• ベストアンサー

複数のシートのデータをひとつのシートに纏める

EXCELにおいて、複数のシートのA列のデータをひとつのシートにまとめるにはどのようなマクロを組めばよいのでしょうか。 (内容) ”Cycle1”SheetのA列をコピー⇒”まとめ”SheetのA列に貼り付け ⇒”Cycle2”SheetのA列をコピー⇒”まとめ”SheetのB列に貼り付け ⇒”Cycle3”SheetのA列をコピー⇒”まとめ”SheetのC列に貼り付け ⇒”Cycle4”SheetのA列をコピー⇒”まとめ”SheetのD列に貼り付け ・・・。 現在は、上記の内容を手動でやっており、シート数が多い場合大変です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

こんにちは! 「まとめ」SheetはSheet見出しの一番左側にあり、Sheet見出しの2番目以降に Cycle1・Cycle2・Cycle3・・・と続いて配置してあるとします。 標準モジュールに↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 Sub まとめSheetにコピー() Dim k As Long For k = 2 To Worksheets.Count Worksheets(k).Range("A:A").Copy Worksheets("まとめ").Cells(1, k - 1) Next k End Sub こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m

19800717
質問者

お礼

動作確認できました。どうもありがとうございました! 次から面倒だった今回のデータ纏めの仕事が早く片付きそうです。 感謝です★

その他の回答 (3)

• akito0417
回答No.3

あ、ごめんなさい。 Sheet4→まとめ Sheet→Cycle1 です。

• akito0417
回答No.2

手順1.Excel起動 手順2.Alt+F11キーでエディタを開く 手順3.開いた画面のVBAProject (ブック名)を右クリック→挿入→標準モジュール 手順4.以下のソースをはりつけ Sub sample()     Dim i As Integer     Dim sheetNum As Integer          ' 画面のちらつき制御     Application.EnableEvents = False          ' シート数取得     sheetNum = ActiveWorkbook.Worksheets.Count          For i = 1 To sheetNum - 1          Worksheets("Sheet4").Columns(i) = Worksheets("Sheet" & i).Range("A:A").Value     Next i     Application.EnableEvents = True End Sub 手順5.名前を付けて保存(Excel 2010の拡張子だとこちらで動かなかったので、.xlsにした方がいいかと。) 手順6.Alt+F8で表示されるウィンドウ→sampleを選択し、実行ボタンを押す まとめシートをみると結果が表示されていると思います。

19800717
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 動作確認できました。 他の回答頂いた方もありがとうございました。

回答No.1

VBAの勉強がてら やってみました [Alt]+[F11]VBE 挿入 - 標準モジュール 下記貼り付け Sub シートをまとめる() Dim n As Long Dim i As Long     If ActiveSheet.Name <> "まとめ" Then Exit Sub   n = Application.InputBox("「Cycle○」シートまでありますか?", Type:=1)   For i = 1 To n     Worksheets("まとめ").Columns(i) = Worksheets("Cycle" & i).Range("A:A").Value   Next i End Sub [Alt]+[F8]マクロの実行