• 締切済み

住宅ローン控除について

昨年の12月の年末調整で、借り換えをしたのが原因ですが住宅ローン控除の書類を提出忘れをしてしまいました。このような場合確定申告をすれば(医療費も多かったので申告予定)よいのでしょうか?必要な書類や仕方など教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

必要な書類は、源泉徴収表・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書・住宅借入金等特別控除申告書・医療費の領収書です。  借り換えの場合は、住宅借入金等特別控除申告書に記載する借入金の年末の残高の再計算が必要です。具体的な計算方法は、以下の通りです。  本年の住宅借入金等の年末残高(新規分の証明額)x借換直前の借入金残高(当初の借入金の一括返済額:元本部分)/新規借入金の当初借入額  後は、医療費ですが明細を以下のURLの書式を参考に作成し、領収書を税務署へ持参すれば申告書の記載方法を教えてもらえます。あるいは電子申告・申告書を作成の上郵送すれば簡単にできます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/01.htm
naominn78
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。確定申告時に同時に出来るらしいので、そうすることにいたしました。アドバイスありがとうございました。