自由人の彼とのデートの約束方法

このQ&Aのポイント
  • 自由人の彼とデートをする際の上手な約束方法についてまとめました。
  • 交際が落ち着いてきた方向けに、自由人の彼とのデートの約束方法について考えてみましょう。
  • 彼の気まぐれな性格を考慮しながら、束縛せずにデートの予定を立てる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

束縛しない、デートの約束の仕方。

特に交際が落ち着いてきた方にお聞きしたいです。 そろそろ交際して1年になります。 もともと彼は、ひとりでいるのが好きで、何かに集中すると他を一切除外するので、普段こちらからあまりメールしたりしません。(邪魔したくないので) 会う時も、割と突然「これからご飯行かない?」といった感じが多いです。これに関して彼は以前に「自分は突然言われたイヤだな、というか行けない」と言っていました。私はイヤというよりも彼に会いたいから突然でも嬉しくてokしています。 でも、おとといの夜から連絡もないので、昨夜私からメールしましたが、返事はありません。 会えないのなら、会えないと言ってもらえればいいのですが、いつでも出られるようにして待っているのが正直辛いです。 休みだからといって、いつも必ず会う必要はないのも分かっています。 気まぐれな自由人の彼を束縛しないで上手に約束できるいい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.1

ん? 彼は、突然誘われるのは嫌で、というか行けない(笑)けど 彼自身が質問者さんを突然誘うのは、いいんですね?わがままだなー。 質問者さんは、予定を立てて会うことが叶わないから 急な誘いでも「会える時には会わないと、次いつ会えるかわかんないし」 みたいな部分もありますよね。お気持ちはわかります。 だけど、これがよくないんだよね~。 「突然言われても無理」って言うこともしないと。 で、おとといの夜は、こちらから誘ったのですか? 「会えないなら会えないと言ってもらえればいい」ということを そのまま彼に伝えた方がいいんじゃないかな。 喧嘩はしたくないでしょうけど、一方的な関係を固定させちゃうと 彼はそれでいいと思ってしまいますから。もう思ってるみたいだけど。 彼を変えようと思ってもたぶん無理なので(笑) こちらが対応を変えるしかないと思うんですよ。 相手からの突然の誘いは「もっと早く言ってもらえたらよかったけど」と 2回に1回は毅然と断る。会いたいから辛いんだけどね。笑 こちらからの誘いには「NGの場合も、いついつまでに返信のこと。 返信がなければキャンセルと見なす」 と、返事の期限をつける。これって自分にも期限がつけられるので いつまでも無駄に待たずに済んで気持ちが切り替えられます。 待たされてる、と思わないで済む方法を見つけられると かなりストレスは軽減すると思いますよ~。

goo_2008_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ホントにおっしゃるとおりです。 予め約束入れなくても会える環境を作ったのは私の方ですね。 おとといは、誘ったわけではないので、これまた勝手な思い込みで・・・ 今日はもう諦めて、今度そのような会話になった時に、話してみようと思います。