• 締切済み

友達の悪口・・・?

高校生男子です。 自分の友達、M君の話なのですが。 仲良くなって1年くらいですが、毎日のようにメールする仲です。 それで、M君は面倒見が良くて、優しいので『お兄ちゃん』と呼んでいます。 ところが最近、自分のプロフィール(自己紹介が出来るようなCGI)の書き込みに、『俺のM君を勝手にお兄ちゃんとか呼ぶな』と書かれていたのです。 書き込んだ人は、書き込みの内容で自分の学校、学年の人だとは分かったのですが、詳しく誰とは分からなかったので『誰?』と返事を書いたのですが、 『教えない、それよりM君がお前の事うざがってたよ』と返ってきたのです。 この書き込みに、自分はかなりショックを受けました。 確かに最近、M君とは突然メールが途切れる事が多かったり、話しかけても無言だったり(無視ではない)、メールしてても楽しくない、面倒くさいといわれたりしたのです。 なので、この書き込み主の作り話かもしれませんが、本当の事の気がしてなりません。 過去に、M君に『うざいと思ってる?』と聞いて、『思ってる訳ない』と言ってくれたのですが、今思えば、面と向かって聞かれて『うん、うざいよ』なんて答えれるわけ無いと思うのです。 1週間前にM君の誕生日を祝った時、M君に『本当にありがとう。ずっと友達だよ』って言われたのですが、それも上辺だけの言葉だったのかな、と疑ってしまいます。 今までM君を信じてきたので、疑いたくありません。 でも、実は陰でうざいって言われてるのかな、と思うと何事にも集中できません。 明日必然的に学校で会う事になるので、学校に行くのも嫌になってしまいます。 今、自分はどうすればいいのか分かりません。 いろんな人に『考えすぎな性格だよ』とよく言われるのですが、考えすぎですか? M君が本当はどう思ってるか知るためにはどうすればいいのでしょう? 本当にM君が自分のことをうざがっていたら、M君とはもう関係を持たないようにした方がいいのでしょうか? かなりへこんでいるので、的確なアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんばんは。 考えすぎ、考えすぎです!! いくら友達でも、ご自分のことしか考えていないし、自分にだって悩みはあるのに、迷惑だ、くらいに考えているのです。そう考える、お友達だって誰かに迷惑をかけて生きているのにね。 まあ、そろそろ、友達の新陳代謝をお考えになったほうがよいでしょう。わたくしは、自分の成長にあわせて、幼稚な友達とかを、新陳代謝させています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.1

この本を読んでみたらいいと思いますよ、悩みが少しは解消されるかもしれません。 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2836017

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達

    素朴な疑問かもしれませんが、 皆様は上辺だけの友達っているのでしょうか。 最近私の周りの友達がよく 「上辺だけの友達だって悲しくなった」などを日記に書いたりしています。 その友達とは中学からずっと友達なのですが 最近は皆社会人なのでなかなか会う機会も減ってきました。 そんな中で日常が呟ける携帯サイトなどでよくやり取りをしていました。 その子達が上辺だと感じたのは 自分が辛いことを呟いてもなにもコメントくれない。などでした。 正直、私はその呟きにコメントしていた日もあれば、 複雑すぎてコメントしていいものかと悩みしない日もありました。 言い訳になりますが、仕事も忙しくどちらかというとコメントをしていない日の方が多かったかもしれません。 友達がその事で傷ついて友達を信じられなくなったと書いてありました。 だから所詮上辺なんだって思ったらしいです。 その事で友達が傷ついたのなら コメントできなかった私も悪い事をしたんだと深く胸が痛みました。 でも、決して上辺だからコメントをしなかった訳でもありません。 それなのに上辺だけだと思われてしまったのも正直悲しいです。 その子は最近私の悩みも聞いてくれて一緒に悩んでくれて解決してくれました。 夜遅くまで話を聞いてくれたりして、だから私はその子が悩んだときに同じように全力で助けようと思いました。 でも、私はその場に自分が病んでいたことを書いたりした時 誰一人コメントをくれる人はいませんでした。 その子もくれたことはありませんでした。 すごく寂しくて傷ついたけど、 私はその子の事を上辺だなんて思ったことなかったです。 だってそれだけで判断できるような仲じゃないじゃないと思っていたし 私がふっとわけわからないことを呟いたってなんて返したらいいかと答えなんか帰ってこない方が普通だと思っていたからです。 私がその子に相談したのだって自分から言いました。 「相談乗ってくれる?」って そしたらその子は相談に乗ってくれました。 それで 「病んでること書いてたのにずっとこっちから何もできなくて気づいてあげられなくてごめんね。」とも言われました。 なのになぜ今その子が絶望してしまっているのか その子にとっては凄く傷つく事態だったのでしょうか・・・。 でも、自分も同じことをしていて それをされたのになぜ友達を上辺と思ってしまったのかよくわからなくなってしまいました。 この歳になって、友達なんて作ろうとして作れるものではありません。 だから昔からのその子達を大切にしたいのに こんな事になってしまって、どうしたらいいかわかりません。 友達を失ってしまいそうです。 その子が上辺だと感じている中に私も入っているのかもしれないということは分かりませんが、 一応その友達にもメールをしましたが返事は返ってくるかわかりません。 私が甘い考えで間違っていれば叱ってくださってかまいません。 どうかまた仲が戻るアドバイスや指摘などお願いいたします。 長々と読んで下さってありがとうございました。

  • 友だち

    中3男子です。 今、自分にとって大切な友だち、M君が居ます。 ほとんど喋ったことはないのですが、 メールはすぐに返してくれるし、相談にも乗ってくれるので、 とても優しいM君が自分は大切に思っています。 M君も『親友だね』と言ってくれて、嬉しく思っていました。 しかし、最近M君は自分の事が嫌いなのではと思っています・・・。 自分は運動が出来ない、静かなタイプで、 M君は運動が出来る、みんなに好かれるいい人なタイプなのですが・・・。 そんなM君が、何故自分にかまってくれるのだろうと思うのです。 自分は決して、一緒に居て楽しい訳じゃないし、趣味も全く違うのです。 それにM君の周りには、自分なんかよりもっと面白くて、趣味も合う人がいっぱい居ます。 M君とメールしていても、受身の文しか送ってこないし、楽しそうにしないし・・・。 最近はメールの途中でM君が寝てしまう事が多々あります。 遊びに誘っても、その場ではOKするのですが、何回も連続でドタキャンされました。 『親友』って言葉だって、いろんな人に言ってるみたいだし・・・。 本当は、M君は自分の事が嫌いなのではと思ってしまいます。 本当はメールもしたくないけど、嫌々してくれてるんじゃないか、とか メールをしてても面白くないから早くやめたいんじゃないか、とか 本当は一緒に遊びたくないんじゃないか、とか・・・ 友だちに話すと 考えすぎといわれるし、 M君に聞いても、そんな事無いと言うのですが・・・ そこでみなさんに質問です。 M君はどうしてつまらない自分にかまってくれるのでしょう? M君は自分の事を嫌いなのでしょうか? これからどういう風にM君に接すればいいのでしょう? 憶測でいいので、回答お願いします。

  • 本当の友達っていますか?

    本当の友達っていますか?私は人との距離をうまくつかむことができない不器用な人です。友達にメールを送るときも私からメールを打つことが多いです。 友達が全くいないというわけではないのですがとても薄いような気がするのです。愚痴など聞いてほしいけど聞いてもらうような友達がいません。友達も私に愚痴など言ってくることはほとんどないです。これってうわべだけの付き合いなのでしょうか??私としては 本音で話してみたいのですが、、みなさんは友達に本音を話しますか?私には中、高卒の友達がほとんど今連絡とっていないのですが、、それでも本当の友達ってできますか?

  • もう友達でいたくない

    長文です。 自分の兄弟と同じ名前の人が、殺人犯として報道されたとき、一人の友人が ~ちゃんのお兄ちゃんじゃないよね!? とメールしてきました。名前が同じだったからだけです…それほど珍しい名前でもないのに、少し考えれば分かるのに、彼女なりの心配なのだろうけど本気で傷つきました。ちょっとでも自分の家族が殺人犯と疑われたことに。 前からその子のかまってちゃんな言動が面倒なところがあり、友達として付き合うことに疲れていたところにそんなメールがきて、もう嫌!と思い友達にも話しました。 相談した友達は、絶対に距離を置いた方がいいと言ってくれました。 でも嫌と思った子も、たまに優しくしてくれます。なんというか、悪いことをしたとは思ってないみたいで… けどもう信頼することができません。忘れられないし、他にも色々嫌な思いをしたので その子が前と変わらず接してくるので、私も未練がましく友達のフリして付き合っていて、それが騙しているみたいで辛いです。 本当は嫌いなのに、その子の話にぎこちなく笑っていることがストレスです。 けど本音で嫌だ、というとその子が周りに言ったり泣いたりしそうで怖くて言えません。 あと一年で学校は卒業なのですが、やっぱり我慢するしかないのでしょうか

  • 悪口をひんぱんに言われ・・・大好きな友達までもが。。

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 もお学校に行くのが嫌になってきました。 長くなりますが聞いてください。 どこの学校にもほとんどの確率で ●人の悪口を言いまくる ●その人の真横でも堂々と悪口を言う ●いつもグループでいる といったような最低な女子達がいますよね。 私の学校は中高一貫校で県内のいろいろな所から 生徒が集まっています。 私の学校にもこのような女子がいます。 しかも大人数でのグループです。 その女子たちは特に私の事を嫌っているようで・・。 かなり悪口を言われています。 しかし中学1年の時は 朝の電車通学も一緒だったし 仲が良かったんです。 しかも、悪口を言ったりするような人たちでは なかったんです。 それなのに中学1年の終わりごろ。 その中の一人の女子と喧嘩をしてしまい、 謝ったのに許してもらず仲間外れにされてしまいました。 それ以来悪口を言われ始め今に至ります。 今ではいろんな人の悪口を言ってるそうで 先生達も注意したそうですがやめません。 学年の男女ほとんどがこのグループの事を 知っています。 だけど誰も無関心です。 仲よくしてる人もいます。 でも陰では 「アイツらうざい」と 言ってる人も少ないですけど何人かいます。 だけど私と仲が良い友達がいて その人も始めはそのグループに入っていたんです。 自分の口からは言わないけど だんだんそのグループを避けるようになってきて・・。 そしてこの間その人は気づかなかったらしいんですけど その人も陰で悪口を言われていたそうで 今では朝の通学も私と一緒です。 私と一緒にいるようになって 「あの時は裏切ってゴメン。 一人ぼっちにさせてゴメン。 それなのにアタシを受け入れてくれて ありがとお。 1番ダイスキ!! ずっと一緒にいようね♪」 とメールで言われました。 信じてたけど・・。 この間駅まで一緒に行った時 あのグループと電車の時間がかぶって。 そしたらその友達が・・ あのグループと一緒に帰ったんです。 私をおいて行って。 辛かったです・・。 しかも私がいないところで かなり仲よくしているそうです。 私の友達(味方)は みんな逆方面の人なので 同じ方面にはいません。 逆に悪口グループの人達が 同じ方面です。 昨日から何も食べていません。 もお誰を信用すればいいのか分かりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。

  • 悪口

    こんにちは。 好きな人が友達に送ったメールを読んでしまい、そこに私の悪口が並んでいました。私が問い詰めたところ、ごめんと謝られ、この時は私とケンカをしていたし、色んな自分がいて、男友達の前ではこんな風に君のことを悪く書いてしまう自分もいる。ごめん。と言われました。私も友達に彼のことを悪く言ってしまうこともあるのでわからないわけではないんですが、半年ぶりに外国まで会いに行った私に対しての彼のメールが「もう今週末まで彼女といるのに耐えられない」「自己中」「だらだら友達と遊びに行きたい」とかで、普段の彼はそんなこと全く言いません(自己中とはよく言われますが・・) 彼は本当に嫌だと思っていたら仕事の休みも取らないし、今もこうして家にいない。あのメールは本当に悪かったけど、たった1通のメールで判断しないで欲しい。と言います。 私は何を信じたらいいのかわからないのですが(彼のことはまだ好きですし信じたい気持ちもあります)、男性の方はそういう風に友人の前だとつい悪く言ってしまったりするものなんですか? 悲しくて涙がとまらないです。 また彼とはこの半年ほぼ毎日連絡を取り合っていましたが付き合っている訳ではないのでこんなメールを読んでしまい何もかもが全て嘘だったのかと思ってしまいます。一体何を信じたらいいんでしょうか。自分の都合の良い部分だけを信じていこうとも思いますが一方でmove onした方が今は辛くても後々は自分のためになるかもとも思います。何のために会いに行って半年も連絡を取り合っていたのかさっぱりわからなくなってしまいました。私が知っていた彼は誰だったんでしょうか。こんな経験は初めてで混乱しています。アドバイスお願いします。

  • 友達

    物心ついてからなんでもいえる友達がほしくて33年…私は別に静かで友達がいないわけではなく、うわべの友達じゃなく、なんでもいえる友達、悩みもすべて言える友達、…友達はいてあっ。この人は真からの友達になれるかなって思うと。違う人となかよしと分かると。私から離れる…!友達いるのに贅沢とおもわれるかもしれないけど、気持ちがやりきれなくなるんです。いいとしなのに、友達が羨ましくて、ただ本当の友達が欲しい。仲良しのこがいますが。なんでもいえるけどこの事もいったんですがいっぱいいるじゃんって言われて終わり、○○は友達いるじゃん。というと。わたしと○○だけどよ~。と…なんか苦しいです。ただ友達が欲しい。頼られたい…ラインでもグループのやつでやってて。グループのLINEなのに○○ちゃん…って私じゃなく名指しで他の子とそこでメールされて私お邪魔無視だっとおもって、仲間には入れなかったり、(;つД`)自分に疲れます。そうしたくないのに

  • 友達の作り方

    最近大学生になったのですが、私は誰かといても一人ぼっちに感じます。 思春期特有のとは違う感情です。 友達と呼べる人は少ないですがいます。 だから本当の意味で一人ぼっちではないです。 ですが、学校以外で遊んだり、連絡をとったりすることはないです。 だからたまに話についていけなくなってしまいます。 これまでを振り返ってみても小さいときから、友達はいても親友というか何でも話せる友達がおません。 簡単に言えばうわべだけの関係になってしまいます。 なるべく笑顔を心掛けて、ノリは合わせるけどでしゃばらないように気をつけてます。 ですがいままで親友がいなかったことは自分に原因があるんじゃないかと思います。 どうやったら本当の意味で仲の良い友達ができますか?

  • 学校が楽しくない、友達って?

    高校生女子です。学校が楽しくありません。 友達もいると言えばいますが上辺だけ。 その上辺の友達といると疲れて毎日ストレスが溜まります。 相手も私をあまり好いていないので余計苦痛です。 今日、腹痛と色んな感情がグチャグチャになり学校で泣きました。 初めてクラスの人の前で泣き涙が止まりませんでした。 その時に心配してくれたのはあまり話さないクラスの子でつるんでいる友達は声一つ掛けてくれない心配なんてしてくれない。 友達(上辺)はいて勉強もソコソコ出来るけど楽しくない。 作り笑いで疲れました。優しすぎるとよく言われるし自分でも尽くしすぎだと 分かっています。見返りが欲しいだけかもしれません。 本当の友達なんて高校で出来る気がしません。 友達といても毎日疎外感でいっぱいです。 周りが毎日の様に遊んでいて笑ってるのを見て嫉妬します。 こんな事皆さんないでしょうか?? どうしても広く浅くの関係が多いです。 質問というか皆様のお話も聞きたいです。 ごめんなさい。

  • 心からの友達がほしいです

    高校生です。私には心からの友達が1人もいません、 うわべだけの友達は何人かいます。 高校生になった時「友達をつくろう!!」と意気込みだけはあったのですが、 本当の自分をさらすのが怖くて、結局うわべだけになってしまいました。   というのも中字生の時に仲がいいと思っていた友達の何人かに、 酷く悪口をいわれたからです。 その事があり「自分は自分のままじゃいけないんだ」 「でも皆に好かれたい」と思い、いい人を演じるようになりました。   いい人になっているのはとても疲れるし、 楽しくないので止めたいと何度も思いましたが、 皆が離れていきそうで怖くて止められません。 できるだけ広く付き合う事にしていますが、 人前にでると中字生の時の恐怖がよみがえり、どうしてもうまくいきません。 年下、年上の人は、いくらか大丈夫です。   苦しくて生きている心地がしません、毎日が寂しいです。  どうかアドバイスをください。 本当に心からの友達がほしいんです。