• ベストアンサー

バーベキューの予算は1人当たり1000円で可能ですか?可能でしたら、オススメのメニュー/材料を教えて下さい。

katachoの回答

• katacho
回答No.5

普通大人だとお肉の量は大体1人250g~300g計算だそうです。 ただ体育会系でものすごい量を食べるのであれば厳しいかもしれません。 野菜はあまり食べずに残るのが関の山なので、焼きそば用+少量でいいと思います。 うちでは玉葱とキノコとサツマイモ(蒸すかゆでておく)とニンニク焼くくらいです。 キノコ、ニンニク用にアルミホイルがあるといいかも。 ナスやじゃがいもを包んで焼くこともできます。 野菜を切るようであれば包丁や小さいまな板(もしくは牛乳パック)が必要ですね。 焼きそばは1人1/2玉で計算してます。 もやしがあると量が増えていいですよね。 ご飯は他の方が回答されているようにおにぎり持参がいいと思いますよ。 調味料は持参が確実に安上がりだと思います。 お肉や飲み物を冷やす為にはクーラーボックス又は発泡スチロールが必要です。 冷やすだけの氷だったら、最近スーパーに置いてあるので みんなで手分けしてもらうといいですよ。 お肉が安く手に入るといいですね。業務用スーパーで冷凍肉が売っているので、家にある焼肉のたれに漬けていくのも手かもしれません。 また焼き鳥も冷凍なら安く売っていると思います。 ソーセージも大袋の安いのが売っていますよ。 あとデザートですが、バーベキュー定番の焼きマシュマロがいいです。 100円お菓子のマシュマロに竹串を刺して、火で軽くあぶって (焦げるまでやると溶けちゃいます)リッツではさんで食べるだけ なんですが、バカウマです。 チョコシロップがあると贅沢気分ですがなくても十分おいしいですよ。 安いし、おのおの焼くので楽しいですよ。 足りないと不満が出るという意見もありますが、あともうちょっと 食べれるかなぁくらいが、おいしく食べれていいと思います。 飲み物が予算外なら1000円でも楽しめると思いますよ。 外で飲み食いすると本当においしいですよね~ とりとめもなく書いてしまいましたが参考になりますかどうか・・・ ぜひ楽しんできてください!

akiika0617
質問者

補足

katachoさん 回答有難うございます。 詳しくて分かりやすいと思いました。 焼きマシュマロは私も自宅でしたことがあって美味しいと感じました。