• 締切済み

利子の納税義務について

現在、500万円をアメリカの銀行に移そうと考えいます。理由は、娘の留学費用(サマーキャンプ、進学)の為です。実際は、10年後位を目安に考えております。 主人はアメリカ国籍で、日本で働いております。預け入れは、彼の昔から持っている銀行へ預けようと考えております。 そこで、質問なのですが... 元金に発生する利子は、日本へ納税する義務があるのか悩んでおります。 どなたか、教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>利子が発生した場合、何円以上から申告する義務があるという様な規定はあるのですか? 基本的には1円でも申告義務があり、確定申告時には申告が必要です。 ただし、一箇所から給与を受けていて、年末調整を受けている人の場合、その給与以外の所得が20万以下であれば確定申告しなくてもよいという特例があります。 外国預金の利息は雑所得に当たりますから、給与以外の所得が合計で20万以下なのであれば申告は必要ないことになります。 なお、これはあくまで確定申告しなくてもよいという特例ですから、年末調整を受けていても、何らかの理由で確定申告する場合には記載して申告することが必要です。 >又、利子の何%が税金として納めなくてはならないのですか? 雑所得なので総合課税となりますから、それはその人の所得により異なります。

franklin19
質問者

お礼

詳しく説明して頂き誠に助かります。 お陰様で全て悩みが短時間で解決出来ました。 ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.1

日本の居住者に該当する場合には、外国での預金による利息は申告する義務があります。それにより日本にて課税されます。 なお、アメリカとのことなので、アメリカの税制ではアメリカ非居住者の場合にはForm W―8をそのアメリカの銀行に提出することで、アメリカの銀行預金に対するアメリカの税金は非課税の扱いを受けることが出来るようです。

franklin19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本への納税の義務が発生するんですね。 逆に、アメリカの銀行にW-8を提出することで税金の2重払いを 防げる事が出来るという事も判る事が出来てスッキリしました。 更に質問なのですが、 利子が発生した場合、何円以上から申告する義務があるという様な 規定はあるのですか? 又、利子の何%が税金として納めなくてはならないのですか? すみません、ついつい考えると疑問が出て来てしまって...