• ベストアンサー

日本ハムの選手VS陸上選手

日本ハムの選手は足が速く、走塁もいいですよね。そこで思ったのですが、日本ハムの選手とオリンピックに参加する陸上選手が100メートル走で勝負したらどちらが勝つと思いますか?どうでもいい質問ですがよろしくお願いします。

noname#80153
noname#80153
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.3

 やっぱり陸上選手でしょうね。  なにしろ、陸上選手はスタートしてしまえば走りきることに集中すればいい訳ですし、そのための訓練をしている訳ですが、野球選手は走りきればいいという訳ではなく、走りながら打球の行方や野手の動きに目を配り時には帰塁せねばならないというように、同じ走るという動作でも野球の場合別の動作も含まれているため、純粋な走りではないのです。  しかし、ベースランニングとなるとやはり野球選手に分があるようで、かつて、100mの日本記録を持つ短距離選手を代走専門の選手として入団させたところ、惨憺たる結果に終わった、なんて例がありますしね。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%B3%B6%E7%A7%80%E9%9B%84  ──ちなみにわたし、北海道民です。

その他の回答 (4)

回答No.5

北海道日本ハムファンですが、やはり陸上選手の方が単純に100mを走ったら速いと思います。 ファイターズの中でも直線的な脚の速さだけなら、紺田や糸井の方が森本や田中賢介よりも速いらしいですが、走塁では森本や田中賢介の方が速いと思います。 同様に陸上選手はトラックだけであれば、野球選手よりも間違いなく速いと思います。 但し、以前大洋にいた屋鋪要選手は陸連の幹部の方曰く、「1年間陸上に専念すれば、日本記録を出せるレベル」の速さだったそうです。

回答No.4

走塁が良い=単純に100mが速い ではないですよ。 100m走のオリンピック選手は、皆9秒後半~10秒前半ですよね。 直線では間違いなくその人達の方が野球選手より速いです。 でもベースランニングでは一概にそう言えないでしょう。ベースを回る行為は慣れも必要ですから。 なので、陸上選手をプロ野球選手にしても活躍できないのです。昔ロッテにそんな選手がいました。

回答No.2

日本ハムの選手というのは誰ですか? 田中賢介や紺田敏正? それともグリン?スウィーニー? 陸上選手というのは何の競技ですか? マラソン?ハードル?ハンマー投げ? どちらにしても陸上選手にはなかなか勝てないと思いますよ。 日本ハムの選手たちは皆俊足ですがねー

noname#64329
noname#64329
回答No.1

直線100mなら陸上選手がよほどのことがない限り勝ちます。 でなければ、オリンピックには野球選手がこぞって出場しているでしょう。 ベースランニングのようにコーナーがある形での100mなら、条件次第で野球選手にも眼があるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 陸上競技選手の走り方はヨーロッパ人の日常の走り方からなのですか

    陸上競技の100m走などの選手の走り方はヨーロッパ人の日常の走り方が標準として広まったのですか。 初期のころのオリンピック等での日本人の陸上競技選手は外人に走り方を習ったのですか。

  • 日本ハムの選手は札幌に住んでいるのか?

    元日本ハムの新庄選手について以前、札幌に住んでないし、試合のある時だけ札幌に戻って来るだけだと聞いたことがあるのですが、日本ハムの他の選手たちはどうなんですか? 国元と江戸の両方に屋敷を構えていた江戸時代の大名のように、国元と札幌の両方に居を構えている選手もいるのでしょうか?奥さんだけ札幌に置いている選手とかは? 監督はどこに家があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのはいつごろからですか

    オリンピックなどで、陸上競技の、100m走、200m走などの短距離走では、現在は黒人選手しか勝てないようですが、 陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのは、大体いつごろからなのでしょうか。

  • 日本ハムVSオリックス

    今日やっていた日本ハムとオリックスの試合で どちらのチームの選手かわかりませんが 一度もバットを振らずに、ボール1、ストライク3をした選手は 誰でしょうか?茶髪でちょっとチャラい感じでした。

  • 北海道日本ハムファイターズの若い選手で・・・

    北海道日本ハムファイターズの、 西川遥輝選手、杉谷選手、谷口選手、中島選手のうち、 今後一番期待できそうな選手は誰ですか? 理由もお願いします!

  • 世界陸上で選手がしてるネックレスについて

    大阪で行われている世界陸上で 日本の男子選手の方がつけているネックレスって なにか特別なものなのでしょうか? 100mに出場していた塚原選手がつけていた ネックレスを見て「素敵だなぁ」と思ったのですが、 走り高跳びの醍醐選手がつけていたのも 同じもののように見えたのですが… 選手の間でお揃いとか、 何かそういうものなのでしょうか? 同じものだと思ったのですが、 全く別のものだったらこの質問自体が意味不明ですが…。

  • 陸上はいつから派手な感じになったのでしょう?

    質問させて頂きます。 オリンピックを観ていて思ったのですが、柔道や体操や水泳などの競技は選手も謙虚な感じで、競技に対する敬意と言いますか…良い意味での伝統を保っている様に感じます。 それに比べて、今朝100m決勝を観ていて思ったのですが、陸上競技の選手は100mの決勝でも、ボルト選手の“DJ”やブレーク選手の“猫”など、他の選手達もスターティングコールを初め、それぞれパフォーマンスを見せていたりしています。 試合中にも関わらず、アクセサリーなどをたくさん身に纏い、外見的に派手な選手なんかもたくさん見られます。 日本の陸上選手は比較的地味なイメージで、陸上競技に対しても同じ様な印象だったのですが、いつから陸上は見た目的にあんな感じの派手?な、スポーツになってしまったのでしょうか? また、観ていて伝統を感じる体操や柔道や水泳と比べて陸上は違う印象を受けた方が多いと思いますが、ご覧になっていた方はどう感じましたか? 陸上にお詳しい方からは勿論の事、TVで観られていた方などからも、経緯や感想なども伺えたら幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 日本ハムの八木選手?の首輪のは・・・・

    あまり、プロ野球が詳しくないので間違っていたらスイマセン。 日本ハムの八木選手(ピッチャー)だと思うのですが、かなり目立つ首輪(ネックレス?)をしていました。あれって何か意味があるものなのですか?? また、すごく目立つので、新庄選手みたいに問題にならないのでしょうか?

  • 日本ハム坪井

    ちょっと時期はずれな質問になりますが(苦笑) 日本ハムの坪井は、なぜ去年クビになったのですか?あれだけの実績のある選手で、そんなに歳もいってないと思うし。しかもトライアウトまで行ってまた日本ハムが契約するというのは、どういうことでしょうか? プロ野球は好きですが、日本ハムの試合はあまり見てないので、日ハムファンのみなさん教えてください。

  • 陸上選手へ手紙を書きたいのですが・・・

    みなさんは世界陸上見ましたか? 私は普段スポーツに縁遠くて、オリンピックとかその他試合などあまり真剣に見ないのですが、今回たまたま見た世界陸上である選手の走る姿にとても感動しました。 それからは陸上競技にはまってしまって最終日までその人以外の競技もしっかり見てしまいました。すごく楽しかった。見てよかったと思っています。そのぶん、今は終わってしまってなんだかもの悲しい毎日です。 感動を与えてくれたその選手にファンレターを出して応援したいと思っています。しかし、その人は学生のようで、どこにどう手紙を出していいものかさっぱり見当が付きません。通っている学校に直接出してもいいものでしょうか? 今までいちどもファンレターとか出したことがないので学校に出すなんて、そんなんでいいのかなって思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、どなたかよかったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう