• ベストアンサー

住宅ローン控除の申請について

8月着工で、11月の完成予定です。 ローン控除の申請や手続き、必要な書類や提出期限などについて教えてください。警察の共済を使いますが、総務に貰う書類は何がありますか?  教えてくださいっっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

11月完成ということは年内入居になりますよね。 でしたら金融機関発行の貸付残高証明書は20年12月末現在の残高が記入されたものを使います。 手続きは初回ですので、翌年(21年)2月16日から3月15日にご自身で確定申告をします。 2年目からは職場の年末調整での還付が可能です。 また、確定申告に最低限必要な書類は、  ★金融機関の残高証明書  ★源泉徴収票  ★工事請負契約書  ★住民票  ★土地・建物の謄本 です♪ ちなみに土地に関しては借入はございませんか? もともとお持ちの土地に建てられたのでしょうか?

ssbn
質問者

補足

土地は父の土地なので何も問題ありません。 前以て申請じゃなくて、入居後でいいんですね? 知らなかったです、安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• misaemasa
回答No.1

借入金の残高証明。 家と土地の登記簿謄本。 来年の確定申告で計算します。