• 締切済み

映画のタイトルを教えてください。(戦争映画)

病院の待合室で、女性が子供の名前を呼ぶと、その子供と車椅子の男性が振り向くラストシーンだった、戦争映画のタイトルわかる方居ますでしょうか。おおまかなあらすじは、出征後に妊娠を知った女性が、男性の戦死を聞かされ、一人で子供を育てる決意をするが、男性の方は、両足を失ったものの、戦死しておらず、先程の病院の待合室で再開するといった感じだったと思います。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

たぶんスターリングラードでしょう。スナイパーが対戦するストーリならこの映画だとおもう

  • midutama
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.1

こんにちは。 ジュード・ロウとレイチェル・ワイズの出演した “スターリングラード” ではなかったかな?と思うのですが いまひとつ自信がありません。 違っていたらすみません・・・。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32475/index.html
uzshige
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ですが、かなり昔の作品なので年代的に違うと思います。

関連するQ&A

  • 1980年代の戦争映画なんですが、

    1980年代の戦争映画(洋画)なんですが、病院の待合室で、女性が子供の名前を呼ぶと、その子供と車椅子の男性が振り向くと言うようなラストシーンだった戦争映画のタイトルがわかる方居ますでしょうか。おおまかなあらすじは、恋人の出征後に妊娠を知った女性が、男性の戦死を聞かされ、一人で子供を育てる決意をするが、男性の方は、両足を失ったものの、戦死しておらず、先程の病院の待合室で再開するといった感じだったと思います。

  • 泣かせ、ではない子供向け戦争の本

    1父の出征と戦死 2空襲による母や兄弟の死 3子どもがひとり残される結末 たいていの戦争の本の内容ですが、 これらとは一味違う子供向け戦争の本があれば教えてください。 「泣かせ」の要素があまりないものを探しています。 あまりに悲惨だと、読み聞かせでしーんとなってしまうからです。

  • タイトルを教えてください。日露戦争の映画です

    23年位前、夜中に放送されていた日露戦争をテーマにした映画なのですが(当時深夜放送だったことを考慮すると、それより数年は前に作られた映画だと思います) 日露戦争の映画 1.序盤、一部に見られる「太平洋戦争」の映画とまったく同じで、 勝ち目のない戦争を、なんとか回避しようと必死で和平工作を探るものの、最終的に開戦やむなしの結論に至るシーンで始まる 2.明治天皇が主役(か準主役?)で、戦争で困窮する国民を心配するシーンがちらほら、あったような、なかったような 203高地(?)での戦死者名簿を何時間も目を通し、この部隊には山田という苗字が多いとか田中が多いとか呟く 前線の兵士と同じ食事をわざわざ用意させてそれを毎日食べるのでそのことを心配する側近たち 3.ラストは、連合艦隊とバルチック艦隊との海戦 海戦中のシーンで、 指揮官(?):「見ろ、お前の撃った砲弾が当たったぞ!」 砲手(重傷):「バ、バンザーイー、連合艦隊バンザーイ!!」 直後「軍艦マーチ」のBGMが流れ始める 4.映画の最後に明治天皇が詠んだ平和を尊ぶ和歌(だったと思う)が詠まれて終わり うろ覚えなので、一部違っている部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 映画のタイトルについて質問します。

    数年前に深夜放送で観た映画のタイトルが思い出せず、困っています。 第二次大戦?くらいの戦時中、ヨーロッパのどこかが舞台で、妻のある男がサーカスで綱渡りをするの少女と恋をして 戦争から離れた場所で二人で生活をするけど最後には二人で拳銃で心中をしてしまうというあらすじです。 (男が先に草原で遊ぶ少女を撃つシーンがラストシーンだったと思います。) 曖昧すぎる状態での質問お許し下さい。 ラストシーンだけが心に強く残っていて、ずっと気になっています。 どなたかご存知の方いましたらぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 映画のタイトル教えてください

    かなり昔の洋画で、あらすじは次のとおりです。(大体です) ある子持ちの女性が男性と付き合い、男性から結婚を何度も持ち出されるのですが、はぐらかしていました。あるとき、女性が交通事故で無くなり、男性はその女性の子を自分が引き取る決意をするのですが、その女性と子供の親子関係が確認できませんでした。女性が結婚できないでいるのもそのことがあったようです。そして、その子供が誰の子かわからないなか、その子供がちょうど産まれた時期に、誘拐事件があったことを知り、調査をはじめます。その後、その誘拐事件のあった家まで行き、子供がとても車好きで、ミニカーをいつも持っていたことを知りました。そのミニカーにはペンキで黄色く印があるはずだということも知りました。男性は、その子が昔から大切にしていたミニカーを持っていたことを思い出し、確認することに。すると、印があり男性はこの子があの誘拐事件の当事者だったことを知ります。しかし、男性はその子の父親になるつもりになっていたので、本当の家族へ返すかどうかを苦悩します。 といった、あらすじなのですが映画のタイトルがわかりません。 映画通の方、教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください

    記憶は定かでは無いのですが、ラストシーンだけ覚えています。 そのシーンはミイラが男性にキスを望むのですが、男性は嫌々ながら、キスをすると生身の女性に なるのです。そのシーンだけしか記憶が無いのですが、もう一度観たいのです。 以前も書き込んだのですが、ハムナプトラでは有りません。

  • この戦争映画のタイトルを教えてください。

    十数年前、小学校の先生に勧められて見た映画です。テレビで放映されたものを見たので、映画そのものはもっと古いものかも知れません。 アジアの戦争(ベトナム?)の取材をするジャーナリストである白人男性と、現地のガイド兼通訳のアジア人男性の友情の物語だったと記憶しています。 戦争が終結しようとするころ、二人は事件に巻き込まれ、ジャーナリストは母国へ帰国します。通訳の男性は、テロリスト集団に捕らえられ、テロリスト集団が運営する村で強制的に労働させられます。その後男性はその村から命からがら逃げ出し、数年後かつて仕事仲間だったジャーナリストに再会した。という内容だったと思います。 村での強制労働のシーンが印象的で、女子供が鞭打たれながら労働させられていたと記憶しています。 もう一度見たいので、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • この映画のタイトル教えて下さい

    数年前に見たもので曖昧なのですが ・主人公が男性で風呂(浴槽)に入っているシーンがある ・男性と恋人?である女性が出てくるのですがルパンで言う不二子ちゃん てきな存在でライバルとゆーかなんとゆーか… ・男性の父親も出てきます ・ラストシーンで男性と父親が別々の浴槽に入っていて(隣同士) 女性(不二子ちゃん)にお金の入ったスーツを持っていかれますが、 ブーツに半分残してあって男性が父親と笑いながら 「なんで全部こうしとかなかったんだろうなハハハ」 てな会話でした。 よろしくお願いします。

  • タイトルを教えて下さいっ!!

    戦争ものかどうか~先入観は別として・・・ラストシーン・・・・です。車いすに乗って(戦争?から)帰ってくるのです。Smile again というタイトルだったか全面に流れてきて締めくくります。感動モノです。たしか。この曲はヒットしたのですが、誰が歌っているのかも思い出せません。 ちなみにトムクルーズの「7月4日に生まれて」ではありません。 何というタイトルでしょうか。教えて下さい。

  • 壮絶なラストだった戦争映画のタイトル

    20年以上前にTVで観た映画が忘れられません。 白黒の戦争映画(というより戦時下の人々を描いた映画)のようだったのですが、最後は海岸(岩場)まで逃げ込んだ、あるいは岩場の防空壕辺りから逃げ出そうとした人々が機銃掃射によってばたばたと殺されていき、最後は主人公とおぼしき女性が撃ち殺され、バタッと倒れた次の瞬間「完」と出て終わり…という、余韻もへったくれも無い壮絶なラストでした。 他のシーンはさっぱり忘れてしまったものの、このあまりに強烈だったラストだけは未だに記憶にあるのですが、これが何という映画かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。あるいは、単なる自分の記憶違いなのでしょうか?