• ベストアンサー

複数のワークシートから循環してペースト

エクセルのマクロについて質問です。 複数のワークシートを循環して貼り付けれるマクロを作りたいのですが わかる方教えてください。 やりたいことは、sheet1のD列の3行目の数値を空白にまでコピーし、別ブックのsheet1のB列の4行にはりつけし 次にもとのブックのsheet2のD列の3行目の数値を空白にまでコピーし、別ブックのsheet2のB列の貼り付けた最後尾に貼り付けし また、もとのブックのsheet3のD列の3行目の数値を空白にまでコピーし、別ブックのsheet3のB列の貼り付けた最後尾に貼り付け という作業を循環してほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

(1)エクセルの1つのブックの全シート(名)を1つずつとらえる方法(コード) (2)指定シートのデータの最終行までをとらえる方法(コード) (3) 別ブックの所定セル以下に貼り付け (1)も(2)も毎日のように質問や回答で出てくるコードだ。 WEBででも照会すればコード例がたくさんでる。 勉強不足(丸投げ)。 Googleででも「VBA シート 全シート名 取得」で照会 Sub test01() For Each ws In Worksheets MsgBox ws.Name MsgBox ws.Range("a1") Next End Sub をやってみること。 ーー Googleででも「VBA データ 最終行 取得」で照会 Sub test02() Set ws = Worksheets("Sheet1") d = ws.Range("a65536").End(xlUp).Row MsgBox d End Sub をやってみること。 各ブック各シートを指定して、同様のことをするヒントは、 Set ws = Worksheets("Sheet1") にある。その他ブック版を調べて勉強すること。 ーー 貼り付け先は、貼り付ける直前に、そのシートのデータ最終行(前段階のコピペ作業で行が増えていっている結果を見ている)をとらえて、その1行下から貼り付けすれば仕舞い。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.1

特定のソフトウエアのマクロ設定ですよね? [技術者向] コンピューター のカテゴリでする質問ですか?