• ベストアンサー

Excel 複数のワークシートの統計について

Windows97を使用してます。 Excelで統計を出したいのですが、至急ご回答くだい。 データベースは以下の通りです。 ・それぞれのワークシートは北海道、東北、関東、近畿、関西、九州です。 ・各ワークシートには、事業所ごとの月別合計が算出されています。  (列に事業所、行に月別合計です。) 出したい統計について ・全国の月別合計を、各事業所ごとにワークシートを作成したい。 (列に北海道、東北、関東、近畿、関西、九州、行は月別合計です。) ご理解いただけましたでしょうか。 至急ご回答いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • nene99
  • お礼率78% (152/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

何も難しいところがなかったのですが、題意を誤解していないことを念じます。 (1)元の名前でSheet1からSheet6は北海道、東北、関東、近   畿、関西、九州の6シートとしシート名はその名になっているとする   。第1行は見出し、第2行は事業所名とする。A列は年月とする。B   3から右へ、下へ計数データが始まるとする。 (2)各シート(各地区)の月別合計(横計)を余白列に=SUM(B3:   U3)とかで出し最終年月まで複写する。 (2)Sheet7を全国版とし、地区別(列)・月別(行)計数を出す    ものとする。 (3)Sheet7の第1行は見出し、第2行は事業所名とする。A列は年   月とする。 (4)Sheet7のB3に=北海道!X3といれ、最終行まで複写する。    X列は元データの最右列の次で、地区内事業所の月別計数の合計が出   ている列を指す。以下(5)-(7)のY,Z等も同じ。 (5)C3に=東北!Y3といれ、最終行まで複写する。 (6)D3に=関東!Z3といれ、最終行まで複写する。 (7)以下G列九州まで同じことを行う。 (8)後はSheet7上でH列に横計、第15行に縦計を=SUM(・・   )で出す。

nene99
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 先程もemikoさんに書き込みさせていただきましたが、仕事が忙しく、体調を崩してしまいました。 imogasiさんも、体調にくれぐれもお気をつけてお過ごしください。 是非、今後とも何卒よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.3

こんばんは >・各ワークシートには、事業所ごとの月別合計が算出されています。 > (列に事業所、行に月別合計です。)    A  B    C    D ・・・・ 1    事業所1 事業所2 事業所3・・・ 2 4月 **** **** ****・・・ 3 5月 **** **** ****・・・ : :    :    :   :  ・・・ こんな感じの記載として >・全国の月別合計を、各事業所ごとにワークシートを作成したい。 >(列に北海道、東北、関東、近畿、関西、九州、行は月別合計です。)   A   B  C  D  E  F  G 1 事業所1 2 3    北海道 東北 関東 近畿 関西 九州 4 4月  式 →  →  →  →  → 5 5月  ↓   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ : :   :   :  :  :  :  : 式 =INDIRECT(B$3&"!"&$B2) 事業所2は 式 =INDIRECT(B$3&"!"&$C2) 事業所3は 式 =INDIRECT(B$3&"!"&$D2) こんな感じでしょうか

nene99
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 何度も言い訳になって恐縮ですが、emikoさんとimogasiさんに申し上げましたが、体調を崩し、お礼のメールが大変遅くなってしまいました。誠に申し訳ございません。 今後とも何卒よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

  • emico
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.1

それぞれのシートに同じ様式(セル位置)で入力されているとしましてお答えします。 1.まず、最初に合計を出すためのシートを、他のシートと同じ様式(セル位置を揃える)で作成します。 (このシートは右端に移動しておいて下さい。) 2.そのシートの、集計をするセルを全て範囲選択します。 3.オートサムボタン(シグママークのボタン)をクリックします。 4.各事業所のシートの内、左端にあるシートタブをクリックし、集計元データの左上端に当たるセルをクリックします。 5.各事業所のシートの内、右端のシートをShiftを押しながらクリックすると、集計元の全てのシートが選ばれます。(シートが連続していないときはCtrlを押しながら選んでください。) 6.オートサムボタンをクリックすると、集計されます。 なお、様式(セル位置)が違うときは別の方法ですので、再度お知らせくださいネ。

nene99
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 折角、早々にご回答を頂いたにもかかわらず、お礼の言葉がありません。 言い訳になってしましますが、体調を崩してしまい、この度退院いたしました。再び、データ管理の仕事に復帰いたします。 お力を頂ければ、幸いです。今年もよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELで複数のワークシート(1つでも良い)において、D列のみ重複し

    EXCELで複数のワークシート(1つでも良い)において、D列のみ重複したデータあった場合 最初の行だけ残し、D列が重複している、他の行を削除したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 複数のワークシートと申しましたが、1ワークシートで対応できれば、各ワークシート毎に行っていきます。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのワークシートの大きさ

    エクセル2000のワークシートの大きさなのですが 私が持っている本には256列×65534行と書いてあります。 しかし インターネットで調べるとエクセルのバージョンにかかわらず セルの数は 256列×65536行 みたいです。 本に書いてあるのは正しいのでしょうか?

  • エクセルにおける複数条件抽出

    すみません、わかる方いらっしゃれば教えて下さい。お願いします。 エクセルで複数条件に合ったセルを返して、更にそれを変換?したいです。 ちょっとわかり難いかと思うんですが、下記のようにしたいです。 住所1から都道府県名を取り出して、それを更に地域別に振分けたいんです。 どんな計算式になりますか? 分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 例) 住所1      都道府県  地域 北海道***  北海道   北海道 秋田県***  秋田県   東北 岩手県***  岩手県   東北 東京都***  東京都   関東 京都府***  京都府   関西 大阪府***  大阪府   関西 鹿児島県**  鹿児島県  九州 和歌山県**  和歌山県  近畿 宮城県***  宮城県   東北

  • Excelワークシートの複写

    ワークシートの複写の際、元シートの行(高さ)や列(幅)の設定を反映させて、新しいシートを作る方法が知りたいのです。

  • 複数のワークシートから循環してペースト

    エクセルのマクロについて質問です。 複数のワークシートを循環して貼り付けれるマクロを作りたいのですが わかる方教えてください。 やりたいことは、sheet1のD列の3行目の数値を空白にまでコピーし、別ブックのsheet1のB列の4行にはりつけし 次にもとのブックのsheet2のD列の3行目の数値を空白にまでコピーし、別ブックのsheet2のB列の貼り付けた最後尾に貼り付けし また、もとのブックのsheet3のD列の3行目の数値を空白にまでコピーし、別ブックのsheet3のB列の貼り付けた最後尾に貼り付け という作業を循環してほしいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルのワークシート範囲

    よそから入手したエクセルのデータなのですが、ワークシートを開いても行列ともに20位までしかありません。あとは欄外となり、行番号、列番号ともありません。いったいどうやったら、こんなことが出来るのでしょうか?

  • Excelのワークシートを自動生成2

    こんにちは、 昨日、ワークシートの自動生成方法を教えて頂いたものです。 皆様からの回答で逆にやりたいことがはっきりしたので再度質問させてください。 ExcelでSheet1のA列の1行目、2行目・・・入力最終行までの各行の文字を ワークシート名にした新しいブックを、自動生成したいです。 昨日は作成するワークシート数を指定しましたが 作成ワークシート数が変わることも想定したく思います。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いします。ト

  • エクセルで製作したシートをメールしようとすると(このワークシートには、

    エクセルで製作したシートをメールしようとすると(このワークシートには、非表示の行またわ列が含まれていますが、受信者には、これらを再表示することができます。続けますか?)の表示が出てそのまま送信すると送った表が壊れてしまう。

  • エクセルで別ワークシートからリンク貼り付けしたいのですが

    ご知見ある方ご教授ください。 現在、結構な数のデータが入ったエクセルデータから、必要な部分だけを別ワークシートに貼り付けたいのですが、その際、空白セルがある行はリンク貼り付けしないように設定したいと考えています。 例えば    A B C D E 1  5 3 2 8 7 2  4 _ 5 4 _ 3  7 7 4 3 1 4  6 3 5 _ 4 5  5 2 _ 6 5 のデータで、ABC列のデータを別ワークシートにまとめる際、2行と5行は反映させず、    A B C 1  5 3 2 2  7 7 4 ← 最初のワークシートの3行目 3  6 3 5 ← 最初のワークシートの4行目 となるようにしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • Excelのワークシート上のオブジェクト

    Excel2007です。 ワークシートに3列程のデータがあり、その横にコマンドボタンやテキストボックスなどのオブジェクトを置いています。 オブジェクトが置いてある行のデータを削除したり非表示にしたりすると、オブジェクト自体のサイズが変わってしまったり見えなくなってしまったしります。 行を削除・非表示などしてもオブジェクトの位置やサイズが変わらなくなる方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう