• 締切済み

悪口

こんにちは。 好きな人が友達に送ったメールを読んでしまい、そこに私の悪口が並んでいました。私が問い詰めたところ、ごめんと謝られ、この時は私とケンカをしていたし、色んな自分がいて、男友達の前ではこんな風に君のことを悪く書いてしまう自分もいる。ごめん。と言われました。私も友達に彼のことを悪く言ってしまうこともあるのでわからないわけではないんですが、半年ぶりに外国まで会いに行った私に対しての彼のメールが「もう今週末まで彼女といるのに耐えられない」「自己中」「だらだら友達と遊びに行きたい」とかで、普段の彼はそんなこと全く言いません(自己中とはよく言われますが・・) 彼は本当に嫌だと思っていたら仕事の休みも取らないし、今もこうして家にいない。あのメールは本当に悪かったけど、たった1通のメールで判断しないで欲しい。と言います。 私は何を信じたらいいのかわからないのですが(彼のことはまだ好きですし信じたい気持ちもあります)、男性の方はそういう風に友人の前だとつい悪く言ってしまったりするものなんですか? 悲しくて涙がとまらないです。 また彼とはこの半年ほぼ毎日連絡を取り合っていましたが付き合っている訳ではないのでこんなメールを読んでしまい何もかもが全て嘘だったのかと思ってしまいます。一体何を信じたらいいんでしょうか。自分の都合の良い部分だけを信じていこうとも思いますが一方でmove onした方が今は辛くても後々は自分のためになるかもとも思います。何のために会いに行って半年も連絡を取り合っていたのかさっぱりわからなくなってしまいました。私が知っていた彼は誰だったんでしょうか。こんな経験は初めてで混乱しています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kinjyono
回答No.4

きつい事を言いますが。。 まず付き合っていないのに、彼が住む海外に行ってるんですよね? そして体の関係も結ばれている、、、。 この関係って相談者さんにとって普通のことなのでしょうか? 私は日本に住んでいますし、日本の殆んどの人がそれを「普通」とは 言わないと思う関係を相談者さんは続けているんですよね? その関係を続けている間は彼も友達に「セックスフレンド」と紹介し、 「いつもおしかけてくる自己中な女」と話すのに無理はないんじゃないでしょうか? 付き合っていない子がなぜ彼の行動に怒れるのですか? 確かに長電話されると寂しいしつまらないと思いますがそこは 怒るところではないんじゃないでしょうか?それは恋人であってもです。相談者さんが怒ったのは自分をほっとかれたからその寂しさだけで 子どものようではないでしょうか? そういうところが彼にとって「ストレス」に感じることを相談者さんはされているんだと思います。 彼だけが悪いわけではないと思います。彼の好みのタイプと相談者さんのタイプが違い、それを「愚痴」として友達にもらしていたと言う事だと思います。 どのみち、そんな中途半端な関係は即刻解消すべきです。 本当にお互い好きならなぜ付き合わないのでしょうか? 彼またはあなたに家庭があるのでしょうか?ならば尚更こんな関係に何かメリットあるのでしょうか? 情だけでズルズル続いているだけだと言うならこれを機にこの関係を清算したほうがご自分のためです。

pink-chick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きついとは思いませんよ(^-^) ただ私にとってこういう関係はそんなに珍しくないです。とはいっても海外まで会いに行ったのは初めてですが・・。家庭なんてお互いありません。不倫はありえません。私のこのスタンスを理解してもらおうとは思いませんが、でもこればっかりは個人の自由として批判はご遠慮下さい(^^;(別に批判をされても構わないのですがいくら何を言われてもこの考えが変わることはないのであんまり意味がないと思うのです) 恋人同士でも怒ったりしないんですね。確かに私は自分が放っておかれて淋しいから怒ってしまいました。子供っぽかったです。子供っぽい、自己中は彼からも言われます。。直そうと思いますが、どこが自己中で子供っぽいのか自分ではあんまりわからなくて。。だからKinjyonoさんのご意見はとっても参考になりました。ありがとうございます(^-^)

回答No.3

>男性の方はそういう風に友人の前だとつい悪く言ってしまったりするものなんですか? メールに書かれていたことが本音なのは間違いないです。 ですが、それが悪口なのか愚痴なのかで意味合いは違うと思います。 ケンカしたときに友達に愚痴を言うってのは男女問わずによくあることだと思います。 内容を見る限り悪口のような気もしますが、さすがにこれだけではなんとも判断できません。

pink-chick
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メールの内容は、「意地悪な日本人の女の子との毎日はどうだい?」という返信に対し「方向は良い方に進んでいるけど彼女はまだ自己中だ。僕が姉と電話をしていたら機嫌を悪くして、結局彼女はお酒とファックで機嫌を直してようやく口を聞いた。そして僕はようやく状況を説明できた。すごく自己中だ。彼女が帰る週末まで待ちきれないよ(以下話題がかわる)」英語なので少しニュアンスが違うかもしれませんが大体こんな感じです。悪口ですよね、これ?確かに彼が彼のお姉さんと電話していた時に怒りました。でも30分以上ポーチで電話してその後何も言わずに外に出掛けて1時間くらい帰ってこなかったら怒るのって普通じゃないですか?そして説明された時にはじめて彼のお姉さんがつい最近妊娠して精神的に不安定なこと、毎週末実家に帰っていたけど、今週と来週は私がいるので会えないから電話で宥めていたって言われましたが、そんなこと説明されなきゃわかりません。しかもその友人の返信が「日本人の女の子は未熟で嘲笑してしまう。そして彼女たちは変わらないんだよ。」といった内容。それには何の返信もしていませんでしたし、彼に責めた時も「それは友達が言ったことで僕はそんなこと思ってない」と言っていましたがどうだか・・。だったら反論しろよと思いますし、そんなことを思っている友人がいること自体不快です。私は自分が自己中であったことは事実なので謝罪しましたが、その他は受け入れられません。裏でそんなこと言っているなんて信じられないです。私が自己中で子供過ぎるんでしょうか?私は一体彼の何を信じたらいいのかわからないです。でも信じたいと思う馬鹿な自分もいます。

• tokkn
回答No.2

喧嘩したから感情的になってつい悪口を言ってしまうってことはあり得ます。でもその時だけで、お互い様でしょう。口に出して言うか言わないかだけで。 そんなことが今回初めてだったら、彼を信じてあげてもいいと思います。これから態度に出るようになったら、見捨てればいいです。彼もメール内容を普段から思っていれば、離れるはずです。

pink-chick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たぶんメールの内容から今回がはじめてじゃないと思います。彼のお友達からのメールが「意地悪な日本人の女の子との生活はどうだい?」(実際は英語なので少しニュアンスが違うかもしれませんがこんな感じです)で、その返信が質問文の内容だったのでたぶん前々から私のことをそうやって話していたんだと思います。だから余計に混乱します。一言私のことを好きじゃないとか、そうじゃなくても仕事で休みが潰れたから会えないとか言われていたら会いにいったりしなかったのに・・と。そしたら彼もそんな意地悪で自己中で一緒にいるのも耐えられない私と10日間も毎日一緒にいなくて済んだのに・・と思います。だから彼が言う「本当に嫌だったら休みをとったりしない」というのも本当なのかもしれませんが、嘘かもしれません。もしかしたらお友達に「本当に会いにくるってあはは~」みたいに馬鹿にしていたのかもと疑心暗鬼になってしまいます。 態度には全く出ません。ケンカをするときもたいていが私が一方的に怒っていて彼はそれを宥めている感じで、私のことをうんざりしているそぶりを見せたことは一度もないので余計に困惑します。彼が何を考えているのか全くわからなくなってしまいました。私の知る彼とメールの彼は全く違うんです。でも彼はどちらも自分だと言います。ここで私が信じてまた関係を続けたら、それをまた友達と馬鹿にするのかなとか考えてしまいます。私が知っている彼はそんなことしませんが、メールの彼はそんなことをしそうで、私はどちらを信じたら良いのかわかりません。。

• Rocky1230
回答No.1

>一方でmove onした方が今は辛くても後々は自分のためになるかもとも思います。 「move on」を勧めます。 >また彼とはこの半年ほぼ毎日連絡を取り合っていましたが付き合っている訳ではないのでこんなメールを読んでしまい何もかもが全て嘘だったのかと思ってしまいます。 今、決断した方がいい。 付き合えば不信感が増すばかりです。 >一体何を信じたらいいんでしょうか。 信じられるのは、あなたの直感だけです。 直感は鋭く、正確です。 >自分の都合の良い部分だけを信じていこうとも思いますが これはやめた方がいい。 苦しくなるばかりです。 付き合う ↓ 一緒に生活する ↓ 結婚する このように進展するにつれ、「都合の悪い」部分が見えてきます。 都合のいいところだけ見ようとすると、知らず知らずの間に不満が溜まってきます。 溜まった不満が爆発すれば、もう終わりです。 心に深い傷を残します。 もう一度よく考えて、決断してください。

pink-chick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直感・・というのがよくわからないのです。ただただ悲しいのと私が彼に嫌われていたんだと思うと海外にまで会いにいった自分の行動や会っている時の言動を恥ずかしく思います。ばかみたいです。でもRockyさんの言うように早く決断を下した方が良いですよね。あんまり考えたくないけどそういう訳にも行きませんもんね・・。ご意見ありがとうございます(^-^)