OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

同じメールが2通届いたらしいんです

• 困ってます
  • 質問No.180675
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (406/553)

こんにちわ。
検索してみたのですが見つけられなかったので、教えてください。

こちらからは1通しかメールを送信していないのに、2通、同じ内容のものが届いたそうです。
本文も、タイトルも、添付されているファイルも、サイズも同じ。
ウィルスかと思ってチェックしてみたんですが、なにも検出されません。

どうしてこんなことになったのでしょうか?

OSは Win95、メーラーは OUTLOOK97です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

相手さんの環境の詳細が見えませんので確証はありませんが、 送信先の方がアドレスを2個以上所有していて、メールの転送を行って、「メールサーバーに残す」設定にしてあり、OUTLOOKのアカウントが両方登録されていれば、同じ物が2個届きます。 転送時に「メールサーバーに残す」設定で (A)のアドレス宛のものを(B)のアドレスに転送するとした場合 (B)宛に届いたものは一つ受信。 (A)宛に届いたも ...続きを読む
相手さんの環境の詳細が見えませんので確証はありませんが、
送信先の方がアドレスを2個以上所有していて、メールの転送を行って、「メールサーバーに残す」設定にしてあり、OUTLOOKのアカウントが両方登録されていれば、同じ物が2個届きます。

転送時に「メールサーバーに残す」設定で
(A)のアドレス宛のものを(B)のアドレスに転送するとした場合
(B)宛に届いたものは一つ受信。
(A)宛に届いたものは二つ受信→(A)(B)双方で受信。となります。

他の理由であるとすれば、送信時のエラー、又はサーバーの不調が考えられますが??。
補足コメント
kawamura

お礼率 73% (406/553)

早速の回答、ありがとうございました。
相手についてですが、LANで繋がっていて(社内)、OS・メーラー等の環境は同じです。
会社用のメアドに送信していて、社外へ自動で転送はできない仕組みになっていますので、メールの転送で2つ受信するということはありません。

ということは、送信時のエラーもしくはサーバーの不調ということになってしまうのでしょうか?
それなら別に構わないんです。
これがウィルスの仕業でなければ。。。
投稿日時 - 2001-12-06 13:42:13

• 回答No.2
レベル12

詳細なヘッダの内容まで全て一緒なら,受信側の問題でしょう。 この場合,原因は全て向こうにあるわけで,送信した自分に非はありません。 もし,こちらから2通送信したのなら,メール本文が一緒でもMessage-Idなどのヘッダが違うものになります。
詳細なヘッダの内容まで全て一緒なら,受信側の問題でしょう。
この場合,原因は全て向こうにあるわけで,送信した自分に非はありません。

もし,こちらから2通送信したのなら,メール本文が一緒でもMessage-Idなどのヘッダが違うものになります。
  • 回答No.3
レベル11

送信ボタンを押す時に2度押ししたのではないですか? 良くある事です Wクリックの癖がつい出てしまったとか 又はクリックしている時間が2,3秒長く押していると 力加減で2度押し状態になる事があります メールマガジンなどでもよく2,3通同じ物が来る事があります
送信ボタンを押す時に2度押ししたのではないですか?
良くある事です
Wクリックの癖がつい出てしまったとか
又はクリックしている時間が2,3秒長く押していると
力加減で2度押し状態になる事があります

メールマガジンなどでもよく2,3通同じ物が来る事があります
  • 回答No.4
レベル6

受信者のPCにウイルスバスターがインストールされているならありえます。 ウイルスバスターのメール検索機能により、アカウント設定が書き換えられると、 サーバーに残っているメールを再び受信してしまうのです。 当然Outlookのアカウント設定をやり直した場合も同じです。
受信者のPCにウイルスバスターがインストールされているならありえます。
ウイルスバスターのメール検索機能により、アカウント設定が書き換えられると、
サーバーに残っているメールを再び受信してしまうのです。

当然Outlookのアカウント設定をやり直した場合も同じです。
このQ&Aのテーマ