予算1人300円程度で作れるレシピを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夜勤があり現場をはなれられない仕事なので交代で給食当番をしており、予算は300円以内です。
  • 給食が必要な人数は6~10人で、IHクッキングヒーターと電子レンジを使用することができます。
  • 休憩時間に作るため、時間の制約もありますが、調味料は揃っており、手間がかからないメニューが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

予算1人300円程度で作れるレシピを教えて下さい。

夜勤があり現場をはなれられない仕事なので交代で給食当番をしており 1週間に1回程度当番がまわってきます。   予算はその時々のメニューによってですが300円以内が多いです。 内訳は、ごはんが50円(固定) + おかずが250円   カレー・マーボー丼・味噌汁・豚汁など大体決まったメニューになってしまってます。 予算をオーバーしない給食メニューを教えて下さい。 ・日によって給食が必要な人数は変わります。6~10人。主に男(10代~30代) ・調理器はIHクッキングヒーターと電子レンジ ・全員でいっぺんに食べるわけでなく各自の休憩でそれぞれで食べる ・給食作成の為の時間が設けられているわけではなく休憩時間に作る ・休憩は朝からカウントすると30分の休憩が2回 60分の休憩が1回(昼) ・当番は1人だけれど休憩を使って作ることになるので多少他の人も手伝ってくれる ・おもな調味料はそろっている ・誰も休憩室にいない時間もあるので1時間以上煮込み続ける料理は危ない ・食べるときにひと手間必要なメニューは極力避けたい(レンジでチン程度は可) ・材料調達するのは駅前にあるそれほど安いわけではない普通のスーパー    いかがでしょうか? 300円以内でなにかいいメニューありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

すき焼きを豚肉で作ってそれをご飯にぶっかけて食べるのはどうでしょう。 吉野家の牛鍋丼ならぬ豚鍋丼。 牛じゃないのは予算の関係で。 長ネギ、豆腐、豚肉の安いところで出来るかと思いますが。 キャベツの千切りとプチトマトくらいを用意して、 レトルトハンバーグを温めて食べるというのはショボイですかね。 +インスタント味噌汁でもあれば充分に夕食になるかと思いますが。 冷凍の中華丼もけっこう美味しく、よく食べました。 一食分予算内で買えると思います。 中華食材のコーナーに鶏がらスープの素があるので、それでスープを作って溶きタマゴを加えれば卵スープになります。 各自で温めなおして丼に添えればいいでしょう。

pontach
質問者

お礼

定番の一番早かった方をベストアンサーとさせていただきましたが、 ほかの方のアドバイスも大変参考になりました。 ありがとうございました!

pontach
質問者

補足

ありがとうございます! 豚鍋丼いいですね! 安いところで前もって調達するってのはやらないので やっぱり予算内ですむのかどうか気になります。

その他の回答 (8)

  • yellowgg
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.9

牛丼も予算内でお釣りが来ますよ。 ワインは安物、肉も安い切落としで十分ですからね。 ↓は以前ブログに書いた牛丼レシピです。 http://ameblo.jp/yellow-gg/entry-10147327979.html フライパンがあるなら、天津丼、鍋貼豆腐、青椒肉絲、回鍋肉などの中華系が安くて簡単です。 牛丼以外のレシピもご参考になればどうぞ^^

pontach
質問者

お礼

ありがとうございます! 「予算内でおつりがくる」という出だしが凄くぐっときました(笑 レシピ参考にさせていただきます^^

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.8

お安い食材であれば、じゃがいもと人参のきんぴら、豆腐ステーキ、ホイコーロー、天麩羅なんかはどうでしょうか? じゃがいもと人参はレンジでラップしてチンしておけばいためる時間も短縮できますし、ゴマとかかければ安い食材でも栄養もたっぷりです。 豆腐ステーキも、豆腐を2cm幅くらいに薄くきってキッチンペーパーで水をきって、片栗粉をつけてフライパンで両面きつね色になるまで焼くだけ。かつおぶしとねぎのみじんぎりを大量にかけるとめっちゃ美味しいしおなかもけっこういっぱいになる我が家の定番レシピです。 あとは、中華丼も、安くすませたいのであれば、お肉の代わりに麩をいれてもいいですよ。 我が家の中華丼はいつも白菜とたっぷりのもやしでかさを増やして、あとは彩りに人参、しいたけ、そしてお肉の変わりに麩をいれます。 天麩羅も、中身によってはお値段かさんでしまいますが、ちくわ、しいたけなんかだとさめても美味しいです。 ちくわなら、天麩羅であげたあとに蒲焼みたいに甘辛いたれを塗ってフライパンでやくと美味しいですよ。 ホイコーローもキャベツと豚肉さえあればあとはテンメンジャンとオイスターソースを調味料として買っておけばすぐに作れます。

pontach
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的ですごくイメージがわくので嬉しいです。 豆腐ステーキはぜひやってみたいと思います^^

noname#127192
noname#127192
回答No.7

10代~30代男性といえば、 そりゃあーからあげしかないでしょう! 下味、醤油、生姜などで30分の間に袋に浸けこむ。 そのままダシを捨てて、玉子を袋に入れてほぐして 片栗粉や小麦粉をまぶして揚げる! http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3063_%E9%B6%8F%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8F%9A%E3%81%92.html 鶏肉だったら、一人100g100円もしないでしょう。 付け合わせにニンジンのグラッセ?3本で100円 チンして軟らかくしてから表面はバターと砂糖で炒めて味を付ける。 男の料理だから輪切りでヨシ。 ブロッコリーのゴママヨサラダ。 キャベツの千切り。 タマネギとほうれん草(彩)の味噌汁。 お釣り出るんじゃないでしょうか? 他・・・自分の当番のときは、楽したいですよねー。

pontach
質問者

お礼

ありがとうございます! 親身な感じがしてとても嬉しいアドバイスです。 休憩時間で作っているのでやっぱ楽がいいんですよねぇ(笑 からあげ+ブロッコリーサラダ近々やってみます^^

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

>事前に安いところで買って持っていくのは考えてないのでした。 そうなんですか。 うーん、、、 残念。 200円もあれば、やりようによってはかなりすごいものが作れるんですが、、、 >それと、予算のこと、考えてもらえてますでしょうか。 もちろん考えてますよ。 材料はまったく同じものを使わなくても、色々アレンジできますよ。 ぼくの場合調理時間も基本は15~30分程度ですね。 手を抜くときはもっと早いですよ。

pontach
質問者

お礼

15~30分ですか。手際がいいですね!見習いたいです。 材料も使いきりしないで次の人次の人へ残ったものを渡して有効利用すると もうちょっと価格ダウンできるんじゃないかなぁと思うときもあるんですが まーだいたい使いきりです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

すでに買い物する店が決まっているのでしたら、レシピを決めて購入するのではなく、店の商品で予算に合う物を探す・・・というやり方のほうがよいのではないでしょうか。 たとえば、焼き魚やタレにつけたお肉。 一切れ百円程度で、探すことが出来ますが、その日の特売品や、どんな魚があるかはその店でなければわからないからです。 百円程度のお肉や魚をタレにつけて(どんなタレがよいかは、食材次第)焼くか揚げるかなどすれば、簡単につくれますね。 野菜も、その日の安いものを見て選んだほうが良いですから。

pontach
質問者

お礼

そうですね。 たしかにその時の特売を利用したほうがいいですよね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

とりあえず電子レンジレシピです。 http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm で、材料が安い業務スーパー http://superportal777.blog135.fc2.com/blog-entry-25.html http://www16.atwiki.jp/supermarket/pages/63.html 基本的にナベに材料ぶっ込んで炊いときゃ結構食えますけどねー。。。 一番簡単な手抜きハンバーグの作り方は、ミンチを買ってきて、丸くまとめてフライパンで両面焼きます。 途中で半分に切って、切り口を下にして焼き、焦げ目がついたらポン酢をかけて、蓋をして弱火にして火が通ったら出来上がりですね。

pontach
質問者

補足

買出しに行くスーパーはもう決まってしまってまして、 事前に安いところで買って持っていくのは考えてないのでした。 すみません。 それと、予算のこと、考えてもらえてますでしょうか。 予算内でなければ意味がありません。

  • yellowgg
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

フライパンがあればおおよそ何でもできそうですが。 鍋だけ、とか? とりあえず、短時間で予算内で鍋だけでも出来るものを書いてみます。 きりがないので、いずれもここ最近で作った物です。^^ レシピ書くと長くなるので、レシピサイトでも見てください。^^; 中華丼、牛丼、白身魚のホイル焼き、ブリ大根、筑前煮、豆腐チゲ、竹輪醤油炒め、ホウレン草の煮びたしなどなど。

pontach
質問者

補足

ありがとうございます。 フライパンあります!鍋もあります! 予算を念頭に入れていただいてありがとうございます。 中華丼いいですね! 牛丼、予算内でいけますか? 白身魚の料理はいいですね。 ブリ大根いいですね。魚系トライしてみたいと思います。 筑前煮、竹輪醤油炒め、ホウレン草煮ひたし→メイン料理になりますか?

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

先に回答した中華丼の具はもしかしたら予算オーバーかもしれません。 冷凍のシュウマイとかは、実売でいくらくらいでしたかね? 12個入り250円くらいで買えたような気がしますが。 シュウマイ一人6個と中華スープ、具は白菜、しいたけ、卵というのはどうかな?

pontach
質問者

補足

冷凍のシュウマイですかっ 考えたことなかったです メインがシュウマイ6個ってアリですかね?。 5割引の時に調達したりしたらけっこうイケそうですが 家と職場はあまり近くないので事前の買い物は無理で、 職場の近くに大きなスーパーがないのでそういう大特売ないんですよねぇ。 時間があれば餃子作るのも良いな。 安く大量に作れますしね ただ、時間が買出し調理片付けなど含めて 休憩犠牲にしてがんばって1時間半なので手間暇かけられなくてなぁ~

関連するQ&A

  • 予算5000円程度で15人ぐらいの料理。

    36歳料理は少しできる男です。 質問させてください。 2/9にある会合がありまして、料理当番を任されることになりました。 対象者は、26~36歳男で人数は、15人程度 予算は5000円ぐらいです。 食事をする時間帯は21~23時です。 お酒を飲みながら、軽くつまむ程度と考えてます。 なかには、ガッツリ食べる人もいるかも? 前回はなべ料理やおでんを作りましたが、なべ料理禁止となってしまいました。 そこで、何を作ったらよいか教えて頂きたく、質問します。 できれば、皆をビックリさせてやりたいと考えてます。 (料理の味はソコソコで、意外性のあるものを考えてます)

  • 調理器具がレンジ程度で出来る簡単レシピ

    食費を抑えるコツは自炊だとわかっているのですが,最近はなかなか自宅に帰る時間が取れずに外食やコンビニ弁当が続いています. 会社の方針として電磁レンジとポット以外は持ち込んでも置いても行けないとの事なので,この2点と料理バサミ程度で出来る簡単なレシピを紹介頂けないでしょうか. 最近,100円ショップでパスタをレンジで茹でるための容器を手に入れましたので,メインは暫くこれで何とかしたいと思います. ですので,これにあったサイドメニューとなる物を特にお教え願えないでしょうか. 以上です. 宜しくお願いします.

  • 予算的に高いですか?

    今度ご飯でもいきませんか?と誘った子がいます 仕事終わってからご飯食べるだけです 多分2,3時間くらいです 初めてですが、デートといえるのかどうかわかんないですが でも、これが初めての食事なんです 下の店がいいなと思ったんですけど、予算的にどう思いますか? お互い20代前半社会人です。 http://r.gnavi.co.jp/k993100/menu1.htm

  • バーベキューの予算は1人当たり1000円で可能ですか?可能でしたら、オススメのメニュー/材料を教えて下さい。

    近日、二子玉川付近で大学生10人前後でバーベキューを行うそうです。(数時間程度) 1人予算が1000円なので、10人前後だと、買出し等の予算は1万円くらいだと思います。 幹事の子は足りなければ後で追加分を出せば良いと言いますが、 男子が多いので、個人的には1人1000円は少し厳しい気がします。 ちなみに、バーベキュー用の道具(コンロなど)を誰かが持っているかは分かりません。 ゴミ袋(スーパーやコンビニの袋)/新聞紙/レジャーシート/ウェットティッシュ/虫除け/お菓子/(クーラーボックス→重いので微妙,軍手→出来れば各自で)くらいだったら、私が用意は出来ます。 お皿・箸・コップは、99とか100均やディスカウント、あれば家の余り物でいい気がします。 飲み物は重いので、各自でペットボトルやお酒を用意しても良いと思っています。 とりあえず、無駄な費用は省いてみました。 自宅付近にハナマサと業務用スーパーがあり、バーベキューを行う途中の駅にOKストアがあります。 食材は予算の都合上、品質より量&値段重視になると思います。 予算1万円で約10人分のバーベキューの材料を買うことが可能でしたら、メニューと分量を教えて下さい。 また無理であれば、最低限の1人当たりの予算とメニューを教えて下さい。 肉と野菜とご飯or焼きそば、出来ればデザートもあれば満足です。 その他、バーキューに必要なもの費用含めて教えて戴けると有難いです。 色々とすいませんが、よろしくお願いします。

  • 忘年会で、予算千円以内のプレゼント交換。

    職場で忘年会が開かれ、プレゼント交換をすることになりました。 予算は千円以内で何か、ということなのですが、年齢層が20代後半から50代後半までの男女混合、というプレゼントを選びにくい状況です。 こんなとき、どんなものを買ったらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 給食は楽しかったですか??

    給食について質問です。 私は、保育園と小学校と中学校が給食だったのですが、給食で楽しかった思い出がほとんどありません。 残すことは絶対に許されなくて、給食当番のときは、人気のないメニューを配っているときに、男子に「死ね!」と怒鳴られたこともありました(少し少なめだったから、2杯目をよそったときです)。 小学校のときは、「班員の1人でも給食の時間に一言でもしゃべったら正座、もう一回喋ったら立って、そしてもう一回喋ったら廊下で班全員が食べる」という規則がありました。 しかし、大学以降に知り合った友達と給食の話しをするとみんな「おいしかった」「楽しかった」というのです(私が食べてきた給食は先生までも「今日のはまずすぎる」と感想をいうくらいでした)。 私の給食体験が特殊なのでしょうか? それとも私が過敏に捉えているだけなのでしょうか?? みなさまの意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 1~2万円程度の腕時計を探しています

    20代、女性です。時間が正確にわかるアナログ時計が必要になりましたので購入したいと思っています。 普段はzuccaの時計が好きでよく着けているのですがzuccaの時計だとおおよその時間しかわからないものが多いので^^; 予算が1~2万円程度で文字盤が見やすいもの、革ベルトでないものを探しています。 どこかおススメのブランドなどありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手間をかけたプレゼント 予算5千円~2万円

    私は大学4回生です。 来月にゼミの担当の教授の誕生日を控えており、誕生日プレゼントを考えています。 前回は田舎の窯元まで行ってワイングラスを買いました。 5000円程度のものでしたが、喜んでいただけました。 大学の教授ですから、収入があるため amazonなどでお金があればサッと買える物より 前回と同様に実際に足を運んで買いに行ったり 何か手づくりのものを渡す方が良いと考えています。 ちなみに教授は30代男性で、お酒や食べ物などにはとても詳しいです。 予算は5000円から2万円を考えています。 プレゼントについて、アドバイスをお願いします。

  • ■予算10万円↓で!

    こんにちは このたび、動画編集のため、パソコンを買い換えようと考えています。 (デスクトップを求めていますが、ノーパソでもあるようならそちらもいいですね。) 主な用途はオンラインゲーム(低スペック2D)のプレイ動画を編集したり、趣味のサッカー(フットサル)をやっている動画を編集したりするためです。 予算は10万円↓を考えています。 (ディスプレイ抜きです。つまり本体だけ。もちろんディスプレイもついてて上記値段ならかまいません。あるわけないと思いますが^^;) もちろん、最高級品を求めていません。 ある程度動画編集に耐えられるPCを求めています。 つまり、のちのち、パーツを交換することで、パワーアップできる!というPCでもかまいません! 現在、私がつかっているPCでは、エンコードするのに時間がかかってしまって仕方ないです>< CPU Pen4 2.66GHz メモリ 512MB うちオンボードグラフィックに8MB使用。 あと、必要な情報があれば随時書き込みします。 どうか助言お願いできませんでしょうか! よろしくお願いします!

  • 【予算15000円】デートのプランで悩んでます…

    閲覧いただきありがとうございます。 明日、片思いを寄せている人と、大事な初デートがあるのですが、 誘っては見たものの、まったくプランが思いつきません(><) 相手は、職場の後輩の女の子です。 大まかなプランは、勤務終了後、「食事をして時間があればBerに寄る」という感じです。 もちろん自分が出すつもりですが、予算は15000円以内かなぁ… (少ないですかね…汗) 場所は上野、秋葉原、浅草界隈です。料理とかのジャンルは問いません。 参考にさせていただきたく思いますので、アイディアをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう