オススメのデジタルミュージックプレイヤーを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • オススメのデジタルミュージックプレイヤーを教えてください!以前使用していたMP3が故障してしまったので、新しいプレイヤーを購入しようと思っています。容量はHDD内蔵、2G~(大容量じゃなくてかまいません)、専用充電器or電池が使用できるもの(オプションでもかまいません)、連続再生時間が長いもの、日本語の説明書があるもの、mp3/wmaが再生出来るものを希望しています。
  • カタログがない大手電気店での購入を考えています。
  • 音質のこだわりはほとんどないですが、ある程度名の知られているメーカーを希望します。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメのデジタルミュージックプレイヤーを教えてください!

以前使用していたMP3が故障してしまったので、新しいプレイヤーを購入しようと思っています。 本日大手電気店へ行ったのですが、カタログなどが全部なく、 店員さんに「こんな感じのものがほしい」というのを伝えたのですが、 カタログがないので詳しくはわからないと言われてしまいました。 こんな製品が良いのでは?というのを教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ・容量はHDD内蔵、2G~(大容量じゃなくてかまいません) ・専用充電器or電池が使用できるもの(オプションでもかまいません) ・連続再生時間が長いもの ・日本語の説明書があるもの ・mp3/wmaが再生出来るもの ・最新のものじゃなくてもOKです。 音質のこだわりなどがほとんどないのですが、ある程度名の知られているメーカーだと嬉しいです。(知らないメーカーだと、サポートがどうなっているのかわからないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgo1013
回答No.2

>値段が高いだけの「何か」があるのでしょうか? 従来に比べるとメーカー各社とも価格的にも機能的にも大差は無いと思います。 iPodも機能の向上に比べて以前より価格はリーズナブルになっています。 選択肢の基本はプレーヤー本体がメインですが、少なからず連携する管理ソフト(PC)の機能や操作性も要因に入ります。 (選択肢の要因) (1)プレイヤー本体の問題 ・デザイン性 ・機能(容量、使用時間、音質など) ・操作性 ・付属品 ・別売りケースなどの関連商品の豊富さ (2)管理ソフトの問題 ・機能(エンコード能力、同期機能、曲購買、CD作成など) ・操作性 ・データ互換性 私のカミさんと2人の子供がiPod nanoを使っていますが、トータル的な機能と操作性で選択しました。 音楽プレーやの音質は音楽データを取り込む管理ソフトのエンコード(圧縮)能力に左右され、また操作性はプレイリストなどの管理機能に左右されます。 iPodを管理する音楽プレーヤーソフトのiTunesは各種形式の音楽データ再生に対応し、またAACエンコードの品質には定評があり、プレイリストやスマートプレイリストによるグループ管理で操作性を向上させます。 音質は圧縮率(設定)に半比例(容量を小さくすると音質が落ちる)するので格納曲数に合わせて適正に調整します。 ※iPodの不評点 ・付属イヤホンの音質が良くない。 ・mp3エンコーダが不評(基本的にはAACなので問題はないのですが、LIMEなどの別エンコーダを使用する事で解決)

その他の回答 (1)

• golgo1013
回答No.1

やはり人気が高くHOW-TO情報も多いiPodがおすすめだと思います。 (WMAはiTunesでWAVE形式に変換して対応) またiPodはiTunesでなくてもWINAMPなど多くのメディアプレイヤーが標準対応しています。 (WINAMPは別ユーザのiPod内データも読み込み可能) WMA形式をWAVE形式に変換する方法 http://www.eonet.ne.jp/~link-room/software/wave/wma.html

chiyopapad
質問者

補足

iPodは有名ですよね。 私の友人も使っているのですが、店頭価格が他のメーカーのものに比べて値段が少し高いのが気になっているところなのです。値段が高いだけの「何か」があるのでしょうか?