• 締切済み

車の譲渡

私は中古車を5年前に買い、 いらなくなったので妹に結婚する前の今年の7月にあげました。 その後私は結婚しました。 妹は中古車屋さんに名義変更の代行を頼み 車検証の名義は妹になっています。 でも自賠責は旧姓の私のままになっています。 これはこのままでいいのでしょうか? 中古車屋さんは次の時に変わるのでいいとのことでしたが。 車自体は妹の物になったと考えていいのでしょうか? あと来週私自身が車がほしくなったので購入するのですが、 任意保険が前の車にかけたままで それが切れるのが来年の5月です。 一括で支払い済みです。(それもまた旧姓のまま…) その任意保険のA保険会社に妹が名義変更できないか聞いたところ 更新のときに新規で入るように言われたみたいですが、 私自身新しい車を購入したら任意保険に入らないといけないので 私が解約してすぐに妹に新規で入らせようとしています。 A保険会社でなく私はB保険会社に入ろうと思いますが、 可能でしょうか? 等級もそのまま使えると中古車屋に言われました。 妹も新規で入るときは違う保険会社に入ろうと思っているみたいで 資料集めしています。 これも可能ですか? 質問ばっかりで申し訳ございませんが、 よろしく御願いします。

みんなの回答

• tach5150
回答No.1

自賠責保険に関しては車本体に掛ける保険ですから名義変更しなくても大丈夫ですので次回車検までそのままでもいいです。 任意保険ですが妹さんは現在加入してしなく質問者さんの掛けた保険のままということでしょうか? だとするとそのままで事故を起こした場合質問者さんの任意保険は使えませんので至急妹さんに新規で加入するように言って下さい。 質問者さんも新しく車を購入したときに現在加入している保険で車両入れ替え手続きを取ってB社にするなら来年5月保険の更新のときに変更すれば良いです。 あと結婚して姓も変わったので車両入れ替え手続きの際あわせて契約者も変更手続きをしましょう。