• ベストアンサー

WinXP home sp1のアンインストールについて

No.377689で質問させていただいたのですが、分からなくなってしまったので、何卒ご教示下さい。 表題について回答いただき、「プログラムの追加と削除」でSP1を削除しようと思いました。しかし、「WindowsXP Hotfix (SP1) [See Qxxxx]」みたいなのが15ぐらいあって、全部削除してよいか不安になりました。大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

プログラムの追加と削除に「Windows XP Service Pack 1」ではなく、「WindowsXP Hotfix」が15個位あるのであれば、Service Pack 1はインストールされていません。 「WindowsXP Hotfix (SP1)」とあっても、これは逐次単体で行ったアップデートでService Pack 1ではありません。 全てアンインストールしてもOKですが、そのままの状態でWindows XP Service Pack 1をインストールしてもOKです。 正常にWindows XP Service Pack 1を導入できれば、Hotfix名の項目はほぼ全て消えます。(Windows XP Service Pack 1提供以後は新規Hotfixは日本語で表示されるようになりました。例、Windows XP ホットフィックスパッケージ [詳細情報はQ329048を参照してください]

oilpapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はこまめにアップデートしていましたので、その分がずらっと並んでいるだけなのですね。よく分かりました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

>「プログラムの追加と削除」でSP1を削除しようと思いました。 《SP1》って 「Windows XP Service Pack 1」ですよね? でしたら、 「システムの復元」で戻すんだと思いますよ。

oilpapa
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 システムの復元という方法もありますね。インストールに中途半端に失敗した気がするので、その方がよいかもしれmせん。