• ベストアンサー

車を譲渡する相手が無免許の場合は可能でしょうか?

車に関して全くの素人なのでよろしくお願いします。 現在軽自動車を1台所有しています 去年から病気を患い運転は出来ない状態です。 別れた妻から 引越しに使わせてほしいという事で貸しました 妻は免許を持っていません 付き合ってる男性が運転するということで何度か貸した後 付き合ってる男性は、その車を譲ってほしいとの事で 連絡がありました 今は、運転出来ず置いて置いても腐らせるだけなので 名義変更もすべて向こうで行うとの事でしたので譲渡すると伝えました が 名義は、別れた妻にしてほしいと伝えられたので 無免許の妻に譲渡できるのか? と疑問に思いました。 車両の名義変更の方法も私はあまり知りませんので そのままOKして良いのか心配です。 また、名義変更は、元の持ち主は何もしなくていいのでしょうか? また運転する男性が、所有者になりたくない理由として何が考えられるでしょうか? 車は軽自動車の貨物扱いなので税金も年4千円しか掛かりませんので 税金対策とかではないと思うのですが・・・ 車検が5月で切れるのでそれまでに譲渡したいと思っています。

  • kotya
  • お礼率84% (44/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toki_h
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

>無免許の妻に譲渡できるのか? 基本的には可能です。 名義変更の際に免許の有無は確認されませんので。 また、kotyaさんが用意するものは、 委任状のみになります。 別の手段として、OCRシートという専用の用紙に印鑑を押すという方法もありますが・・・ 軽自動車は、車検証と認印で名義変更や、抹消登録などが出来てしまうので、名義変更は早めにするのをおすすめします。 所有者になりたくない理由として考えられるのは、先の方が書いておられるとおり、負債などがある場合や、 まだ、自分の本籍を実家にしている場合に実家に税金納付書が届くのを嫌がる場合(例えば家族などに車を所有していることを知られたくない場合ですね。) どうしても納付書は本籍の住所に届いてしまいますから・・・ などが考えられるのではないでしょうか? また、車の税金は4月1日に車を所有している人に掛かりますので、出来ることなら3月末までに名義変更をされることをおすすめします。 車の譲渡をした後も税金を払い続けることが無いように、3月末までに名義変更をしてもらい、変更後の車検証のコピーなどを見せてもらうのもいいかもしれません。 参考URLは軽自動車検査協会のものです。 一度参考までに見てみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.keikenkyo.or.jp/
kotya
質問者

お礼

>軽自動車は、車検証と認印で名義変更や、抹消登録などが出来てしまうので、名義変更は早めにするのをおすすめします。 URLも見ました意外と簡単そうですね^^ 判りやすいページを教えていただいてありがとうございました。 >負債などがある場合や、 まだ、自分の本籍を実家にしている場合に実家に税金納付書が届くのを嫌がる場合 確かに負債も有るし税金納付書が届くと困るのかもしれませんね 本人は、「借金は時効が有るから逃げていれば平気」と平然としてますが・・・

その他の回答 (5)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.6

無免許の人でも所有者にはなれますので、譲渡は可能です。 法人(もちろん法人に対する運転免許はありませんよね)が所有者になることや相続などで赤ちゃんでも所有者になることはできますからね。 所有者などの変更は軽自動車の場合、認印だけで所有者と使用者の変更はできますので、特に準備するものはないかと思います。 名義人になりたくない理由としては、差押さえなどに対する防衛とか、今後結婚する際に養子に入るとか奥さんの氏を選択するとかで氏の変更の手間があるからとか。。。ですかね。 質問者さまとしては、きちんと名義変更できた証明書(車検証)などを見せてもらえるようにしてくださいね。 そうでないと、駐車違反の所有者責任や税金滞納など不利益がありますよ。

kotya
質問者

お礼

>名義人になりたくない理由としては、差押さえなどに対する防衛とか、今後結婚する際に養子に入るとか奥さんの氏を選択するとかで氏の変更の手間があるからとか。。。ですかね。 結婚はしないと言っていましたので 他の方の言うように借金とか免許の点数とか都合よく使おうと考えているんだと思います。 >質問者さまとしては、きちんと名義変更できた証明書(車検証)などを見せてもらえるようにしてくださいね。 そうでないと、駐車違反の所有者責任や税金滞納など不利益がありますよ。 ・・・答えていてだんだん怖くなってきました 早く名義を変えたいと思います ありがとうございました!

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

> 無免許の妻に譲渡できるのか? 知っている訳ではないのですが、想像してみました。 何かで豪華商品が当たって、それが車だった・・という場合がありますよね。 獲得した人の免許証の有無関係なく当たります。 中には小学生が当たる場合もあります。 また、お金持ちで良い車を持っているのに、自ら運転せずに、 運転手を雇って居る人って居そうですよね。 きっと免許証必要ないから持って無さそうですよね。 そう言えば、 会社所有の車ってありますが、「会社」は免許証持ってないです(^_^;)。 > 名義変更は、元の持ち主は何もしなくていいのでしょうか? 相手が手続きしてくれると言っているので、自ら動く必要はないでしょう。 書類に実印押すだけです。おっと、印鑑証明とっておかなきゃ。 > 運転する男性が、所有者になりたくない理由として何が考えられるでしょうか? 譲渡するという事は、売買ですよね。お金貰うんですよね。 誰がお金払うのかしら?元妻さんに買わせるんでしょうね。 もしあげるとしたら・・・。人から金品もらうと、贈与税がかかります。 軽自動車も購入すれば結構な金額しますので、 「元奥様が慰謝料の一つとして貰った」といえば不自然ではないと 思ったのではないですか? もう一つ理由があります。 駐車違反して放置してある車は、運転者が名乗り出なかったら、 所有者に罰金が科せられます。 免許証のない所有者なら点数引かれませんし。 いずれの理由でも、無責任な彼氏さんですね。

kotya
質問者

お礼

>会社所有の車ってありますが、「会社」は免許証持ってないです(^_^;)。 ありがとうございます!たしかに!そうですね 法人でも所有できるから大丈夫ですね^^ >譲渡するという事は、売買ですよね。お金貰うんですよね。 いえ、無償で譲ります 「元奥様が慰謝料の一つとして貰った」といえば不自然ではないと 思ったのではないですか? 慰謝料は、十分に渡しましたしその後もかなりの金額を渡しています 毎月借りに来ますし返ってきたことも無いので 最初から只で欲しいと言ってきましたので・・・ >もう一つ理由があります。 駐車違反して放置してある車は、運転者が名乗り出なかったら、 所有者に罰金が科せられます。 免許証のない所有者なら点数引かれませんし。 いずれの理由でも、無責任な彼氏さんですね。 なるほど~無免許なら点数引けないですよね 彼女の付き合ってる人はまぁ・・・普通の感覚では考えられないような無責任な人ですので・・・ 今回も譲ってくれないと帰らないと言う雰囲気で最初から話が出てましたし・・・ 使っていない車なので良いかと思いあげました^^;

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

>>無免許の妻に譲渡できるのか? 車の譲渡と運転免許は関係ありません。相手が無免許でも譲渡できます。 >>名義変更は、元の持ち主は何もしなくていいのでしょうか 軽自動車の場合は譲渡契約書だけで名義変更できます。 印鑑証明が不要なので3文印でも可能です。 本人の知らない間に名義変更がされていた場合があるくらい簡単です。 相手側が手続きをするなら何もせずに済んでしまうこともあります。 事故などの場合 あなたに賠償請求がくる可能性があるので、自分で使用しないのなら早めに名義変更することを薦めます。 >>運転する男性が、所有者になりたくない理由として何が考えられるでしょうか? 理由は分かりませんが、借入金などがある場合は差し押さえの対象になることがあります。 自分名義なら使えなくなりますね。  

kotya
質問者

お礼

>事故などの場合 あなたに賠償請求がくる可能性があるので、自分で使用しないのなら早めに名義変更することを薦めます。 そうですね、毎日使っていますしとても心配です >理由は分かりませんが、借入金などがある場合は差し押さえの対象になることがあります。 自分名義なら使えなくなりますね。 なるほど・・・確かに1度自己破産していますし 今もかなりの借金が有るようですから・・・ 私も妻と別れてから頼まれて500万ほど貸したままです きっと帰ってこないんだろうなぁと諦めています 又どこかで借金をしてるんでしょうね・・ 自分で出来るのならしてしまいたいのですが 住所などもわからず、今交渉中です ありがとうございました 早めに名義を移したいと思います

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

kotyaさんは、奥さんに委任状と委任状に実印 を押して、さらに印鑑証明を渡します。 委任状には「この車の名義変更はXXに一任す る」みたいな内容です。ネットで検索すればサ ンプルはでてきます。 その委任状は間違いなくkotyaさんが書いた!って いう証拠に実印+印鑑証明が必要なんです。 相手が無免許だろうが自動車の登録はできますよ。 なんで奥さん名義にするのかは解りませんが、 一番心配なのは間違いなく名義変更するか!って いうことです。じゃないとその車がkotyaさん名義 のままだと、毎年自動車税の通知書がkotyaさんに 届きます。 もうすでに売ったものだ!といっても通用しません。 kotyaさんが払い込むまで延滞金込みでで督促やら 催告書やらが届きます。 できることなら名義変更はkotyaさんが行って元奥 さんに車を渡した方が確実です。

kotya
質問者

お礼

委任状が必要なんですね 一応探して作ってみます >なんで奥さん名義にするのかは解りませんが、 一番心配なのは間違いなく名義変更するか!って いうことです。じゃないとその車がkotyaさん名義 のままだと、毎年自動車税の通知書がkotyaさんに 届きます。 付き合っては居ますが、彼女とは結婚はしていません そのせいもあるのかもしれませんね^^; >できることなら名義変更はkotyaさんが行って元奥 さんに車を渡した方が確実です。 そう思うのですが住所とかを教えてもらえなくて・・・ お答え頂きありがとうございました

回答No.1

こんにちわ☆ 確か印鑑証明とか用意しなきゃいけなかった?と思いますよ

kotya
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます 印鑑証明と、住民票は一応用意してみました

関連するQ&A

  • 車を譲渡した場合に税金はどちらが払うの?

    車を1月の20日に中古車屋に譲渡しました 名義変更をお願いしているのですが その後 相手側から名義変更をしたという 連絡がありません 車を譲渡した場合は 今度の自動車税はどちらにくるのでしょうか?

  • 車の家族間譲渡と名義変更について

    知識がなく困っています。 私は現在、軽自動車に乗っていますが、このたび普通車へ買いかえることとなりました。 そこで、所有している軽自動車を家族間譲渡(父親)しようと思っています。 父親はすでに普通車を所有しており、セカンドカー扱いにする予定です。 同居しており、駐車場所も特に変更ありません。 名義変更の手続きはどのようにすればいいのでしょうか? おおまかな費用もわかるとありがたいです。

  • 車の譲渡に関わる名義変更後の処理について

    車に関わる事務処理について全く素人ですので、どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。 車を買い換える事になり現在乗っているステップワゴン(平成10年初度登録)を妻の友人に小額で譲渡する事になりました。 新しい車は2/28(土)に納車され、ステップワゴンは譲った方が3/1(日)に取りに来てすぐに名義変更を行うとの事でした。 ステップワゴンの車検期日は今年の7月であり、まだ少し残っています。 車検期間が残っているので、重量税、自賠責については名義変更後も5ヶ月間ほど有効になっています。 ここから質問となりますが、名義変更と同時に自動的に自賠責の所有者名も変更になるのでしょうか? 所有者が現在のまま(私)だと、譲渡した方がトラブルを起こされた時に私に連絡がくるのでしょうか? また名義変更と同時に自動的に自動車税も新しく運転される方に正しく納税通知書が届けられる事になりますでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、名義変更と同時に自動的に私が支払ったリサイクル料も返金されてきますでしょうか? 初歩的な質問ばかりで、また自分勝手な質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお分かりの方がいらっしゃれば お教えいただきたいと思います。

  • 運転免許失効による車検証の名義変更

    現在、車検証の所有者を親名義にしていますが、実際に使用し、保険・重量税等を払っているのは私です。 転勤等による車移動も考慮して、名義住所変更をするのが面倒なため、車検証の名義・住所を親のままにしようと思っています。 こういった状況の中、親(ペーパードライバー)が高齢車講習に行けずに免許更新できず、免許失効にいたった場合、 (1)車検証の所有者名義を変更しないといけないのでしょうか?要するに、運転免許証がないと車の所有者になれないのでしょうか? (2)また車検証をそのままの状態で、次の車検時(自動車納税も所有者名義で払う予定)もそのままの名義で更新できるのでしょうか? 私の考えは、車所有者と保険契約者は異なる者も契約可能であったり、また使用する者が運転免許証を持っていれば、車財産の名目上の持ち主である所有者が免許証が持っていなくても、わざわざ名義変更しなくてもいいのではないかと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 売買した自動車の名義変更をしない相手に対しての措置・手段について

    昨年6月に個人売買で譲渡した自動車の税金が送られて来ました。名義変更をしていないからだと思いますが、この相手に対して、どの様な措置が、取れるかを教えてください。車は軽自動車で、売買から2週間以内に名義変更する旨の契約書を作成しています。

  • 懸賞で車が当たったが、ペーパードライバー

    懸賞で車が当たったのですが、免許はあっても車の運転ができません。また、駐車場もありません 1年間は車の譲渡、転売、名義変更ができないそうです。 駐車場代、自動車保険等が相当かかるらしいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 車を譲渡した場合、自動車取得税など税金はかかりますか?

    車を譲渡した場合、自動車取得税など税金はかかりますか? 車は国産の普通車で10年くらい前に90万円くらいで購入したものです 訳あって、とりあえず自分以外の人へ譲渡したいと思っています。 手続き費用は仕方ないと思っているのですが、5月に自動車税を現在の所有者である私が支払いますよね。 その後、譲渡することで譲った人にまたいろいろ税金が必要になるのか心配しています。誰にどんな税金がかかりますか?

  • 所有者と使用者が違う場合の軽自動車の譲渡について

    軽自動車を知人に譲ることになりました。 軽自動車の場合、名義変更と車庫証明をすれば良い事がわかり、まず名義変更をしようと早速、軽自動車協会に行って来たのですが、所有者がディーラーになっていたので、指定の用紙にディーラーのサインと印鑑が必要とのことでした。 もうとっくの昔にローンは払い終わっているので、所有者を変更したいのですがどうしたら良いのでしょうか。 もしくは、所有者ディーラーのままでサインと印鑑をもらって名義変更したほうが良いのでしょうか。 [現在の状態] ・所有者:ディーラー ・使用者:私  ↓ [希望する状態] ・所有者:友人 ・使用者:友人 できればこのような希望する状態にしたいのですが、どんな手順で進めたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の免許について

    来年18になるのですが、誕生日きたら免許とろうと思ってるんですが車の免許ってどれを取ればいいんでしょうか? 軽自動車とミニバンを運転するのでは免許は違ったりするんでしょうか? そこら辺無知なので教えてください。 インプレッサやアクセラスポーツに乗りたいです。

  • 車の名義変更と、名義破棄?についてです。

    現在、私の所有している車が軽自動車で、父の所有する車が三菱のデリカという大きい車です。 私が車を買い換えるにあたり、父が私の軽自動車を使い、父のデリカを下取りに出す予定です。 (毎年1月に所有している車により、税金が決められるらしいからです) 軽自動車の名義を私から父へ変更する方法は、インターネット上に色々と説明してありますので、年内でもなんとかなりそうな気がしますが、その時父の車の所有者をどうするかで悩んでいます。 私が車を買い換えるのは年内は無理そうなのですが、私が所有しても税金対策にはなりませんし、父に2つ所有させるわけにもいきません。所有者なし、という状態で保管しておくことは出来るのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どうか、ご指南いただきたく思います。