• ベストアンサー

専門学校を辞めたい

突然失礼します。 似たような質問はあったものの、どうしても自分で質問したくて投稿しました。 私は4月に県外の専門学校に入学したばかりの新一年生なのですが、 授業が始まってからずっと、"これは私が本当にしたい事なのか"と悩んでいました。 ですが最近になってやっと、本当にしたい事が見つかり、 その事をしたいと思うようになりました。 しかし、とても経済的に安定しているとは言い難い実家の両親が、まだ私の下に兄弟が居るというのに、大金を払って専門学校に入学させてくれた上、叔父や親族の方達にも同意書にサインをして貰ったり、 お小遣いを頂いたりした後なので、非常に言い辛いです。 回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ncc60591
回答No.2

このままずるずるとしている状態が、 あなたにとっても、周りにとっても、ご家族にとっても、一番辛い状態なのではないでしょうか? ですので、辞めたいならば辞めたいと、しっかりと意思表明をすべきです。まず、ご両親にしっかりとお話をして、学校の担当の先生のお話をしましょう。 そして、色々な方の話を聞いて、自分で決定してください。そして、後悔・悔いの無い選択をしてください。やめるのは簡単です。続けるのは難しいことです。どんなことでも・・・。 もし、やめる決心が強いのであれば、次の道の具体的な道筋を決定してから辞めた方がいいでしょう。 あと、アドバイスです。 したい事=やれる事=できる事 とは、違います。 ですので、よーく考えてくださいね。 どの道も簡単ではありませんし、甘いものではありません。

その他の回答 (2)

• nac03056
回答No.3

気になるのは一点「やっと、本当にしたい事が見つかり」という部分です。このセリフは中退する人が殆ど使う定型句みたいなセリフなんですが、「本当にしたい事」という言葉を「今より面白そうな事」に置き換えて考えているんじゃないかという気がしてなりません。まずは、それなりに選んだはずの専門学校に入学してすぐなのに「これは私が本当にしたい事なのか」と悩むことになった理由は何かをじっくり考え突き詰めないと、親を納得させることもできませんし、再び来年同じことを口にする大バカ者になってしまいますよ。 そして、退学を決めた以上、親戚に対して恥ずかしいとか躊躇する場合ではありません。詫びて事情を説明し土下座する覚悟もない程度の「本当にしたいこと」なら、そのままウジウジと今の学校を続けた方がいいですよ。 あと、金銭のことを考えると、いろいろ難しい問題もあるかと思いますが、親を説得するにあたっては「お金を出してくれ」ではなく技術を身につけて働いて返すから「お金を貸してくれ」と言えば少しは説得力があるかもしれません。(もちろん返さなきゃいけませんが利息に温泉旅行の1つもつけて返せれば、将来負い目もなくていいのでは?)

• kaimu1
回答No.1

辞めたいなら辞めたいとはっきり言いましょう。 現時点で払ったお金よりも、これから出て行くお金の方が大金のはずです。 そして、辞めた後でもキッチリ親に返しましょう。 多少自分のやりたい事我慢してでも。 それが親類や質問者さんが兄貴か姉貴か知りませんが兄弟に対するケジメだと思います。 しかしなんでやりたくもない事の専門学校に行っちゃったかねぇ? 私は結果的にはやりたい仕事に就けてますが、家の事情で専門学校に行けなかったんでかなり遠回りしてしまったんで専門学校に行けただけ羨ましいです。