• ベストアンサー

IHか?マイコンか?3合炊飯器

車での出張が多い仕事をしております。 ホテルでの生活が多いんですが、やはり節約のために炊飯器購入を考えております。 持ち運び、壊れにくさ、炊け具合ではどういった炊飯器がいいのでしょうか?色々と調べてマイコンのタイガーの6500円くらいのにしようと思うのですがどうでしょう? 炊飯器に関する情報ならなんでもください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして、某HCで家電部門に勤めているモノです。 >持ち運び しっかりした持ち手があれば、それほど違いはありません。 >壊れにくさ どれも似たり寄ったりですが、中には1年も経たない内に、壊れるモノも……… >炊け具合 見た目に関しては、差異は見つけにくいです。 但し味に関しては、IHとマイコンでは天地雲泥の差がみられます。 味を追及されるのであれば、IH炊飯ジャー 低価格を追及するのであれば、マイコン炊飯ジャーを お選び下さい。 以上で、甚だ簡単ではありますが 回答とさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • bb37
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

自分の場合ですが 味の違いがあまり解らないのと 1~2合しか炊かないことからマイコンで十分です。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

IHとマイコンでは味が全然違います。 炊飯器だけは金かけましょう。12000円ぐらいで買えます、。

関連するQ&A

  • 炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

    今月から一人暮らしをはじめました。 炊飯器を買おうと色々見ていて。 何を買おうか迷っています。 マイコンのほうが安いから マイコンにしようと思っていました。 でも量販店のポイントが1万円分あるし 奮発してIHにしよう!って思いはじめました。 でも、価格.comの掲示板を見てみると 『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』 のような書き込みも目立ち。 また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら (かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・) 『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。 もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・ 1人暮らしですが、 5合炊を買おうと決めています。 あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは まったく考えていません。 IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・) 実家はガス炊飯器を使用しているので 母に聞いても参考になる答えを得られません・・・ なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等 小さなことでも結構です。 参考になることなんでもいいので教えてください!

  • 1合でもおいしい炊飯器が欲しい!

    最近炊飯器を買換えました。 量販店で店員のイチオシはこれ!と、3合炊きを探していたのに 象印の3万円ほどの5.5合炊きの圧力炊飯器を勧められて買いました。 過去の古い炊飯器は、同じ5.5合炊きで、1合だけ炊いてもおいしかったのですが、今回の商品は1合では周囲がベタつき、1時間以上保温すると、べったり底に張り付く感じになってしまいます。 (長時間保温しません。帰宅した時に炊けていればいいんです) しかも、炊いている時の圧力の関係かジーという音がうるさいです。 普段炊くのは1回に1合から2合です。 購入してから2か月ほどで、水加減や炊き具合の調整をもっちりとかしゃきしゃきとか自分なりに工夫してみましたが、なかなかうまくいきません。 毎日のことなので、さすがにイヤになってきました。 3合炊きを買いなおそう!と思っています。 1合でもおいしく炊ける炊飯器のオススメを教えてください!

  • これは炊飯器の不具合でしょうか?

    何ヶ月か前に炊飯器が壊れて急遽買い換えました。 近所のホームセンターで安売りしてたタイガー JAG B100です。 購入当初からなのですが、釜の1番底のお米が茶色く炊き上がります。 カリカリではなく、クラフト紙みたいな薄めの茶色で、その部分は糊状にベチャッとなっていて見た目に気持ち悪いです。 さらに炊き上がった瞬間から全体的に黄色っぽいです。(長時間保温したご飯みたいな色です) 炊き方が悪いのかなと思い、水加減など微妙に変えてみました。 蓋や蒸気が出る部分も外してきちんと洗っています。 普通に炊いても、早炊きにしてもそうなります。 同じお米を土鍋で炊くときれいに炊き上がります。 ずっとIHか土鍋だったので、これはマイコン式の炊飯器特有の炊き上がりなのか、不具合なのかよく分かりません。 価格ドットコムなどで見ると、保温以外はそんなに評判は悪くないみたいです。 これは不具合なのでしょうか? 安い炊飯器の炊き上がりはこんなものなのでしょうか?

  • 炊飯器について・・・

    5.5合炊きの炊飯器の購入を検討しています。 1年程前にマイコンの炊飯器を購入したのですが、以前使用していた炊飯器よりも美味しくなく、性能にも不満をもったので次回の購入には失敗をしたくないので、アドバイスお願い致します。 一応、タイガー。松下、東芝あたりのIH炊飯器を検討しています。 量販店には多くの炊飯器があって迷ってしまうのですが、鍋の種類やパワー○段っとあってよく分かりません。  1)パワー○段は多い数字の方が良いのでしょうか? パワー○段は重要ですか? 見てきた中では9段があったようなのですが・・・(9層釜かな?) 2)やわらかいご飯が好きです。機能にやわらかいはあるのですが、おこげが嫌いなので、やわらかくてもおこげがつくようなのは困ってしまいます。釜を重要視した方が良いのでしょうか? 3)おすすめの炊飯器を教えて下さい。好みもそれぞれなので一概におすすめとは言えない点があるかと思いますが、お願い致します。 炊飯器の値段は気にしません、お米にはお金はかけていませんが、炊き方は色々と工夫しています。

  • 炊飯器を熱く語って欲しい。

    種類や価格が色々ありますが、実際旨いかが判らない。 最近購入した。或いは体験したお宅の炊飯器は美味しいですか? どのメーカーのなんてやつですか? いくら美味しくても炊飯器に10万とかは出したくありません。 高くても4万円台。大差ないなら2万程度が良いと思ってます。 IH圧力が良いと思ってますが各社たくさんあって・・・ 真空圧力?超音波圧力?圧力スチーム?可変圧力? 高度な技術があっても実際に旨いのか判らないし・・・ 象印はタイガーがその道の専門だから旨いかな?とも思うのですけど。 サンヨー、東芝、三菱、日立、象印、タイガーの順番に気になってます。 購入時の参考にしたいので美味しい炊飯器を語ってください。

  • 炊飯器を自慢してください。

    現行の炊飯器を最近購入された方。もしくは詳しい方。 種類や価格が色々ありますが、実際旨いかが判らない。 最近購入した。或いは体験したお宅の炊飯器は美味しいですか? どのメーカーのなんてやつですか? いくら美味しくても炊飯器に10万とかは出したくありません。 高くても4万円台。大差ないなら2万程度が良いと思ってます。 IH圧力が良いと思ってますが各社たくさんあって・・・ 真空圧力?超音波圧力?圧力スチーム?可変圧力? 技術があっても実際に旨いのか判らないし・・・ 象印はタイガーがその道の専門だから旨いかな?とも思うのですけど。 サンヨー、東芝、三菱、日立、象印、タイガーの順番に気になってます。 購入時の参考にしたいので美味しい炊飯器を語ってください。

  • タイガー 炊飯器 JBH-G101Wの取説は?

    アマゾンタイトル「タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 5.5合 マイコン 調理メニュー付き 炊きたて ホワイト JBH-G101W」が生産終了?の為か予算内の税込8,061 円まで値を崩していたので購入しようと思います。 そこでタイガーのホームページから取説をダウンロードしようとしましたが答えは「該当0」との事でした。 検索名人の方にお願いです。 何処からかどの様にすればこの「取説」を手に入れられるかお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イイ炊飯ジャー?

    炊飯ジャーを子供に壊されてしまって、早急に購入を考えています。 いざ購入しようと思ったら、そういえば、今まで一度も自分で購入したコトがないのに気づきました! (今までは母にもらってました) メーカーのHPなど、なんとなく見てみましたが、最近のジャーの進みぐあいにビックリで、何がどういう機能だかも分かりません。 いろいろ見るうちにIHがイイとまでは決めたのですが(今まではマイコンタイプ) その先が分かりません。 どなたか詳しい方、ジャーの選び方を教えてください。

  • 炊飯器について

    8年使用した炊飯器ですが、内釜が剥がれ、蓋が一部破損したので、買い替えようと思います。 過去の質問を検索しましたが、やはり、IHがいいようです。自分のも、IHなのですが、マイコンに変えると、そんなに、まずくなるのでしょうか。 1万円くらいで買えるだろうと思っていましたが、3万くらいするので、えーと思いました。でも、自分が買った記録を見ても、3万出してました。 往生際が悪いのですが、お米の味に大差ないんだったら、マイコンで、と考えたりもしています。 土鍋で炊くといいとかいう回答も拝見しましたが、電気釜で考えています。 どなたか、お詳しい方、購入にしり込みする私の背中を押してください。

  • 炊飯器、明日購入したいのですが。

    お世話になります。 炊飯器が壊れてしまったので購入したいのですが、どこのメーカーがいいのかインターネット情報を見ても確定に至りません。。。 タイガー、SANYO、象印とこの中からと思っていますが、おすすめございませんでしょうか? 品番も教えてくれましたら幸いです。 二万代位を考えています。 どうぞ宜しくお願いします。