• ベストアンサー

軽自動車の名義と保険

私が乗っている軽自動車の件なのですが・・・。 主人は兄弟2人で仕事をしていました。この二人の稼ぎで、半年前に中古を83万円購入しました。 が、この主人の兄が亡くなりました。 実はこの車、兄の名義で買う方が、自動車保険が安い(ここ10年無事故です)という理由で兄名義でした。 自動車保険は死亡の場合、配偶者になら譲渡でき、引き続き掛けられるが、弟は相続人でない為譲渡できない。 名義を変更するなら、保険も1から掛けなおしです。 と言われました。 保険も1月に更新したところなので、今、掛けなおすのももったいない!と思うのです。 せめて来年の1月まで、兄の名義のまま車に乗り続けることは許されるのでしょうか? その際万一事故にあった場合、保険は下りるのでしょうか? 軽自動車は普通自動車に比べると、名義変更の手続きは簡単です。とのことですが、相続だ!贈与だ!といったことには絡んでこないのでしょうか? 突然の義兄の死に分からない事だらけです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#37995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

残念ですが自動車保険の方は新規契約となってしまいます。 自動車の所有者が亡くなったということですね。正しく書くとこれも相続財産になります。相続される人が複数の場合、勝手に名義変更することはできません。この辺りは専門外なので・・・・ 自動車保険のほうですが、今はお兄さんが契約者となっているわけですね。やはりその配偶者に名義変更されることをお勧めします。保険が使えるかどうかという点ですが、それまでもご主人も利用していたと思いますので、特に運転者の限定とかも無いはずです。あったとしてもご主人も被保険者になるようになっていたはずと思われます。恐らく内容はそのままで大丈夫だと思います。 あとは取引のある保険会社・代理店と相談しながら進めていったください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、名義変更すると新規契約になるのですね。 一旦は配偶者に名義変更になるのかもしれませんが、そのままこれから何年も・・・という気持ちは無いので、主人か私に名義変更はしたいのですが、せめて来年の1月まで待てないものか思ってしまいました。 教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご家族の構成がよくわからないのですが、義兄とご主人は同居ですか? もしも同居していたのならばご主人に替えられます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 義兄と主人は10年前は同居でしたが、現在は違いますので、無理なのでしょうね。 今はいろいろ出費もかさみ、せめて来年の1月まで待てないかと思ったもので・・・。 どうも有難うございました・