OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どのシーケンサーソフトが良いですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140367
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (134/152)

3年前まではMac版のPerformer Ver.4.02でバリバリ打ち込んでいたのですが、忙しくなったので音楽から離れたことと、このWindows PCを買ってしまい、めっきりそのMac本体を使うことがなくなったことで、結局そのPerformerはMac本体と共に実家の倉庫にあります。しかし最近、私の中で音楽熱がまたぶり返してきました。
そこで、今Windows版のシーケンサーソフトの購入を検討しています。
ただ、ここ3年間まったくキーボード雑誌に目を通しておらず、市場がどうなっているのか掴めていません。私が買った当時(7年前?)、Performerが全盛でしたが、その後Logicに王座を奪われCubaseなどがそれを追っていたところまでは知っています。どのソフトがお奨めでしょうか? それと今はキーボードに繋がなくても本体内蔵のMIDI音源だけで音の確認が出来たりするのでしょうか? ハードディスク・レコーディングはもう8トラックくらい余裕で出来る時代なのでしょうか? 浦島状態です(@_@)。Performer形式のファイル(SMFではない)が残っているのでPerformerが再浮上してくれていると有難いのですが…。Windows本体はVAIO PCG-C1XEで、OSはWindows98、CPUクロック 266MHz(Pentium II)のメモリは64MBです。ラップトップですけど、USBのMIDIインターフェィスってあるんでしょうか? すみません、質問だらけになってしまいました。どうか最新のMusical Sequencer Softに詳しい方、回答をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

最近はcubaseVST,Logic,Nuendo,Pro tools等がメインなのではないでしょうか。
Nuendoやlogic,Protoolsなどは8chなんか余裕ですが、同時多重録音だとそれなりのインターフェイスを買わねばなりませんね。
また、ソフトMIDIで音の確認は出来ますが、やはりそれなりです。SoundBlasterのSoundFontを使えばsoundfontのファイルによっては88程度の音がでるかもしれませんが、メモリ256MBだと厳しいです。

一概には言えませんが、いまはヴァーチャルシンセや内蔵エフェクトをフルに活用し、PC一台でそれなりに完結させることは出来ますが、正直いってそのスペックだときついと思います。
お礼コメント
sucker

お礼率 88% (134/152)

回答遅れました、申し訳ございません。
Nuendoは初耳でした。
えっ、メモリ256MB「でも」厳しいんですか(゜-゜)。完全についていけてないですね、私。
ハードディスク・レコーディングについては参考程度にお聞きしただけで、実は音質についてはあまり気にしていません。ギターやベースも弾くので、そのメモ程度になればと思っています。エフェクターも(デジタルではなくなりますが、)外部のを使ってもいいと思っています。取り敢えず、以前使っていたPerformer4.02程度の機能がWindows上で出来ればよいので、kinoataさんが挙げられたLogicかCubase VSTあたりを狙ってみようと思います。なんとなく、今の音楽事情が見えた気がします。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 14:57:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>キーボードに繋がなくても本体内蔵のMIDI音源だけで音の確認が出来たりするのでしょうか? 音はでますが、何を確認したいかにもよると思います。 また、お使いのマシンでは同時発音数が多いと 処理が追いつかずなにか問題がでると重います。 音がすべて出ないとか、音質がきわめて悪くなるとか・・・。 >ハードディスク・レコーディングはもう8トラックくらい余裕で出来る時代なのでしょう ...続きを読む
>キーボードに繋がなくても本体内蔵のMIDI音源だけで音の確認が出来たりするのでしょうか?

音はでますが、何を確認したいかにもよると思います。
また、お使いのマシンでは同時発音数が多いと
処理が追いつかずなにか問題がでると重います。
音がすべて出ないとか、音質がきわめて悪くなるとか・・・。


>ハードディスク・レコーディングはもう8トラックくらい余裕で出来る時代なのでしょうか?
CPU速度,HDDアクセス速度,HDDサイズ,メモリサイズ等がそれなりのハードウェアを使えばですね。
お使いのマシンでは無理だと思います。

>USBのMIDIインターフェィスってあるんでしょうか?

ローランド(EDIROL UM-15等)やYAMAHA(UX-96等)を始めとして、いくつも出てます。
お礼コメント
sucker

お礼率 88% (134/152)

回答遅れました、申し訳ございません。
主に作曲に使うので音が全部出ないのはまずいですが、音質が悪いのは全然構いません。Grand Pianoの音がViolinに聞こえる、ようだとまずいですが(~_~)、そうでなければよいです。最終的な録音には実際のシンセや生楽器を使うと思いますので音質は二の次です。昔はシンセ繋ぐまで音で確認できなかったですよね。それが繋がなくても確認できるなんて…やっぱり浦島状態です。USBのMIDIインターフェイス…これは嬉しい情報でした。早速、買いですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 14:59:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ