• 締切済み

アルバイトを辞めたいのですが

2週間前に入ったバイトなのですが、最初に要求し、了承を得た待遇とは随分違う物でした 自分にはどうしても外せない用事があるのですが、それに支障が出ているので辞めようと思います 社員の人に相談しましたが、「来月まではこのシフトで居てくれないと困る」と言われました 人も少ないのでこれ以上居ても予定が乱されるだけだと感じ 用事の方を優先させた上でのバイトだったので、それが満たされなければここで働く理由はありません ただ店長と顔をあわせるのが気まずく、とても気難しい人なので 直接や電話というのは気が引けてしまいます 「バイトでその程度の期間ならバックレても構わない」と知り合いに言われたのですが 後々トラブルになるのも嫌です というわけで手紙を出してその旨を伝えようと思うのですが それでも大丈夫でしょうか? それともやはり直接言いに行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• 200477
回答No.5

直接言うのが勿論無難だとは思いますが 手紙でも全然構わないと思いますよ。 確かにバイトでも給料もらっているのですから 勝手にやめられては困るはずなのですが、 質問者さんの場合は用事を優先させてバイトを したかったわけですよね? 雇う側もそれを了承したのですから おやめになられていいと思います。 人間には、金銭も必要なことなので 用事と一緒にバイトを同時並行することだって ありますよ。やめなざる理由と 2週間の短い間でも働かせてもらった感謝の 気持ちを手紙に書いて渡すのもいいと思います。 その際に口下手なのでって書いたらどうでしょうか?

回答No.4

質問者さまには主張するべき事由があるのですから、堂々とお辞めになるべきです。 もう一度、初めのお話どおりにシフトを変更してほしい、でないと続けることはできないと言ってください。 当初に了解を得ていた用事のときは前日までに休む旨を伝えて休み、退職についてはあらためて代表者に直接話します。 バイトなので、退職願いのような仰々しいものを用意する必要はないと思いますが、 いざ面と向った時に言うべきことを残らず伝えられるように手元にメモなどを用意しておくといいでしょう。 また、そのようないい加減な雇用をする人は、受け取っていない賃金についても何かと言い訳をして払わないようにすることがあります。 電話や手紙では本当に受け取ることができないかもしれません。 いつ受け取れるのかの確認もしっかりしましょう。 それからとんでもないアドバイスをされたご友人には、質問者さまからも間違っていることをしっかり教えてあげてください。 相手が約束を守ってくれないからこっちも・・・それでは約束を守らない人間と同類なんですよ? 今後、質問者さまが正社員としての就職や結婚、子育てなど人生を歩んでいく時に、 こんなつまらないことを汚点として記憶の片隅に残すのはくやしくありませんか?

• atyaatya
回答No.3

と、云う事で、貴方のように自分の都合優先の方が、バイトやパートで就業されますから、企業も心得たもので、大して当てにしていません。 お好きなように、御気兼ねなくお辞め下さい。 ですから、就職条件も、何時までたっても改善されていかないのです。 お互い様です。責任感がない代名詞がバイトなんです。 反論は大いにおありでしょうが、お金が欲しいから就職したんでしょ?無給で、ボランテアだって自分の都合では動きません。 外せない用事優先なら、就職する前に片付けておくべきです。 私に言わせれば、甘えん坊の自分勝手な人。 辞めたければ、無断欠勤されればいいことです。3日続けば自然消滅です。 だから、バイトは、当てにならないと批判されるのです。

回答No.2

気難しい人でも社会人としてきちんと言うべきところはあります。 バイトだからバックレても構わない。 確かに、そう考えている人もいますが、そういう人が増えると、 バイトという仕事自体がその程度の物になってしまいます。 質問者はまじめな方のようですので、一度店長ときちんと話し、 シフトの変更をしてもらうか、当初の話と違うからという理由を元に やめるかの話をしたほうがいいと思います。

• kenta1118
回答No.1

いやな思いをするのは一時です、直接言いましょう!