• 締切済み

CD-ROMが回りません

CD-ROMが読み込まなくなってしまいました。 音楽CDもデータのもDVDもだめです。 回りもしません。 マイコンピューター上にはアイコンはあるのですが ダブルクリックするとディスクを入れてくださいと出ます。 一応ドライバを削除して再起動してみましたが ドライバには異常ないようです。 LavieL LL500/2という型です。 WindowsXP CD-ROMは内臓のものです。 CDが元のように使えるようになるためには 修理に出すしかないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>ただ、時々使えることもあるんですよ。 こういうのが一番やっかいですね。 全く使えないのだったら完全に故障と言い切れますし時々は使えるというか読み込みができるということだとCD=ROMのレンズの汚れとかの問題でクリーニングです婿ともありますので。 しかしこれを含めて修理に出した方が安心かと思いますよ。

kageko
質問者

お礼

やっぱり修理に出そうと思います。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

周りもしないということだと故障の可能性がかなり高いと思います。 修理に出すしかないかと思います。 ただ、場合によっては外付けのCD-ROMもしくはCD-R/RWドライブを購入した方が安上がりの場合もあり得ます。 OSのインストールなどで問題がなければそれでいいかと。

kageko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり修理に出すしかないんですかねぇ。 ただ、時々使えることもあるんですよ。 でも大丈夫かなぁ、と思いながら使っていると 再び止まってしまうんです。原因がわかればいいのですが。