病状をどこまで知らせるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 3月の終わりに大腸がんの手術を受け、現在は経口抗がん剤治療中です。
  • 会社の上司や親しい友人には詳しく話していますが、他の遠方の友人や知人にはどの程度まで病状を話すべきか迷っています。
  • がんという病名はよく知らない人にとっては過激な反応を引き起こすこともあるため、相手を困らせない言い方を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病状をどこまで知らせるべきか?

3月の終わりに大腸がんの手術を受けました。 リンパ節に癌細胞の転移が1つ見つかり、他臓器転移予防のため今は経口抗がん剤治療中です 会社の上司、親しい友人には病名、経過を全て話していますが、それ以外の遠方でほとんど会うことのない友人、知人で入院したことを知っている人にはどの程度まで病状を話せばよいかわかりません…。 どうしても「がん」という響きはよく知らない人には過激に反応してしまう場合もあり、あまり悩ませては申し訳ない気持ちになります。 現在、抗がん剤の副作用が色々出てきて、気晴らしに遊びに誘ってくれた友人にも体調不良で断らざるを得ない状況も出てきました。 相手を困らせない言い方がわかりません。 どうかよろしくお願いします。

noname#78452
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.2

私も似たような状況のガン患者です。 質問者さんは知られたくないとおもっているのでしょうか? 上司・友人にも本当は知られたくなかったのかどうか… 知られたくないのであれば、相手を悩ませないように理由は何でも良いから 縁を断つ覚悟で「何があってもOKすることはありません」とわかる返事を一回だけすること。 自分から言えないが知られても構わないということであれば… 手紙・Eメールのような手段で なんとなく匂わしてみるとか ただ、私の親友(だと思っていた人)の場合は 乳がんや子宮がんは「切ったら治る」という思い込みがあったために、 再発転移の連絡をしてもアタマに入っていませんでしたヨ 2回目の再発転移で「さすがにこりゃもうダメだな」的な連絡をしたら 「初めて聞いた。治ったって言ってたじゃないか」って返事が来ました なのでね、あんまりソフトに言っても相手には通じないです オーバーに伝えるのはどうかと思うけど”胃腸の一部を切ったので大変なのだ”と言うことくらいは伝えられるでしょう… それでピンと来ない相手なら、長くお付き合いできる相手じゃないと思う…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知られたくない訳ではないんです。 本当は知ってもらって治る可能性が高いこともちゃんと説明をしたいのです。伝えた人の中でも過剰に反応してパニックになったり、回答者様の親友?の方のように「そうだたっけ?」と言われてしまったり… やはり付き合いの長い友人などは驚きながらもちゃんと冷静に聞いてくれます。病気の事もちゃんと調べて理解してくれます。 「なのでね、あんまりソフトに言っても相手には通じないです」 本当にそうですね。 回答者様も病気でいろいろな思いもされてきたんですね。 大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• feel-0088
回答No.3

私も癌ではないですが病気を持っています。 私の考えでは生活上や仕事上差し支えある方と 親しい方には告知し他の方はかえって知らせると 余計な気を使わせてしまい言わないほうが いい場合もあります。病名は告げず体の調子を崩して しまって申し訳ないです。でいいのではないかと私的には 思うのですが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社では仕事上、関わりの少ない方には詳しい病名は伝えていません。 おっしゃる通り、気を使わせてしまいますね。 親しい方にはちゃんと伝える事にしました。 ありがとうございました。

• 20061217
回答No.1

回答致します。 正直に話した方がいいと思います、下手にごまかしても本当の病名が分かった時に何で本当の事を言ってくれなかったの?となったりしますよ?私も病気ですが正直に話しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、返ってみずくさい印象ですよね…。 びっくりされると思いますが、治る可能性が高いので心配は要らない事もちゃんと説明しようと思います。 ありがとうございました!