• 締切済み

CD、DVDドライブでCD-ROM等をひらく事ができない

こんにちは 外付けのCDドライブ、DVDドライブにCD-ROMを入れても中身を見ることができなくなりました。どうすれば見れるようになるでしょうか? こちらの環境は OS:Windows XP CDドライブ:I・O DATA CDRW-IU48S DVDドライブ:I・O DATA DVR-UN18GLV です。 状況は音楽CDやCD-ROM、DVDソフトを挿入すると、マイコンピューター上では認識してアイコンも変化します。そしてマイコンピューター上でそのアイコンを右クリックして「開く」をクリックすると 「○(ドライブ名)\にアクセスできません。この要求はサポートされていません」というポップが出てきます。 音楽CDからのwavファイル等を取り込んだり、DVDライティングも行える状況なのでドライブ本体が故障しているとは思えないのですが。 原因として考えられるのは、ちょっと前にこの上記のドライブが認識されなくなり、取り外したりして修復を試みたり、最終的にはWEB上でBIOSの設定を変更する情報を見て、試行してなんとか認識されるようになりました。どうもここらへんが問題になっているのではないかと思うのですが CD-ROMを開くことができないとなると、もし新しいソフトを購入してもインストールすることもできないのではと思い、この状況を直しておかないといけないなと思い質問しました。 それではよろしくお願い致します

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ドライブの劣化です。 光学ドライブは消耗部品を使っています。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理を依頼するか外付けドライブを買って下さい。 尚、次回新しいパソコンを買ったときは、外付けドライブを買って優先使用する様にすると、壊れたときの対処が楽になりますよ。私はいつも外付けを使っています。

shinzy5150
質問者

お礼

ありがとうございます やってみますね