• ベストアンサー

MACの利点??

昔はMACにできて、WINにできない。ソフトもMACの方がバージョン早かったじゃないですか。でも、今は大差ないと言われてますけど、これだ!という優れた点知ってる人いますか?MIDIシーケンサーでDigital Performerはお気に入りです。みんなWINに乗り換えて肩身狭いっす。

  • legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.11

デザイン系は、なぜMacが良いのか?については参考URLを御覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171057

その他の回答 (11)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.12

>なつかしいですね。HYPERCARD!!昔よくいじくってました。 OSXでも動きますよ。 今でも私はHyperCardでデータベースもどきなどのアプリを自作していじってます。(^_^

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.10

No.6の補足です。 FireWireディスクターゲットモードはWindows搭載機との使用も 参考URLのソフトをWinに入れて Windows搭載機にIEEE1394(正式名称FireWie通称iLink)ボード またはPCMCIAカードを増設すれば使用できると思います。 御参考までに。(^_^

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0206/21/nj00_macdrive.html
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.9

MACにできてWINにできないことにハイパーカード(HyperCard)の使用があります。 ネットオークションなどの中古の製品版ならカラーで作れますし 高度なことをしなければスクリプト言語不要でアプリケーションプログラムの作成ができます。 ただし見るにはハイパカードプレイヤーが必要です。 (MacOSのCDに入っています。) HyperCardは(製品版と違って白黒でしか作れませんが)参考URLから無料でダウンロードできます。 プログラミングするにはユーザレベルを変更してください。 変更方法は下記URLを御覧下さい。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012953/tribute/text/2-1.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/hypercard2.2litej.html
legs
質問者

お礼

なつかしいですね。HYPERCARD!!昔よくいじくってました。

noname#2586
noname#2586
回答No.8

iPodの前面の操作盤が、くるくる回るのは、ポイント高い。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ipod/
noname#6217
noname#6217
回答No.7

考え方はありますが。 最新の OS で話しするのなら。 堅牢な Windows なら Windows 。 UNIX 系というなら Mac 。 それぞれ、行く方向は差別化されています。 後は、ユーザの感性です。 個人的には。 悩んでいるのなら Windows をお勧めます。 Mac と決めている(決めているのと、買うというのは違います。)人しか Mac は勧めません。 悩んでいる人に Mac を勧めた場合、問題が発生したら「Mac を勧めたじゃない!」と必ず言います。 Mac と決めた人は、そういうことは言いません。 「なんで、 Windows を勧めなかったの?」とも言われたことはないなぁ。。。

legs
質問者

お礼

そうですね。ユーザーの感性とか、何をやりたいかによりますよね。10年前DOSのJW CADを使ってまして、かなり使いやすかったです。その後、MACを買ったのですが、当時、音楽を仕事にしたかったので、カードやソフトは断然、プロ用のものばかりありましたし、グラフィックソフトもMACばかりでしたので買って、いつのまにか仕事になっちゃってます。でも、ボディの設計はWIN系のはコンパクトを売りにしてるのが多いので、レンダリングや計算が多いものだと、容量がないので使えなくなる時があって、CGIのNTにしないと安定しない事もありますね。 そういうコスト考えると、MACの方が安上がりですが、エクセルとかワード、インターネット見る程度なら安いソーテックで充分な気はします。本当、なにをしたいかによりますよね。ありがとうございました。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.6

MACにできてWINにできないことにFireWireディスクターゲットモードがあります。 FireWireを搭載したマックが2台あればなんの設定もせずにファイルのやりとりが超高速にできます。 片方のマックをT(か)キーを押しながら起動して前もって片方のマックを起動して FireWireのコードを接続すれば片方のマックが外付けハードディスクになるのでのデスクトップ G4のディスクトップの画面に現れます。 その時、両方が「Macintosh_HD」だと混乱するので片方のHDの名前を変更しておいて下さ い。 (例)「iBook_HD」「iMac_HD」

legs
質問者

お礼

それはした事ないでした。普通のランでHD共有したりしてました。G4どうしで、、(笑)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.5

こんにちは! 同じソフトを使っていても使い勝手が悪い事よくあります。たとえば、 internet Explorerなど、同じソフトなのになぜかMACの方がやりやすいように感じます。 ウインドウのズームボックスもWINにはないのでPHOTO SHOPなどで、作業をしている時、大きなサイズから小さいサイズに変えた時MACならズームボックスで一発でピッタリなサイズになるのはとっても便利です。 いきなり大きな画面になってしまった時など、ウインドウの脇や下で位置が買えられるのもかなり便利だと思います。ただし、WINのように脇で広げたりは出来ませんが。

legs
質問者

お礼

そうですね。ぼくもウェブの仕事をするときはMACで組み立てるんですが、ドラッグ&ドロップはMACの方が優れていて、1つにするという概念が結構、システムの中にも見えかくれしてますよね。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

Macが断然有利なのは,ウィルス対策が(ほとんど)不要なことです. うちの職場は,毎日のようにウィルスが来るんですが,メールだけは Macにしている人もいます.送られてきた添付ファイルは全て開いて いるそうですが,過去にウィルスに感染したことは一度もないです. あれを見てると,メールのためだけにMacを導入してもいいかな,って 思いますねぇ. 元々Macは,スカジーの標準装備や,アップルトーク,USBの導入など 先見性にあふれたPCでしたよね.MacOS-Xになって,安定性も格段と 向上しました.ぼくは現在はWin派ですが,初めてPCを買うなら, Macの方がずっと使いやすいだろうな,って思います. ただ,Macのイヤなところは,マックユーザーがWinのことをほとんど 知らないのに,悪口を言う点です.それぞれ,良さがありますよね. あ,それとくだらないことですが,全角と半角の切り替え! Macの「アップル+スペース」はものすごく便利です.

legs
質問者

お礼

そういえば、昔、会社の同僚がゲートウエイ買って、後からスカジー買ったり色々な事してました。MAC OSはUNIX前はシステム公開してませんでしたから、ハッキングされにくかった事はありますね。アメリカの軍事施設もMACに変えてると言う事はニュースに聴きました。それと、パソコンにマウスつけたりFDつけたりGUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)にして一般の人にも使えるように、したという歴史は今は忘れ去られてますけど、、。WIN95が出た時はマックのようにゴミ箱ついてて、バーも逆にして、かなりマックぱくったなぁと思ったら、MACのデザイナーを引き抜いたんですよね。そして昔のマックユーザーってNetscapeだったじゃないですか。ビルゲイツはアップルの株買ってNetscape追い出してIEをバンドルさして、独占禁止法にひっかかったじゃないですか、、。そうしたら今度はWIN OSのシステムの中にIE組み込んでOSの一部とか言ってましたよね?IE削除したら、固まるようになったりして~かなり危険な事のようにかんじましたがIBMはいやけさして、LINUXに力 入れてますよね~。WINはソフトウエア会社なのに対してMACはハードウェアじゃないですか、。その点リスクは多きいですよね。でも中身も作ってる会社なので、CDから立ち上がるのは便利です。でもことえり変換はアホかも

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

今だとProToolsのバージョンアップが見込める…ぐらいしか見つからないです…。(涙

legs
質問者

お礼

でも、デジパフォのMAC操作の作業時間は2日分の差がでるくらい早いと音楽雑誌に書いてあったけど、ぼくのはPC8500なので立ち上がらない(笑)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

リソース不足に悩まされることはないですね。 それと拡張子という感覚ではなくファイルにそのファイルの情報を記録した物がついているのでアプリケーションを選んでくれる。 DLLなどをいろいろ探さなくてもいい、とかですかね。 あとはドライバのインストールなんかでも悩むことはWindowsに比べて少ないと感じます。 Cドライブがメイン、Dドライブの扱いに困ることもないです。ですからハードディスクを増設してもそれほど感覚的には変わらないしファイルをそっちに移動するのもとても簡単ですね。 あとこれはWindowsユーザーは違うというかもしれませんが操作性が直感的でそれほど悩まずにとりあえず動かすこともできます。 マックになれるとかもしれませんがこのサイトでよくある質問などで「何でこんなことで悩んでいるんだろう」という質問がWindowsには多い感じがします。 それと圧倒的にマック用のウィルスは少ないのである程度安心して使えます。勝手に国際電話やQ2に電話するようなソフトもマックだと影響がないことも多いです。

legs
質問者

お礼

そうですね。仕事でデジカメを数台使うときは、USB直結は、MACはドライバーなしで、しかもUSBをキーボドの横につけるだけで開けますよね。昔、MACウィルスのオートスタートにやられました(笑)

関連するQ&A

  • ライブでのキーボードとMac DAW(DP)接続

    バンドのライブで下記のようなことをしたいのですが、 接続方法でまごつかないようにご教授いただきたく。 キーボードとMacをつないで Digital Performer(Version9.5)付属のバーチャルインストゥルメンツMX4を音源として使いたい。 キーボードの音源は使わないで、鍵盤として使ってMacにはMIDI接続(USB-MIDIインターフェース持ってます)、MX4を音源にしてPAに出力(Macのイヤホン端子からかPA直結か、USB接続のオーディオプロセッサーから出力のどちらがよいでしょう?)。 正しいつなぎ方や懸念点など教えてください。

  • どのシーケンサーソフトが良いですか?

    3年前まではMac版のPerformer Ver.4.02でバリバリ打ち込んでいたのですが、忙しくなったので音楽から離れたことと、このWindows PCを買ってしまい、めっきりそのMac本体を使うことがなくなったことで、結局そのPerformerはMac本体と共に実家の倉庫にあります。しかし最近、私の中で音楽熱がまたぶり返してきました。 そこで、今Windows版のシーケンサーソフトの購入を検討しています。 ただ、ここ3年間まったくキーボード雑誌に目を通しておらず、市場がどうなっているのか掴めていません。私が買った当時(7年前?)、Performerが全盛でしたが、その後Logicに王座を奪われCubaseなどがそれを追っていたところまでは知っています。どのソフトがお奨めでしょうか? それと今はキーボードに繋がなくても本体内蔵のMIDI音源だけで音の確認が出来たりするのでしょうか? ハードディスク・レコーディングはもう8トラックくらい余裕で出来る時代なのでしょうか? 浦島状態です(@_@)。Performer形式のファイル(SMFではない)が残っているのでPerformerが再浮上してくれていると有難いのですが…。Windows本体はVAIO PCG-C1XEで、OSはWindows98、CPUクロック 266MHz(Pentium II)のメモリは64MBです。ラップトップですけど、USBのMIDIインターフェィスってあるんでしょうか? すみません、質問だらけになってしまいました。どうか最新のMusical Sequencer Softに詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • ソフトシンセどれを買ったら??

    どうも!お世話になります。今度曲作りで初めてソフトシンセなるものを使ってみようと思うのですが、 今使っているシーケンサーが、「Digital Performer」でして、分からないのが、「Digital Performer」ではどんなソフトシンセでも使えるのでしょうか? 聞いた話によるとMda JX10がいいらしいのですが、これでも使えますか? あとお勧めのソフトシンセ等あったら教えて頂きたいです。値段も手頃でこれ一つあれば、しばらく不自由しない~みたいなのがいいですね。僕の好みとしては、ミディアムテンポのポップス系で使われるようなのがいいです。宜しくお願いします!

  • 当方Digital Performer7を使用しております。

    当方Digital Performer7を使用しております。 何より一番このソフトでやりたいことがドラムの打ち込みなのですがどうすれば打ち込めるのかまったくわかりません。 MIDI音源を購入して音を鳴らしてもピアノの音が鳴ってしまうのです。 追加Loopsはしっかり鳴るのですが打ち込みを優先したいです。 使用機材 iMac OS X Digital Performer7 PreSonus AUDIOBOX USB (オーディオインターフェイス) KeyBoard CASIO Piacere CPS-7 (MIDI) とにかくDigital Performer7で打ち込みがしたいのです。 実際にDigital Performer7でドラムの打ち込みをしていらっしゃる方 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winでmidiファイルを聞くには?

    当方Macですが、知り合いにDLしたMIDIデータを送ったら、ファイルを設定してくださいとかいわれて、聞けないそうです。私はシーケンサーを使っています。相手は何もありません。WINは、よく分からないのですが 別にシーケンサーや、特別な物がなくても、聞くだけなら普通は鳴るのでは?それとも何か必要? もし、フリーでWINの簡単なシーケンサーがあれば、教えて下さい。

  • SC-88ProとPower MAC8500

    Power MAC8500を使用しております。 MIDI音源ROLAND SC-88PROをもってるんですが、 今度PowerMAC G4450Mhzあたりを買おうと思っております。 G4シリーズはUSBですがシリアルポートしかない SC-88Proは使えるんでしょうか?シーケンスソフトはdigital performerを使ってます。 USBに変える外部コネクターとかあるんでしょうかね?

  • MIDI音源とシーケンスソフトの関係

    今、MacでDigital Performerを使ってるんですが、I/Fを介して音源につなげてるわけですが、 MacとI/FはFireWireで、I/FのMIDI OUTから音源のMIDI INに接続してますが、ここでふと思ったのですが、音源の MIDI OUTからI/FのMIDI INにケーブルを接続する必要て必ずしもあるんでしょうか? 単に、シーケンスソフトから全てのメッセージをコントロールして、音を出すという用途のみに用いるならつなげなくてもいいような気がするんですが・・・・

  • 音楽cdを作りたい

    シーケンサーで作ったmidiファイルをcdにしたいのですがやりかたがわかりません教えて下さい、ちなみにコンピューターはmacを使いreaktorというソフトをつかって作成したmidiファイルです

  • MacのCMについて。

    最近のMacのCMなんですが、あれが妙にむかつきます。^^; 「パソコンくん風邪を引いたのかい?」とか。 Macにだってウィルスはあるし、ウィルスの数が少ないのはウィルスを作る側のメリットが少ないからだし。 Linuxや他のOSもあるけど、明らかにWindows批判だし。 ああいうCMは作って欲しくなかった。 それまでのMacの印象は、Winに比べソフトが秀逸、音楽やイラストに強い、おしゃれで、昔からwin派の私のあこがれだったのですが。 得にソフトの秀逸さには、惹かれていた。 アクセスは死ぬほど使い勝手が悪く、ファイルメーカーは素人の私にも難なく使えた神のようなソフトだった。(遙か昔の話しだけど。 皆さんは、あのCMをどう思いましたか? 一応、どっち派ですか? とはいえ、私はwin派(ちょっとLinux派)で、Macはあこがれです。^^;

  • Macどうですか

    システム7.5-8.6までマックを使っていましたが 現在はWindowsです BootCampなどが出てきているので マックに乗り換えようと 思うのですが 昔のマックのソフトは恐らく使えるのかも不安で Win用のソフトも実際どうかという部分で躊躇しています WinもMacも使われている方 いかがですか

    • ベストアンサー
    • Mac