• 締切済み

CD、DVDドライブでCD-ROM等をひらく事ができない

こんにちは 外付けのCDドライブ、DVDドライブにCD-ROMを入れても中身を見ることができなくなりました。どうすれば見れるようになるでしょうか? こちらの環境は OS:Windows XP CDドライブ:I・O DATA CDRW-IU48S DVDドライブ:I・O DATA DVR-UN18GLV です。 状況は音楽CDやCD-ROM、DVDソフトを挿入すると、マイコンピューター上では認識してアイコンも変化します。そしてマイコンピューター上でそのアイコンを右クリックして「開く」をクリックすると 「○(ドライブ名)\にアクセスできません。この要求はサポートされていません」というポップが出てきます。 音楽CDからのwavファイル等を取り込んだり、DVDライティングも行える状況なのでドライブ本体が故障しているとは思えないのですが。 原因として考えられるのは、ちょっと前にこの上記のドライブが認識されなくなり、取り外したりして修復を試みたり、最終的にはWEB上でBIOSの設定を変更する情報を見て、試行してなんとか認識されるようになりました。どうもここらへんが問題になっているのではないかと思うのですが CD-ROMを開くことができないとなると、もし新しいソフトを購入してもインストールすることもできないのではと思い、この状況を直しておかないといけないなと思い質問しました。 それではよろしくお願い致します

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ドライブの劣化です。 光学ドライブは消耗部品を使っています。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理を依頼するか外付けドライブを買って下さい。 尚、次回新しいパソコンを買ったときは、外付けドライブを買って優先使用する様にすると、壊れたときの対処が楽になりますよ。私はいつも外付けを使っています。

shinzy5150
質問者

お礼

ありがとうございます やってみますね

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブが壊れた?

     すいません。質問なのですが、CDーROMドライブが壊れたみたいなのですが、何が原因なのでしょうか?それとも壊れていないのでしょうか?    ■なんか、CDを入れてもギュイーンっていう音がしない・・・。   それで、マイコンピューターのCD-ROMドライブのところのアイコンが、CDを入れたときそれぞれ特徴のあるアイコンに変わらなく、そこをクリックしても、CDを挿入してくださいと出る。  ■CDに傷がついているのが原因かと、違うCDを入れてみたけれども、動かない。  つい4日ほど前は普通に動いていたのですが、何が原因なのでしょう?  教えてくださいお願いします。

  • CD/DVDドライブ

    windows Vistaをつかっているのですがマイコンピューターを開くとCD/DVDドライブのアイコンが無くなっていて音楽CDを入れても立ち上がりません。windows media playerを開くとCDドライブが必要ですとでます。どうしたらよいですか?

  • DVDは起動するのにCD-ROMは回転もしない

    PCにDVDを挿入すと起動し自動再生してくれるのですが、CD-ROM.音楽CDは本体が起動せず回転している様子もありません。マイコンピューターをクリックしてみると、DVDの時は認識しているのにCDだと認識していないようで「ディスクを挿入して下さい」と出ます。回転すらしないので、レンズクリーナーも使用できません。CDドライブのアイコンの上で右クリックしプロパティを見てもオーディオCDの表示は出ません。以前はCDも起動しており、子供がCDを終了させてから起動しなくなりました。何かの設定を解除してしまったのでしょか?解決方法を教えてください。

  • CD-ROMドライブのアイコンが消えています

     マイコンピューターを開くとCD-ROMドライブのアイコンがありません。マイコンピューターからプロパティを開き、ハードウェアからデバイスマネージャーでたどっていくと、DVD/CD-ROMドライブの項目がありました。「+」をクリックしましたら、下の行に黄色の丸にビックリマークがありその次に「TSSTcorp CDRW/DVD TSH492B」と表示されています。  もとのように、CD-ROMドライブを表示するためにはどうすればいいのでしょうか。  どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • CD/DVDを読み込もうとするとフリーズする

    データCD、音楽CD、DVD、なにを入れても「マイコンピュータ」のウィンドウが固まってしまって困っています。助けてください。 詳しい状況は、 PCは2週間ほどまえに新品を購入したデスクトップです。もちろんDVD/CDドライブも新品です。OSはWindows2000です。これまで快適に使っていたのですが、突然DVD/CDを認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブ欄には HL-DT-ST DVDRAM GSA-4160B とあり、プロパティをみると 「このデバイスは正常に動作しています」とあります。 ドライブに何も入れてないときは、マイコンピュータも正常で、CD-ROMアイコン右クリックで「取り出し」も正常に動作します。 しかしCDあるいはDVDを入れるととたんにマイコンピュータのウィンドウが固まってしまうのです。ドライブからのウィーンという読み込み音も聞こえません。 対処法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブのアイコンが消えてしまった!

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 さて、昨日、昔製作したパケットライトCDを読み込みたいのでパケットライトソフト「Direct CD」をインストールしたいと思い、それまで入っていた「In CD」というソフト(恐らくLG社製?)は互換性がないと思い、アンインストールしました。実は「In CD」ではパケットライトCDを読み込めなかったものですから。 ところが、アンインストール後、何と、「マイコンピュータ」内の「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコンが消えてしまったではありませんか!困りました。DVDもCD-ROMも音楽CDも挿入してみたんですが読み込みません。メディアプレイヤーを起動して再生しようとしても駄目です。「マイコンピュータ」を右クリックして「デバイスマネージャ」を開くと「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコン上には道路の駐停車禁止のような赤丸斜線のしるしが付いています。何としたらいいのでしょうか?どなたかご教授よろしくお願いいたします。 尚、OSは「2000pro」、パソコンはDELLの「optiplex GX150」、ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-845S」です。ではよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが回りません

    CD-ROMが読み込まなくなってしまいました。 音楽CDもデータのもDVDもだめです。 回りもしません。 マイコンピューター上にはアイコンはあるのですが ダブルクリックするとディスクを入れてくださいと出ます。 一応ドライバを削除して再起動してみましたが ドライバには異常ないようです。 LavieL LL500/2という型です。 WindowsXP CD-ROMは内臓のものです。 CDが元のように使えるようになるためには 修理に出すしかないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMがデバイスから消えてる。

    OSはXP、パソコンはデル社、DVDドライブは東芝製 DVD-R/-RW SD-R5112 です。ジャンパ設定を変えても駄目です。症状は下記の状態です。 1)マイコンピュータを開いた時に、CDのアイコンは表示されていますか? ー表示されません。 2)CD-ROMなどを入れると、CD-ROMが回転している音がしますか? =回転音はしません。 3)マイコンピュータを開いて、CDのアイコンを開くことができますか? ーできません。 4)CDのアイコンを右クリックして自動再生をクリックしたら、動作しませんか? =アイコンが表示されません。 5)Windows Media Playerなどの音楽再生ソフトは入っていますか? ー入れてます。 6)コントロールパネル->システム->ハードウエア->デバイスマネージャ->CD-ROMドライブのマークがありますか? ーありません。 DVDドライブを認識できなくなって、パソコンのスイッチを入れたら、BIOS設定の画面がでるようになりました。なにか関連があるのでしょうか?

  • DVDドライブが突然音楽CDを認識しなくなったのはなぜ?

    DVDドライブに音楽CDを入れてiTunesでMP3に変換してたところ,直前まで何の不具合も発生しなかったのに,何枚目かのCDを入れ替えたとたん,全くCDを自動認識しなくなり,ドライブアイコンをクリックしても「ドライブにディスクを挿入してください」の一点張りエラーが発生しました。 いろいろと向きを変えて挿入しても他の音楽CDを入れても同様で,ドライブのプロパティを開けて設定を確認しても,ちゃんと「このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」にチェックが入ったままです。そしてなぜか,DVDメディアを入れるとすんなり自動認識して再生が始まるのです。 一体全体なぜ音楽CDだけが,しかもつい直前まで正常に動作していたのに…。何が原因なのかさっぱり分からないです。何か解決のヒントをいただけるととても嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 内蔵DVDドライブ⇔外付けDVDドライブへのデータ移行

    内蔵DVDドライブ(DELL Inspiron 530に標準構成として付属しているもの)のDVD記録媒体から、外付けDVDドライブ(I・Oデータ製DVR-UN18GLVもしくはDVR-UEN18GLV)のDVD記録媒体へ、パソコン本体のHDDを経由することなく、データを移行できますか?またはその逆は可能でしょうか?