• ベストアンサー

ブリキの太鼓にこんなシーンありましたっけ?

「ブリキの太鼓」はずーっと前にビデオで見たことがあるのですが、キンキキッズが出ているチョコレートのCMの一個前のパターンのを見る度にこんなシーンがあったような記憶がするけど、気のせい?と思ってました。 女性一人に男性二人という組み合わせで、一人の男性がその恋人らしき女性と隣に座って幸せそうな顔をしているのですが、その様子を後ろから映すと、男性の隣のもう一人の男性が女性と背中側で手をつないでいるというシーンです。 絶対以前に見た欧州系の暗め(?)で戦争が背景にあるような映画だったと思うのですが、ご存知の方は教えて下さい。 ブリキの太鼓にこんなシーンは無いとか、別のタイトルの映画であったとか情報が欲しいです。 よくあるパターンかもしれませんが…。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shincha
回答No.2

ありました。 キンキキッズのCMは知らないんですが。 主人公の成長をやめた少年の生母に恋人が二人いました。一人が太ったパン屋(生母と結婚する婚約していたかも?)。で、もう一人がハンサムな新聞記者(主人公を守るためか?で死ぬ)でした。 この3人が連れ立って出かけるシーン(まだこのとき主人公は生まれていない)で母親はパン屋とべったり抱き合って歩きながら、パン屋の背中を超えて新聞記者と手をつないでいました。 男女の並び方は自信がないですが、このシーンはよく憶えています。

miki17
質問者

お礼

あれは少年のお母さんでしたか。 私も妙にこのシーンは記憶に残っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ele
回答No.1

記憶のみで言わせてもらいます。 「ブリキの太鼓」(1979年 仏=西独) にあったと思います。成長を止めた主人公が家出して、同じ境遇の仲間の集まりだと思ってドイツ軍慰問の劇団にもぐりこんでいた時に。 座長とマドンナと主人公の3人の姿だと思います。 (チョコレートのCMのほうは見てないんですけど。)

miki17
質問者

お礼

わっ、やっぱりあったんだ。 どうもありがとうございました。