• ベストアンサー

損害賠償請求できますか?

私の両親についての相談です。 私は妻と三歳になる長男、妻の父親と同居しています。私は会社員で妻と妻の父親で小さな小売店(店舗兼住宅)を営んでいます。私は朝7時頃家を出て帰りは夜7時位、お店は朝8時から夜7時位です。そのため子供は生まれたときから保育園に預けていました(保育園は日祝休み・最長7時まで)。お店の方は年に何回か繁忙期があり、私も会社を休んで手伝い、徹夜近くになることもあるので、その時は保育園を休ませて100km程離れたところに居る私の両親に何日か預けることもありました。 その私の両親が去年退職し、家の建て替える時期であったのと妻の強い要望もありお店の近くに家を立てることになりました。(私はあとに述べることが不安だったので反対しました)妻の父親が昔建築関係の仕事をしていたので、業者さんを斡旋してもらい土地代込みで約5000万円ほどでした。退職金のほとんどを使い全額現金で払っています。 引越が終わるとあまり育児が好きでなかった妻が私の両親に長男を預けっぱなしの状態となりました。これが私の心配したことです。保育園の送り迎え、夕食はもちろん週の半分以上は泊まらせていました。仕事が早く終わった方が長男を迎えに行く約束でしたがそれも行かず、私がしていました。あまりひどいので再三注意したのですが自分の時間が欲しいという理由で泊まらせる頻度は減ったのですが、送り迎え・夕食は相変わらずでした。 その妻が先月一人でお店の現金・私の貯金をおろして失踪しました。理由はあとから聞いた話によると、お店の資金繰りで妻の父親と口論になったことが原因でした。しかもメールで知り合った韓国人男性の所に行っているようです。携帯は持っていっているのですが日本からの着信はすべて拒否しています。1ヶ月有効の往復チケットの期限も切れ、一切連絡が取れない状態です。警察にも相談しましたが事件性がないという理由で取り合ってくれません。韓国の観光ビザの有効期限3ヶ月までまだ日数があるからだと思います。私も仕事が忙しく妻の悩みを聞いてあげれなかった非はありますが、あまりにも身勝手な行動だと思います(私自身は暴力・謝金・浮気は一切していません)。今は私の両親の所に子供といますが、毎日母親の帰りを待っている姿を見ると涙が出てきます。 当然、帰って来る来ないにかかわらず離婚を検討し、子供は私が育てていくつもりです。 しかし、私の両親も気の毒でなりません。立地上どこに行くにしても妻の家の前を通らなければなりません。最近は生まれ育った場所を捨てて何のために引越したんだろうと寂しそうに話しています。 この場合家の再取得費用は難しいとしても損害賠償や慰謝料的なものを請求できるのでしょうか?ちなみに新築から1年も経っていません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

奥さんの父親の財産なら何らかの形で移転登記をするか、死ぬのを待って息子(義父の孫)さんの相続の可能性を待つくらいしかないでしょう。 現時点での処分可能な財産には入りません。 心配なのは、奥さんがどこかで無茶な借金をしているかもしれない、ということです。 奥さんの財産は金目のモノばかりでなく、色んな書類も調べた方が良いかもしれません。 もしかしたら、義父様の土地建物だって抵当・根抵当に入っているかもしれない。 通常、こういうことは相続の時に心配することですが、もし義父様が「お詫びにウチの土地建物を君に譲るよ」なんて言われた時は要注意です。 土地に思いっきり「重いオマケ」がついてくるかもしれません。 失踪届を財産処分の手段の一つとして挙げましたが、失踪届を出すもう一つの理由として、離婚後の親権(監護権を含む)争いを有利に進める、というのもあります。 ちなみに失踪後、3年経てば不在者との離婚はすぐできます。 失踪届は早ければ早いほど良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

三流韓国ドラマのようですね、男と韓国に逃げるなんて… 世の中に実際にこんな人がいるものなのか、と驚いています。 何が悲しくて「韓国」なんでしょうね。 不貞行為は認められるわけですから、女性からは慰謝料は取れます。 まずは失踪者として届出て、女性の財産の処分を始めると良いでしょう。 通常、不在者とは「従来の住所又は居所を去って容易に帰来する見込みのない者」となっていますので。 もちろん、処分した財産は使い切ってもかまいません。 民法 (管理人の職務) 第27条  前2条の規定により家庭裁判所が選任した管理人は、その管理すべき財産の目録を作成しなければならない。この場合において、その費用は、不在者の財産の中から支弁する。 2 不在者の生死が明らかでない場合において、利害関係人又は検察官の請求があるときは、家庭裁判所は、不在者が置いた管理人にも、前項の目録の作成を命ずることができる。 3 前2項に定めるもののほか、家庭裁判所は、管理人に対し、不在者の財産の保存に必要と認める処分を命ずることができる。 (管理人の権限) 第28条  管理人は、第103条に規定する権限を超える行為を必要とするときは、家庭裁判所の許可を得て、その行為をすることができる。不在者の生死が明らかでない場合において、その管理人が不在者が定めた権限を超える行為を必要とするときも、同様とする。 (失踪の宣告の取消し) 第32条 失踪者が生存すること又は前条に規定する時と異なる時に死亡したことの証明があったときは、家庭裁判所は、本人又は利害関係人の請求により、失踪の宣告を取り消さなければならない。この場合において、その取消しは、失踪の宣告後その取消し前に善意でした行為の効力に影響を及ぼさない。 2 失踪の宣告によって財産を得た者は、その取消しによって権利を失う。ただし、現に利益を受けている限度においてのみ、その財産を返還する義務を負う。 つまり、あとでノコノコ現れて、「私の財産云々」を言っても、ないものはないわけですから。 実際、現金にしてしまえば、元失踪者は対抗できません。 その現金を「子育て」や、もっとマトモな女性との交際に使われるのが良いと思います。 管理人はご主人が申立をすれば、大体の場合なれます。

tomo614
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この場合の財産はどこまでの範囲でしょうか? 店舗兼住宅は妻の父親名義となっています。 車は私の名義で2台ありますが1台は私の仕事用(社用車扱い)でもう1台は二人で使っていた自家用です。二台とも私の給料から支払いしているので、私が引き取る予定です。前述したとおり妻は自分の貯金は今回すべておろしていっています(私の定期も持ち出しているので・・・)。 よろしければアドバイスお願いします。 PS おっしゃるとおりドラマのようですね 私自身もなぜ妻と結婚したのか後悔しています この問題を解決して残りの人生子供と一緒に前向きに生きていきたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>損害賠償や慰謝料的なものを請求できるのでしょうか? 奥さんに不貞の事実があり、婚姻生活を放棄していますので離婚は認められるでしょう。また妻側に落ち度がありますので、慰謝料の請求も認められると思います。 家について損害賠償を請求したいという趣旨は、離婚によって父親の建てた家が無駄になった、と言うことと思いますが、これは質問者さんから請求すべきものではありません。 建てたのは質問者さん夫婦の家では無く、両親の家ですから、被害を被った父親より損害賠償請求の訴えをすべき事と思います。

tomo614
質問者

補足

回答ありがとうございます。離婚の慰謝料はもちろん私が請求しますが、両親の家については当然私の両親が訴えを起こすものと考えています。不貞の事実については、韓国にいるということで興信所に頼むのも難しい状態ですが、不貞のあったことを示す内容のパソコンメールは保存しています。ただ、お恥ずかしい話ですがこれは半年前のもので、今回の男性は別の人と思われます。私自身韓国に行き、半年前の浮気相手に会い、今回の件は無関係だと言っていました(うそをついている可能性もありますが・・・)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が保育園にいきたがりません

    4歳の子供の父親です。タイトルにもあるように、最近、子供が保育園に行きたがりません。今日の朝、理由を聞いてみると、誰も自分と遊んでくれないとのこと。「○○君、遊ぼう。」と言うと、相手の子が怒って相手にしてくれないとのこと。行くように促しても、結局泣いて行きたがらず、妻の話では、結局、家の両親に預かってもらったとの事。(妻も仕事をしているため)きっと、家の子供にも原因はあると思いますが、正直、もしこういう状態が長く続くかと思うと不安です。仕事中もその事ばかり考えてしまい、子供だけでなく、僕自身の子供に対する教育、接し方、色々な事が影響してるのかと考えてしまいました。父親として、何とか良い方向にいけるよう子供を導けるよう色々考えていますが、正直悩むばかりで答えが見つかりません。もし、良いアドバイスがあればお聞かせください。親バカな父親だと思われるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 女手一つで子育てってどうやってるんでしょうか?

    こんにちは 1歳2ヵ月の子どもの父親です 4月から1ヵ月程度の長期出張になる可能性があるのですが、 その間、妻一人で子育てをしなければいけないのですが、一体どうやってやればいいんでしょうか? というのも、妻も働いてまして、子どもは日中保育園に預かってもらってます まわりに子育てを手伝ってくる人(両親等)は全くおらず、完全に私と妻と子どもの3人で生活しています 妻は正社員なので仕事は8時半~5時までです 保育園は7時半から預かり可能で、6時半までには迎えが必要です 子どものご飯を作って送り迎えして仕事してお風呂に入れて寝かしつけて・・・ これだけのこと一人でやるのは到底無理な気がします 可能だったとしても体壊してしまうと思います そもそも妻はお風呂さえまともに入れないのでは?と思ってしまいます 子どもを寝かせたあとこっそり入るんでしょうが、その間に子どもが起きてしまったらと思うと入っていられないのでは思います 女性なので男のように5分10分で上がることも難しいでしょうし・・・ 世の中の女手一つで子育てしている母親の皆様はどうやって生活しているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 損損害賠償ついて

    先日義理の兄を交通事故で亡くしました。 こちらは完全被害者で損害賠償がでるそうです。 少し込み入った内容になりますがご理解していただけましたら幸いです。 兄には妻と2人の子供がおります。 しかし再婚で前妻との間にも娘がいます。 そして両親は離婚しており(2度)ます。 死亡時には損害賠償請求権が両親にも発生するとのことで、この場合妻、子供(2人)、前妻との間の娘、そして両親にも権利が生じるとのことを聞いております。 まず問題は妻と兄の母との間に確執があります。 そして今回損害賠償請求も妻が代表でしているようになっております。 妻は母に請求権の委任を申し出てほしいと委任状を送付してきました。 しかも賠償金を母、前妻との娘、もちろん別れた父共に渡さない鉄好きを踏む勢いです。 上記のように妻であることで賠償金を渡さない手続きなどが法律上可能なのでしょうか? 母はお金のことで、ましてや息子のことでゴタゴタをおこしたくないと申しておりますが、あまりにも非情な妻のやり方に憤りを感じております。 せめて前妻との間にいる娘さんの為にもこのような不条理な妻の思い通りにさせたくありません。 そうか良きアドバイス、もしくは弁護士様のご紹介をいただけましたらと思っております。 このような解りづらいお話になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 楽しい時間が欲しい…

    ♂です。家族構成は専業主婦の妻と長女6歳、長男1歳です。 事務関連の仕事をしており、最近は決算間近で業務が忙しいです。 家に戻れば妻が育児に疲れており、いかにも疲れたという表情です。 長男を風呂に入れると寝かしつけるのですがなかなか眠らないのでイラついています。 長女はあまり構ってもらえないのか私が帰ると遊んで欲しいとねだります。 私まで機嫌を悪くしていたら長女が可哀想なので、できるだけ笑顔で人形遊びやゲームの相手を付き合います。 子供と遊び終えたら夕食の食器と部屋の片付けをして長女と風呂に入り眠ります。 休日はどこかに遊びに行きたいとも思いますが、どこに歩いていくか分からない長男のことを考えるとかえって疲れそうなのであまりでかけません。 だからといって家でくつろいでいる訳ではなく大抵私が部屋を片付けて夕食を作ります。 日によっては昼食も作ります。 妻はその間、医者や美容院など自分の用事をこなしたり、昼寝をしたりします。 夜、子供を隣で寝かしつけているのでよく眠れていないと思うので、昼寝をすることは仕方ないと思っています。 ふと考えると最近、仕事と家事、育児に追われていて楽しいと感じたことがないなと思います。 妻の両親は県外で、私の両親はフルタイムで働いているため子供を預けて遊びに行くということはなかなかできません。 プライベートで遊びに行けるほどのママ友もいません。 6歳(今年から小学生)と1歳児を抱えている家族がみんなで楽しめるようなことって何かないでしょうか?

  • 父親ってなに?

    子供にとって、どんなに酷いことをされ続けてきた母親でも、父親よりは母親の傍に居ることを、望むものなのでしょうか。 一ヶ月半、実家に連れて行っただけのはずだったのに、子供達は家に帰りたくないといっていると女房からメールが来ました。 「仕事だから}と私に預け、両親や保育園に子供を預けたりして、不倫相手と遊びに行ったり旅行に行ったりしていた母親より、炊事洗濯掃除、保育園や習い事の送り迎えから、休みには公園に連れて行ったり、晩御飯の買い物、お風呂、赤ん坊のときはオムツ替えからミルクまで、十分子供達の為にがんばってきたと思っていた私の方が、劣っていて魅力がないのでしょうか? 世の、小学生や保育園の子供さんをお持ちの方、特にお母さん。子供にとって父親って何なんでしょうか。

  • 子供のしつけ

    現在、小学2年生の長男、保育園の二男と二人の子供がいます。 共働きで、妻は帰宅時に二男を迎え、長男は部活の日は保育園の迎えのついでに妻が迎え、 部活が無い時は自分でバスで帰ってきます。 妻と子供達3人が家に着くには、大体7時頃で、夕食・お風呂はその後になります。 その後、私が仕事を終え帰宅するのが、8時半頃で、 家で決めている 『子供の寝る時間は9時』 というルール上、就寝時間まで約30分しかありません。 しかし、この30分が、私にとってすごく悩んでいる時間なのです。 というのも、頭では分かっているのですが、ついつい あれやったか? 宿題したか? 明日の準備は大丈夫か? そろそろ葉を磨け ペットの餌はやったのか? なんやかんやなんやかんや くどくどくどくどくど・・・・・・・ と、なってしまうんです。 本当は 今日何して遊んだ? 学校、保育園は楽しかった? 夜ご飯はおいしかった? などと、子供達の寝るまでの時間を笑顔で過ごしたいのです。 しかし、現実はあれやこれや目についてしまい、分かっているのですが、つい小言ばかり出てしまいます。 9時就寝は早すぎるのでしょうか!? 今の共働き世代は、どの様な生活サイクルなのでしょうか? 子供たちにもっと笑顔をあげたい・・・・と、子供たちの就寝後、寝顔を見ながら毎日後悔してしまします。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 父親が親権を得るには‥‥

    はじめまして。皆さんの知恵をお借りしたく質問させてもらいます。 ここ数ヶ月、離婚を考えだしていて、私(父親)が親権を得るにはどうしたらよいか悩んでいます。 ○私(父親)40歳。会社員 ○妻36歳。アルバイト ○子供、長男5歳、長女2歳半共に保育園児 ○貸家住まい(4年目) ○私の実家は車で30分ほどで、両親共に健在、年金暮らし、子供らには大変好かれています。 ○妻の実家は車で3時間ほど離れていて、両親共に会社務め、長男夫婦と子供らが同居してます。 まだ離婚の話しはしてませんが、離婚そのものには同意するものとおもいますが、親権はお互いに譲らないはずです。 離婚の話し合いの前に、子供を連れて別居しようと思います。 離婚後は実家戻り両親に協力をしてもらい子育てしようと思いますが、恐らく妻が子供を連れ戻しにきます。 その連れ戻しを阻止できる、法的(調停申し立て等)なにか方法はあるのでしょうか? 貸家を借りることも考えていますが、実家ではなく貸家に住むのは不利な条件になりますか? 保育園を止めさせ、引っ越しすことは、離婚調停さいに不利な条件になるのでしょうか? また、妻が親権をとれば子供達はほぼ保育園任せになるものと思われ、両親に協力して貰える私が親権を得ることは難しいですか? 長文、また読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 離婚しない場合の損害賠償請求

    長くなります。 義弟夫婦にはもうすぐ2歳になる双子の子供がいます。 昨年の5月の終りに義弟は職場からあらぬ疑いをかけられたとして退職しました。 それは、社長(義弟の友人)の奥さんと不倫関係にある。 という噂が広まったことだったそうです。 それから、義弟は離婚を切り出し、理由を一切言わないまま家を頻繁にあけるようになり、 ある日、行った理由が義妹が子育てばかりして俺にかまってくれない。 というなんともお粗末なものでした。 収入がありませんので、義弟の実家にて同居生活を始めたのですが、 親に金をもらっては遊びに出て、深夜まで帰らない生活が続いていました。 一旦は出稼ぎに行ったのですが2週間で戻ってきて、またその生活が続き、 兄である私の旦那(旦那とは半分血縁です)が自分が退職する 職場にアルバイトでつれていき、その仕事を続けています。 月収は12万です。 最近になって、義弟に女がいることがわかりました。 その友人の妻でした。この二人は義弟、義妹ともに友人で 結婚式にも参列しあい、一緒に旅行にもいく仲でした。 その友人は抗鬱剤の服用で虚言をたびたびしていたそうで (今となってはそれが真実だったのですが) 結局、友人と妻は離婚して、娘を妻がひきとり、夏場に深夜まで帰ってこなかったのは その妻と頻繁にあっていたからと考えられます。 先日、離婚を考え直すために9か月同居をしたが離婚に同意することにした。 と報告を受けました。まだ両親(義弟の)には話していないし、 義弟から報告させるつもりで、今週末には実家に帰ろうと思う。 と言っていました。 私たちはぜひそうしたほうがいい。損害賠償請求も、両方にしなさいと、アドバイスをしました。 いよいよ、今日両親に報告する段階になって、 義弟からやり直したい。との申し出があったそうです。 ですが、気持ちとしてはまだ不倫相手のほうが好きで、嫁としても 自分と子供を捨てて親の金で不倫相手と遊んでいた夫を信用できないと言っています。 ですが、自分が片親で母も自分も苦労をしたし、 まわり(親や私たち)がよくしてくれるから同居もできているから 少し考えてみたい。ということでした。 嫁が言うには、夏場が一番二人の関係が盛り上がっていて、 今は義弟だけが女を追いかけているような状態なのだそうです。 義弟は精神的に子供なので、嫁が毎日苦しい中でもお弁当を作って、 子育てをしていることにありがたさを覚えていないようです。 そこで、私は考えたのですが、 離婚しないとなった場合、女を離れさせるために、 相手に対して損害賠償請求を。と思っています。 要は金額ではありません。 弁護士か司法書士の名前の入った内容証明を送りつける程度で、 相手を脅す(こちらには全面的に戦う意思がある態度をみせつける) くらいにはなるのではないかと思っています。 義弟には誰も叱りつけてくれる人がいません。 舅も腫物を触るような感じで(孫とはなれたくないためか) 兄も、俺が言っても仕方ない。とか言うような男です。 どうせ半分しか弟じゃないとか言い出しています。 ※嫁には母と病気の兄がおり、嫁をかばってくれる人がまわりにいない状態です(私たちくらいです) 私は離婚して義弟から慰謝料と養育費をふんだくってやればいいのに 地獄をみさせたほうがいいと思っていますが… 質問は、損害賠償請求をしたとして(内容証明を不倫相手に送りつけて) 不倫相手は嫁とやりなおそうと決めた低所得の彼氏(義弟)から はなれるでしょうか。 似たような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスをいただきたいです。 嫁には私の方の身内の司法書士の方を紹介しようと思っています。

  • 慰謝料?損害賠償?

    現在妊娠9ヶ月になります。 こちらでは何度かお世話になっています。 今回、未入籍の相手との別れを決意しました。もちろん認知や養育費等、子供に関することはきっちりと責任を取ってもらうつもりです。 ですが、私に対する慰謝料等ついてはわからないことだらけなので、ぜひ回答をお願いします。 まず、別れを決意した理由は彼の嘘です。 浮気やギャンブルならまだしも、彼は出会ってからいままで、自分の出生、生い立ちを偽っていました。 以下の通りです。 ▼実の母親は自分が生まれたときに難産で亡くなった ▼実の父親は自分がお腹にいるときに蒸発した ▼親が7回も変わった(たらい回しにされた) ▼その中の1人に性的虐待を受けたこともある(トラウマになっている?) ▼今の両親に引き取られたのは2度目である ▼血液型、亡くなった母親の墓は知らない ▼最近、実の父親の居場所が判明して見に行った と言った生い立ちを出会ってから聞かされてきました。 妊娠が判明しているにも関わらず互いの両親の顔合わせもまだで、距離も遠い為電話でのやり取りしかしていませんでした。 私の親も、相手の両親は里親だと思って話をしていた為、精一杯気を使っていました。 そんな中で、婚姻届の関係で戸籍を取ってきてもらったときに、彼の嘘が判明しました。 私の親はもちろん、彼の親もびっくりしており、近々ご両親と本人で謝罪に来るようです。 私自身、嘘をつかれていたショックが大きく、出産を控えている身にはとても辛い心境です。 なぜ彼がそんな嘘をついたのか、本人から聞かなければわかりません。ですが、その嘘によって私が我慢をしてきたことも確かです。 喧嘩をしても、生い立ちを理由に逆ギレされ、金銭的な面でも生い立ちが理由、 何より妊娠が判明して、初めて血の繋がった家族ができると喜んだ彼を思って、産むことを決意し仕事を辞めた私の気持ち、 彼の気持ちを思って、でき婚だということをあまり責めずにこれからを見守っていくと言った私の親の気持ち、 私の身の回りの親親族全員が騙され、今に至ります。 彼が口にした嘘はあまりにも悪質で、実のご両親にもとても失礼な話ですよね。 彼と出会って一年半、今まで見てきた彼が架空の人物像だと思うと吐き気がします。 そして彼は黙ったまま結婚するつもりだったと考えるだけでも寒気がします。 今となれば、嘘がバレないように親同士を会わせないようにしてきたのだとわかりますし、私の親にも自分が養子であることは言わないでくれと口止めしていたことにも納得がいきます。 なぜ早くわからなかったのだろうと自分を責めたりもしました。ですが他人の私が家庭環境に首を突っ込むなんてできるわけがないし、まさかそんな嘘をつくとは思わないので彼のことを信じていました。 お腹の子供が彼の子供だということが、ただ一つの真実です。 ドラマのような話ですが、上に書いたのは全て私が体験した事実です。 婚姻関係にはなかったものの婚約状態(事実上の夫婦)ではあるので、できるのであれば慰謝料を請求したいです。 法律には疎いので、わかりやすく返答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 損害賠償・・・ベランダからオモチャを投げてしまい

    とてつもなく困っています。 良い解決方法やアドバイスをいただけませんか。 どうかよろしくお願いします。 私はマンションの1階に住んでおり、長男10歳が居ます。 そして、 同じマンションの6階に、長男の男友達、その弟が居ます。 おととい、 6階の兄弟2人で「6階のベランダからオモチャを外に投げる」という遊びをやっていたらしく、 オモチャが落ちるベランダの外の下には、マンション住民の駐車場が有ります。 オモチャは駐車場のミニバンに当たってしまい、それを見た1階の住民が警察に通報しました。 その時は車自体に特にキズ等の損傷は無かったので、被害者の方が許してくれたそうです。 ですが、 昨日、 うちの惰弱な長男がその遊びに入らされてしまい、 その兄弟と一緒に、6階のベランダからオモチャを外に投げてしまったのです。 うちの長男は最初、 「やめたほうがいいよ」と、その兄弟に言っていたのですが、 「お前もやれよ!!」と、言われ反論も出来ず、 仕方がないので車に当たらない方角に「柔らかいオモチャ」・「破ったノートの切れ端」を選んで投げたそうです。 しかし、 その兄弟は山ほどのいろんなオモチャを何度も投げ、 それが昨日と同じミニバンに当たってしまい、 それを見た1階の住民がまた警察に通報しました。 そのミニバンは納車3か月のまだ新しい、CMでたまに見る高そうな車です。 車の被害は、 「屋根に小指2の第一関節ぐらいのくぼ 「サイドバイザーの取り付け付近のボディーに 小指の第一関2ぐらいのキズとヘコミ」です。 夕方、私は自宅に帰り妻から事件の内容を知らされ、 とりあえず6階の兄弟の親に話を聞こうと伺ったら、 その父親は被害者の方に電話をし、6階に呼びつけました。 そして、 その父親は「あー、すいませんねー、、、。見積もりが出来てからまた話し合いましょう。今日はこの辺で」と、あくびをしながら言い、 私と被害者は帰らされました。 その時、その兄弟はその場でゲームして遊んでいて反省の言葉もありません。 その兄弟の母親は「私はよく知らない、解らない」の一点張り。 被害者に対して子供に謝罪もさせません。 そして、今日の今さっき、 被害者の方がうちに来られて、ディーラからの見積もりを持ってきました。 総額 29万円でした。 内訳が 部品代  3万円 技術料 26万円 塗装とコーティング、あと何枚かガラスを外したりはめたりの作業が必要らしく、 この金額になるそうです。 被害者の方は、 「車さえ直していただければ、子供のやった事なんだし警察とかマンション組合とか学校とかの大事にはしたく無いので穏便に」と仰ってくれています。 その兄弟の父親は一昨日、請求は私と折半を匂わしてました。 最初は、 「うちの子供もモノをベランダから投げた事は事実だし、多少の金額負担は仕方ない」と思ってましたが、 想像していた金額とははるかに違う事と、 その兄弟の反省の無さ、 その両親の他人事のような対応を見て、 過失、50%50にされたらたまらない!!!と思い、 どうしたらいいか悩んでいます。 同じような事例を解決された方、 何か良いアドバイスをお持ちの方、 お力とお知恵をお貸しください。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。