ボーダーコリーの報復行動をどう対処する?

このQ&Aのポイント
  • ボーダーコリーの報復行動の対処法について相談です。普段はいい子なのですが、時々我慢できずにオシッコしてしまいます。特にシャンプー後に報復されることが多いです。これにどのように応対すればいいでしょうか。
  • ボーダーコリーが報復行動をとる場合、どう対処すればよいのでしょうか?特にシャンプー後に報復されることが多く困っています。
  • ボーダーコリーの報復行動について相談です。シャンプー後にオシッコされることが多く、どのように応対すればいいかわかりません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

報復行動?への応対について

6ヶ月のボーダーコリー(♀)を飼っています。 ちょっと困ったことがあり、ご相談させてください。 普段はこちらのコマンドもよく聞き、とてもいい子にしているのですが、 今までに二度、わざと?と思われる行動を取ったことがあります。 オシッコです。 トイレトレーニングもできており、普段はトイレ以外ですることはほとんどないのですが、 自分の気に入らないことがあると、廊下や室内にオシッコしてしまうことが今までに二度ありました。 ウチの子はシャンプーがあまり好きでないのかもしれませんが、 今日はひさしぶりに自宅でシャンプーしました。 シャンプーしている間はおとなしく、気持ちいいのか目を閉じていました。 暑かったので、タオルと扇風機で乾かしたあと、突然スイッチが入ったかと思うと、 廊下を走り回りながらオシッコしたようです。 シャンプーされたことへの報復行動のようにとれました。 今までのトイレトレーニングでは叱ってはいけないと教わっていたので 普段はトイレ以外でしても叱らなかったのですが、 こういう“わざと”と取られる場合も叱らないほうがよいのでしょうか。 今日は「イケナイ!」と強めに叱り、サークルに閉じ込めました。 以前、主人に遊んでもらえなかったときも主人の目を見てオシッコしたそうです。 そのときにもキツめに叱っています。 頭のいいボーダーコリーのこと、意思の主張をするための行動かと思うのですが、 このような場合、どのように応対するのが適切なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schnachan
回答No.2

シャンプーの後のおしっこについては分からないのですが、廊下や室内にしてしまった時は、どうゆう時だったのですか? 報復行動ではないと思いますよ。ストレスかも? 生後6ヶ月位の時はうちのシュナもトイレはすぐ覚えたのですが、1匹でお留守番の時とかの、かまってもらえない時にだけペットシーツの横でしてました。 1ヶ月もしたら自然に治りますよ。ボーダーコリーは頭いいですから・・・。 トイレ以外の場所でする→人間が騒ぐ→かまってもらえてる。 と思われたら大変なので、うちの場合はしらん顔して片付けてました。 嗅覚がいいので、もちろん臭い消しもです。

nana_ch
質問者

お礼

そうですね。ストレスは考えられるかもしれません。 なるほど、しらん顔ですねー。 やはりオシッコはオシッコですよね。 でも自然に治るとの事、期待してゆるりと見守ることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Jnack
回答No.1

報復行動?“わざと”やったのでは?・・・・違うと思います。 黒ラブを飼っています。泳ぐので、シャンプーの回数は2週間に1度くらいの割合で行なっています。 シャンプー時、流す時など風呂の縁に足を掛けて流しやすい状態にしてくれます・・・・シャンプーの行為には問題は無いと思うのですが、シャンプー後、体を拭いた後は部屋中猛スピードで走り回ります(ぶつかって怪我をしないか心配するほど)。 体が軽くなった。快適な気分だ!・・・・そんな感じなのでしょう、と私は思っています。 ただ、シッコの件は良く分かりませんが、我が家ではシャンプー後には室内を気持ちよさそうに走り回ります(涙)。

nana_ch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。気持ちいいという捉え方もできますね。 ただ、オシッコはやはり困ってしまいますので、やめてもらいたいところです。。。