• ベストアンサー

gooのメールで・・・

こんばんわ、よろしくお願いします! gooのメールのチェックをしたら、送信者名が私自身のgooの アドレスのメールが届いていました! 添付ファイルはないのですが、これはウィルスメールなのでしょうか? Win Me 5.5です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.2

 メールの送信者名は、普通のメールソフトでも簡単に偽る事ができます。  最近流行のウイルスの中には、メールアドレスを偽って送信するので、なかなか感染者が特定できず、流行がおさまらないなんて物もありますし。  ただ、得体の知れないメールが届くと、なんでもかんでもウイルス?と考えるのは考え物ですね。  得体の知れないメールの多くは、ウイルスよりもSPAM(無作為に送りつけられる広告等)だと思いますよ。  gooメールはwebベースのe-mailなので、OEを対象にした良くあるウイルスであれば、gooメール経由でいきなり感染する事はまずありません。 (webベースe-mailを対象にしたウイルスが無いとは言えないので、安心し切っても困りますが。)  得体の知れないメールが届く度にびくびくするくらいなら、ウイルス対策ソフトウエアを導入しましょう。  最新の物は、webベースe-mailにも対応していますよ。  ウイルス対策ソフトウエアの最新の物が正しく動作している環境であれば、大半のウイルスはブロックされ、感染することはありません。  それと・・・。 >Win Me 5.5です。  と書かれていますが、OSがWindowsMeで、IE/OEが5.5って事ですよね?  IE/OEの5.5のSP2以前の物には、既知のセキュリティーホールがあります。  もし、SP2以前の物であれば、できるだけ早くSP2にするか・・・。  6.0SP1にしてしまった方が良いと思いますよ。  6.0SP1は、5.5SP2に比べてプライバシー保護やセキュリティー機能が少しだけ向上しています。  見た目や操作系に変わりは無いので、バージョンアップしてしまった方が得策だと思います。  そうそう、WindowsMe自体の更新もお忘れなく。  WindowsMe、IE/OEの更新とも、WindowsUpdateを使用すれば簡単に行えますよ。

boomboom326
質問者

お礼

> 得体の知れないメールが届く度にびくびくするくらいなら、ウイルス対策ソフトウエアを導入しましょう 今回、初めてこの様なメールが届いたのでなんだかわけがわからず・・・ でも、やっぱりちゃんとウィルス対策ソフトを入れておかないといけない! と、つくづく思いました。。 >OSがWindowsMeで、IE/OEが5.5って事ですよね?  IE/OEの5.5のSP2以前の物には、既知のセキュリティーホールがあります。 そうです。。全く本当に無防備ですよね。。(大汗) 今度の事をきっかけに、IE6にバージョンアップしようと思います! 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

noname#5581
noname#5581
回答No.1

メールの送信者名なんてものは簡単に偽れます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194184 知り合いのブラックジョークだったりするかしれませんが怪しいメールは開かないに限ります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194184
boomboom326
質問者

お礼

>メールの送信者名なんてものは簡単に偽れます。 そうなんですか? >知り合いのブラックジョークだったりするかしれませんが うーん。。そう言えば、件名が以前あるBBSで発言した事関連でした。。 でも、知り合いでそんな事する人は居ないので、そのBBSを読んだ人の イタズラなのかしら・・・? とりあえず、そのメールは開かないまま削除します! やっぱりウィルス対策ソフトを、ちゃんと入れておかないとダメですね。。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • gooのフリーメール・・・

    gooのフリーメールを使っているのですが 最近やたら英語のタイトルの添付ファイルが来るんです。 (Hello,darling Some questions など) 送信元は知らないアドレスばかり。 同じアドレスから何度も来ることもあります。 それからpostmasterから送信できなかったリターンメールも・・・ これってウイルスに感染してるんですよね? 今のところ特に症状はないのですが 他人に自分から送ってしまっているのなら何とかしたくて。 web上のウイルスの駆除ってどうしたら良いんでしょうか? ウイルスバスターは入っていますが・・・

  • gooのフリーメールにウィルスがきたみたいなんです。

    私はgooのフリーメールサービスを利用しているのですが 先ほど、メールの受信をしたら件名と、送信者不明のメールが 速達で届いていましたo おかしい、と思ってメールを開いたら添付ファイルがくっついていました。 (文章などは何も書いてありませんでした) もしかしたら、この添付ファイルの中にウィルスが入っているのでは ないのでしょうか??どうしたらいいですか?教えてください。 ※ちなみに、ファイル名はDPLLAPDP.EXE (23KByte)です。

  • gooメールから携帯への画像添付

    gooメールから携帯への画像添付が出来ません。 failure noticeで返ってきてしまいます。 ちなみにもう一つのアドレスのoutlook expressからは、 携帯への添付送信は出来ました。なぜ、gooメールでは送れないのでしょうか? ちなみに携帯側の受信設定でgooメールのアドレスを許可しています。 また、gooメールは10kバイト以下で添付したのですが、ダメです。 前に、gooメールからパソコンのアドレス宛てに添付ファイルを送信したときも、 同じように、failure noticeで送れませんでした。 今使っているoutlookのメアドは、今月一杯で使えなくなり、 慣れているgooメールをこれからメインで使おうと考えていた矢先なので、 送れないと不便です。原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • gooメールで添付ファイルを送信すると、ファイルが参照出来ない。

    gooメールとmsnのホットメールを使用し、同じファイルを添付して、gooメール宛てに送信しました。 すると、msnで送信したものは「添付ファイルをダウンロードする」と 表示されますが、gooメールではこの表示されず、ダウンロードも出来ません。 どちらのメールもサイズ(100KB以下)は同じであり、 ファイル名も小文字英数を使用しております。 プライベート用と学校用と使い分けている為、gooメールで 添付ファイルが使えないのは大変困ります。 何とかならないでしょうか?

  • gooのフリーメール

    gooのフリーメールはウィルスチェックなどはしてるのでしょうか? それとフリーメール新規作成でBCCやCCなどで一括送信したい場合、何十人とメールを送れるのでしょうか? アドレスをコピーしてBCCやCCに貼り付けるようなやり方をしたいと思っているのですが可能ですか?なにせ初めてフリーメールを使うものですからOUTLOOKと違ってどう使っていいかちょっと戸惑っています。ご回答宜しくお願いしますです。m(_)m

  • 毎日virus付きメールがきます。

    5月1日から毎日1~2通のvirusファイル添付のメールが来て困っています。 ノートンantivirusがはいっていますし、OCNのvirusチェックもしているので感染することはないのですが、とても気持が悪いです。差出人の名前とアドレス、ファイル名も毎日違います。送信名にもアドレスにも全然思い当たりません。なにか個人的な悪意のこともあるのですか?周囲の方にうかがっても的確なお返事をいただけないのでどなたか教えていただけないでしょうか?virusはKLEZのE,gen、Hです。

  • gooのフリーメール(なりすまし??)

    gooのフリーメールを利用しているのですが、 先日、見知らぬ方から 「あなたからメールが届きました。誰ですか?」 というメールが来ました。 添付ファイル等もなく、署名もある程度しっかりしている メールのため、先方から来たメールがウィルスメールではないとは思いますが。。。 フリーメールで、自分のアドレスを使用される(なりすまし)ってありえるんでしょうか? ちなみに、自分の使用しているPCはウィルス対策も世間並みに行っているのですが。。。

  • 同じメールが2通届いたらしいんです

    こんにちわ。 検索してみたのですが見つけられなかったので、教えてください。 こちらからは1通しかメールを送信していないのに、2通、同じ内容のものが届いたそうです。 本文も、タイトルも、添付されているファイルも、サイズも同じ。 ウィルスかと思ってチェックしてみたんですが、なにも検出されません。 どうしてこんなことになったのでしょうか? OSは Win95、メーラーは OUTLOOK97です。

  • gooにyahooメールを送るとファイルのアイコンになる

    まだインターネット始めて2ヶ月の初心者なんですけど、 yahoo!のフリーメールから自分のgooのフリーメールに ためしにメールを送ってみたら、アイコンが 多分なんですけどファイル添付のアイコンになってるんです。 ためしに送ったので件名と本文は1と書いただけなので、 ファイル添付になっているのはウイルス??と思って 一応オンラインのウイルスチェックをやってみましたが 検出されませんでした。 これは心配ないのでしょうか。 どなたか教えてくださいm(__)m

  • gooメールで送信した添付ファイルの取り消しをしたい!

    gooメールで間違って違う人に添付ファイルを送信してしまったので、相手が添付ファイルを受信できないようにしたいのですが、そういうことはできますか? gooメールで送った添付ファイルはインターネット上に保存(?)されているみたいですが…