• ベストアンサー

車を譲渡する手続き及び注意事項は?

10年以上使用している軽自動車を、妹の友人に譲ることにしました。 そこで譲渡するにあたってどういう手続きをしなければいけませんか。 また気をつけることはどういう点がありますか。 ちなみに心配していることは、車の名義変更等を彼任せにし、車を譲った場合、もし彼が名義変更の手続きをする前に事故など起こした場合、私に責任がかかるのではないかと心配しているからです。 そのようなトラブルが応じないようにする為、私はどのような手続きを踏めばよいでしょうか。(車の名義変更?保険の解約?どういう手続きをすればいいか) アドバイス下さるようよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.1

軽自動車って車両持込せずともナンバーの取得が出来るので 譲渡証明等の必要書類と現在のナンバープレートを渡し 妹の友人さん名義のナンバープレートを持ってきて貰ってから車を渡せば良いかと思いますよ