• ベストアンサー

子供がなくなった時の喪中葉書は・・・

この春、長男が他界しました。 お葬式は、気が動転していたりしたためごく近い親戚のみで執り行ったため、まだ知らせていない方(遠縁の親戚、友人達)がいます。 喪中葉書をだそうかと思うのですが・・・迷っています。 自分自身、子供がなくなった方からの喪中ハガキを受け取った事がない、ということと、わざわざ不幸を人に知らせない方がいいのか、という事です。 ただ、わざわざ電話をして知らせるのも気後れしてしまい、今に至っています。 みなさまのご意見をどうぞお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

ご心中お察しします。 お気持ちの整理がつけば出されたほうがいいでしょう。 年賀状がくるのもさることながら、来た年賀状にお子さんの事が書かれてあったりすると、とてもつらいと思います。 また、年賀状がこない事を不審に思い、電話をしてくる方もあるかも知れません。 そのとき一々説明するのもつらいですし、聞く相手もつらいでしょう。 知らされない事を、冷たいと思う人も多いでしょう。 いつまでも隠して置けるわけではありませんし、今がそのときかと思います。 でも、あくまでも、その気になればと言う事でお進めください。

JK_isojima
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 相手方からの子供の報告・・・そこまで、考えていませんでした。 確かに、元旦にそういうハガキを頂いたら、自分達がつらいと思います。 お葬式の時に連絡をしなかったというのが、今となってはやはり気まずくもあります。 やはり、出すべきなんだと思いました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• may-may-jp
回答No.6

締切後の回答になってしまい、申し訳ありません。 一般的には続柄には「長男」と書かれる方が多いですが、特に決まっているわけではありません。仮に「一人息子」と申込書に書かれていても、私のところの会社ではその通り登録・印刷します。 また、項目も全て書く必要はなく、没年齢を書かない方、名字を書かない方、亡くなった方に関する項目を全て書かない方など、様々です。お好きなように書かれてOKだと思います。

JK_isojima
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あれから直ぐに申し込みをして、明日受け取りに行く予定です。 なくなった時の年齢を書かなくてもいい、とは知らなかったため、少し抵抗を覚えながらも、欄が有るのだから書かなくては・・・と思い記入してしまいました。 これに限らず、自分が違和感を持ったときは素直に聞いたりするといいのだな、と今回改めて感じました。 本当に、どうもありがとうございました。

• Rikos
回答No.5

#1のRikosです。 >文面には「息子・・・」とするのでしょうか、それとも「長男・・・」とするのでしょうか。 この場合続柄を書きますので、『長男・・・』で良いと思います。

JK_isojima
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない方からこんなに親切にしていだけて、とても嬉しかったです。 ほんとうに、ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.4

No.2のymmasayanです。 >やはり、葉書は出そうと思います。 それがいいでしょうね。 >そこで、もうひとつ教えていただけますでしょうか。 >文面には「息子・・・」とするのでしょうか、それとも「長男・・・」とするの >でしょうか。私たちには他に子供はおりません。 やはり、多少改まった文章ですので     長男 ○○   がいいでしょうね。 「息子」は話し言葉的になります。 もし、一人っ子をなくしたと言う事を強調するのであれば別の書き方になるでしょうが、あまりそうはしないと思います。

JK_isojima
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 誰に聞けばよいか、本当に迷って、悩んでいたことだったので、今回このような場で皆様にご親切に教えていただくことが出来て本当に良かったです。 どうもありがとうございました。

• may-may-jp
回答No.3

わざわざ話しずらいなあ、と思うようでしたら、喪中葉書を出された方が良いと思います。電話だと億劫になるかもしれませんが、葉書であれば出しっぱなしっていう部分がありますから、気も楽ではないでしょうか。 今、年賀状関係の印刷所でバイトをしているのですが、お子さんを亡くされた方からの喪中の注文も結構あります。別に特別なことではないと思いますよ。 知らされていなくて年賀状を出してしまったときの方が、周りの方たちは「可哀想なことしたなあ、お子さんのことを思い出して落ち込んでいないだろうか」と心配になるかもしれません。

JK_isojima
質問者

補足

ご回答くださってありがとうございます。 皆様からのご意見をいtだき、ぽん、と肩を押してもらえたような気持ちです。 やはり、葉書は出そうと思います。 そこで、もうひとつ教えていただけますでしょうか。 文面には「息子・・・」とするのでしょうか、それとも「長男・・・」とするのでしょうか。 私たちには他に子供はおりません。 どうぞよろしくお願い致します。

• Rikos
回答No.1

辛い思いをされましたね。 ご冥福を、お祈りします。 喪中ハガキは、出されたほうが良いと思いますよ。 最近では2親等まで、喪中ハガキを出すことが多いようです。 喪中ハガキとは、喪中なので新年の挨拶(年賀状など)ができませんとお知らせするハガキです。

JK_isojima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。