• ベストアンサー

gooのメールで・・・

こんばんわ、よろしくお願いします! gooのメールのチェックをしたら、送信者名が私自身のgooの アドレスのメールが届いていました! 添付ファイルはないのですが、これはウィルスメールなのでしょうか? Win Me 5.5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.2

メールの送信者名は、普通のメールソフトでも簡単に偽る事ができます。  最近流行のウイルスの中には、メールアドレスを偽って送信するので、なかなか感染者が特定できず、流行がおさまらないなんて物もありますし。  ただ、得体の知れないメールが届くと、なんでもかんでもウイルス?と考えるのは考え物ですね。  得体の知れないメールの多くは、ウイルスよりもSPAM(無作為に送りつけられる広告等)だと思いますよ。  gooメールはwebベースのe-mailなので、OEを対象にした良くあるウイルスであれば、gooメール経由でいきなり感染する事はまずありません。 (webベースe-mailを対象にしたウイルスが無いとは言えないので、安心し切っても困りますが。)  得体の知れないメールが届く度にびくびくするくらいなら、ウイルス対策ソフトウエアを導入しましょう。  最新の物は、webベースe-mailにも対応していますよ。  ウイルス対策ソフトウエアの最新の物が正しく動作している環境であれば、大半のウイルスはブロックされ、感染することはありません。  それと・・・。 >Win Me 5.5です。  と書かれていますが、OSがWindowsMeで、IE/OEが5.5って事ですよね?  IE/OEの5.5のSP2以前の物には、既知のセキュリティーホールがあります。  もし、SP2以前の物であれば、できるだけ早くSP2にするか・・・。  6.0SP1にしてしまった方が良いと思いますよ。  6.0SP1は、5.5SP2に比べてプライバシー保護やセキュリティー機能が少しだけ向上しています。  見た目や操作系に変わりは無いので、バージョンアップしてしまった方が得策だと思います。  そうそう、WindowsMe自体の更新もお忘れなく。  WindowsMe、IE/OEの更新とも、WindowsUpdateを使用すれば簡単に行えますよ。

boomboom326
質問者

お礼

> 得体の知れないメールが届く度にびくびくするくらいなら、ウイルス対策ソフトウエアを導入しましょう 今回、初めてこの様なメールが届いたのでなんだかわけがわからず・・・ でも、やっぱりちゃんとウィルス対策ソフトを入れておかないといけない! と、つくづく思いました。。 >OSがWindowsMeで、IE/OEが5.5って事ですよね?  IE/OEの5.5のSP2以前の物には、既知のセキュリティーホールがあります。 そうです。。全く本当に無防備ですよね。。(大汗) 今度の事をきっかけに、IE6にバージョンアップしようと思います! 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

noname#5581
noname#5581
回答No.1

メールの送信者名なんてものは簡単に偽れます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194184 知り合いのブラックジョークだったりするかしれませんが怪しいメールは開かないに限ります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194184
boomboom326
質問者

お礼

>メールの送信者名なんてものは簡単に偽れます。 そうなんですか? >知り合いのブラックジョークだったりするかしれませんが うーん。。そう言えば、件名が以前あるBBSで発言した事関連でした。。 でも、知り合いでそんな事する人は居ないので、そのBBSを読んだ人の イタズラなのかしら・・・? とりあえず、そのメールは開かないまま削除します! やっぱりウィルス対策ソフトを、ちゃんと入れておかないとダメですね。。 ありがとうございました<(_ _)>