• 締切済み

相場に対して若干安い車

中古車の購入を考えていて、日々ネットの中古車サイトをみているのですが、自分に合ったグレード・色・オプションが唯一一台しかなかったのですが、その車は相場に対して20万程安いのです。 その車と色違いの車は、どれも20万程高い相場となっています。 しかし、その車は年式も新しく(平成19年式)、走行距離も五千キロ以下。ディーラの方に聞いたら、目立つ傷もないとのことです。修復歴もないようですし、ネットで見る限り、自分にはこれしかない! と思ってしまいます。 自分の希望する、グレード・色・オプションの車が、その車しかないため、非常に困ってしまいます。安くお買い得な車だったら、今すぐ購入しないと後悔してしまいますし、逆になにかあって安いのでしたら購入したくありません。 電話でその車に聞いてみたら、他の人も結構その車に目をつけているようで、早い者勝ちですよ。みたいなことを言われたのですが、それから一週間たった今でも、その車はまだうられていないようです。 もし、安くていい品だったら、すぐ買われてもおかしくないでしょうし、未だに売られているということは、何か訳有りの車なのでしょうか。 年式も新しく、走行距離も短い。そんな車が相場より20万安いというのはどういう事情があってのことなのでしょうか? その販売店で同じ車のグレードが低い車がその車より10万円ほど高く売られていて、ますます疑問が増えるだけです。 絶対何か訳有りなのでしょうが、どうのようなことが考えられるのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• lan78
回答No.5

こんにちは。 事故車だったり害車だったり安いのには安いなりの高いには高いなりの理由があります。 現車は確認しましたか? >もし、安くていい品だったら、すぐ買われてもおかしくないでしょうし、未だに売られているということは、何か訳有りの車なのでしょうか。 術中に嵌ってますよw そう思わせ、問い合わせさせて同じ車を違う金額で売りつける商法を取っている悪徳な業者もいるので、先ずは気になれば問い合わせせず近くのお店でしたら、ご自身の目で現車確認することをお勧めします。 恐らく同一の車が違う金額で店頭に並んでるはずですよ。 もし現車確認できないような遠方でしたら、その車は縁が無かったとあきらめ違う車を探したほうが、掴まされずに済むと思います。

sakugonbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>恐らく同一の車が違う金額で店頭に並んでるはずですよ。 おっしゃる通りなのです。 同じ車種・同じグレード・そしてオプション無しの走行距離一万キロ以下(私が目をつけている車の約2倍の走行距離)の車がそのお店に置いてありました。 同じ年式、走行距離2倍、オプション無しの車が、私の目をつけている車より、10万円以上の値がつけられていました。 この車は相場より、若干高いような気もしますね。 色が黒だったからともあるのでしょうかね。分かりません。 現車を見ましたが、素人の私には、相場より2.30万低い理由が全く分かりませんでした。まぁ、当然の結果ですが^^; 担当者の方に聞いても、お得ないい品ですよ。と言われるだけでした。 内外装比較的綺麗だったこともあり、私には相場より低い理由がわからないため、このまま購入する形で進めていこうかなと考えています。

• ddg67
回答No.4

車種と値段と年式は何ですか? ディラーでも自社の製品しか扱わないところもありますし、他社製品も扱う所もあります。 通常なら20万円高くは売れるはずの物をわざわざ無理して20万安く売る必要はありませんから、よっぽどの事情があるか客寄せパンダにしてるだけか。 年式が古くて業者オークションで仕入れた車だったら市価の相場の1/3という事もありますので、安い場合もあります(相場のほうが高い) ま、どっちにしろすごく貴重な車種でも無い限り、現物見ないで車を買うのは止めときましょう、それに何かあった時にそこまで通わないといけないんですよ、動かない車をどーやって150kmも運びますか?

sakugonbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、仕事が休みだったこともあり、片道4時間もかけて現車を見てきました。(ほんと辛かったです><) 素人の私には、なにもわかりませんでした。私以外でも、こういう方多いのではないのでしょうか? 外装・内装、比較的綺麗。多少のシミ・汚れはありましたが、自分自身も汚すと思うので、シミや汚れについては大きいのではない限り、気にはなりませんでした。 現車を見て、新車の匂いがした。社用車で使われていた。目立つ傷は無し。内装にわずかなシミ・汚れがあった。新車保障が続く。相場より、2・30万安い明確な理由はわかりませんでした。 >>それに何かあった時にそこまで通わないといけないんですよ、動かない車をどーやって150kmも運びますか? ・ディーラー店ですので、日本全国ディーラー販売店はありますので、どこでも大丈夫と言われました。 安い理由はわかりませんでしたが、社用車・新車保障が続く・内外装比較的綺麗などの条件により、購入しようかとおもいました。 掘り出し物だと考えて、いい品を安く購入できると思うことにします。 ありがとうございました。

回答No.3

元中古車業者です。  少し情報が少ないのですが、その色は何色でしょうか?色と価格によっては、20万ぐらい普通に差は出ます。俗に言う「不人気色」というものですね。一般的に、中古車の人気色は「白」「黒」「シルバー」となってます。しかし、車によって「黄色」や「赤」などもありますので、車名・価格にも左右されます。50万ぐらいの車で20万も差が出るようであれば、前回答者様のような事例も考えられますが、200万300万ぐらいの価格であれば普通にそのぐらいの差は出ますよ。  深い所まで考えると、業者自体を疑うようになります。 「傷が少ない」→本当かな? 「修復歴なし」→事故車じゃないの?  事実、修復歴有の車を無しとして販売する業者さんもいます。故意でない場合が大半ですが・・・。  また、質問者様のおっしゃる >もし、安くていい品だったら、すぐ買われてもおかしくないでしょうし、未だに売られているということは、何か訳有りの車なのでしょうか。  可能性はあります。質問者様のように、問い合わせをして現車をを見て「怪しい」と思えば買わない方の方が多いでしょう。

sakugonbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し情報を付け加えときます。 色:灰色 車体価格:100万以上 販売されてるお店は、メーカーのディーラーのお店のようなので、安心してもよろしいのでしょうか? その販売店は、私の住む所から150kmほど離れている所のため、現車を見ることが困難なのです。 現車が見れて、その場で担当者の方と話せるのであればなんの苦労もないんですけどねぇ。 情報が、ネットの写真だけという状況ですので、困ってしまうのです。

• ddg67
回答No.2

車内で硫化水素自殺 車は新品だけと、こんなんだったら安く売られますね(^_^; 事故などによる損傷も無いですし  自殺車の場合購入する人にはそれをきちんと説明しないと法律違反ですが、宣伝する時にはそれを伏せるのは有りですから、何も書かれていないのでしょう、だから早い者勝ちの割りにいつまでも残っているんでしょう

sakugonbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう車はディーラーのお店でも、普通に売られているものなのでしょうか? ディーラーのお店で買うのだから、安心というのは間違ってるんですかね。 やっぱ、自殺に使われた車ってのは敬遠すべきなんですかね? 自分が希望するグレード・色・オプションが中古ではこの車しかないため、買いたいけど、ふんぎりがつきません。 さすがに、ミラーになにか写ったり、走行に影響が出るのは嫌ですが、安いので買い! かなと思ってしまいます。。。

• sayapama
回答No.1

前オーナーがその車で人を跳ね、殺してしまった。 前オーナーが自己破産する際に急いで資金化したので、安く入手できた。 前オーナーが車中で、練炭自殺した。 先ずは現車の確認、それから試乗、そして最後にダメ元で、「どうして相場より安いの?」と聞いてみましょう。 安く売る理由は色々ありますが、本当の理由はきっと教えてもらえないでしょうね。

sakugonbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人の私が現車を確認して分かる事なのでしょうか? シミや傷なら見て分かりますが、そういうの以外では素人目には全く分かりません。 事故車であったり、自殺車だとしたら、さすがに教えてくれないでしょうし。。。 事故車だったり、自殺車でも、問題なく走るなら安くてもOKというのはさすがに後悔する選択なのでしょうかね。