• ベストアンサー

マイコンについて教えて下さい

今マイコンの勉強をしています。炊飯器で温度を調節したりするのはマイコンの役目だと思います。ほかにも炊飯器にはいろいろな機能が沢山あると思います。マイコンを使った炊飯器の機能を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

#2です。 >例えばご飯をふっくらするためにマイコンはどんなことをするんでしょうか? 「”はじめチョロチョロなかパッパ”を再現するための火力制御」ですが・・・センサで検出した数値とプログラムされたアルゴリズムに基づいて、ヒータなどに対する緻密な制御を行っています。 >マイコンについて理解できました。  失礼ながら、本当にマイコンについて理解できているのか疑問があります。 私はここら辺で退散させていただきます。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.2

>マイコンを使った炊飯器の機能 今は、「炊飯器で出来ること全部」と言っていいんだろうなぁ。 「マイコン」というモノについて、何を想像して、何を期待しているのか判りませんが、すべての制御はマイコンで行っていると考えて良いでしょう。 チップ1つのワンチップ・マイコンというものもあり、時計表示一つにしても、マイコンの制御信号を時計用のディスプレイに表示しているんですからね。

kakiryou11
質問者

お礼

返信有難うございます。マイコンについて理解できました。 例えばご飯をふっくらするためにマイコンはどんなことをするんでしょうか?返信お願いします

noname#77845
noname#77845
回答No.1

例えば、 ある時間になったら、自動で炊飯モードへ移行する(炊飯の予約ができる)。 ご飯が炊きあがったら自動で保温モードへ移行する。 メニューにより色々な炊飯モードがある(おかゆを作ったり、パンも焼ける?)。 …とか。