• ベストアンサー

立方対称の結晶の電場

立方対称の結晶内の原子が分極により、電気双極子モーメントがZ方向を向いているとして、結晶内の電場はどうしてE=0になるのでしょうか? 立方対称性ってなんですか? 本を調べてみても詳しいことが書いていないのでお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

必ずしもE=0になるとは限りませんが、、、、基本的に外部から電場が加わって分極した場合、その分極は当然電場を打ち消すように分極しますので、結局中の電場は0になるという単純な話です。ただ異方性があると、素直に外部電場の方向に分極してくれませんので、きれいに打ち消しあいません。そのためE=0になりません。 立方対称な結晶としては、立方晶系になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%96%B9%E6%99%B6 これはどの方向からみても光学的に同じである(これを等方性といいます)ことが特徴です。

Str552
質問者

お礼

ありがとうございました。