予算1人300円程度で作れるレシピを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夜勤があり現場をはなれられない仕事なので交代で給食当番をしており、予算は300円以内です。
  • 給食が必要な人数は6~10人で、IHクッキングヒーターと電子レンジを使用することができます。
  • 休憩時間に作るため、時間の制約もありますが、調味料は揃っており、手間がかからないメニューが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

予算1人300円程度で作れるレシピを教えて下さい。

夜勤があり現場をはなれられない仕事なので交代で給食当番をしており 1週間に1回程度当番がまわってきます。   予算はその時々のメニューによってですが300円以内が多いです。 内訳は、ごはんが50円(固定) + おかずが250円   カレー・マーボー丼・味噌汁・豚汁など大体決まったメニューになってしまってます。 予算をオーバーしない給食メニューを教えて下さい。 ・日によって給食が必要な人数は変わります。6~10人。主に男(10代~30代) ・調理器はIHクッキングヒーターと電子レンジ ・全員でいっぺんに食べるわけでなく各自の休憩でそれぞれで食べる ・給食作成の為の時間が設けられているわけではなく休憩時間に作る ・休憩は朝からカウントすると30分の休憩が2回 60分の休憩が1回(昼) ・当番は1人だけれど休憩を使って作ることになるので多少他の人も手伝ってくれる ・おもな調味料はそろっている ・誰も休憩室にいない時間もあるので1時間以上煮込み続ける料理は危ない ・食べるときにひと手間必要なメニューは極力避けたい(レンジでチン程度は可) ・材料調達するのは駅前にあるそれほど安いわけではない普通のスーパー    いかがでしょうか? 300円以内でなにかいいメニューありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

すき焼きを豚肉で作ってそれをご飯にぶっかけて食べるのはどうでしょう。 吉野家の牛鍋丼ならぬ豚鍋丼。 牛じゃないのは予算の関係で。 長ネギ、豆腐、豚肉の安いところで出来るかと思いますが。 キャベツの千切りとプチトマトくらいを用意して、 レトルトハンバーグを温めて食べるというのはショボイですかね。 +インスタント味噌汁でもあれば充分に夕食になるかと思いますが。 冷凍の中華丼もけっこう美味しく、よく食べました。 一食分予算内で買えると思います。 中華食材のコーナーに鶏がらスープの素があるので、それでスープを作って溶きタマゴを加えれば卵スープになります。 各自で温めなおして丼に添えればいいでしょう。

pontach
質問者

お礼

定番の一番早かった方をベストアンサーとさせていただきましたが、 ほかの方のアドバイスも大変参考になりました。 ありがとうございました!

pontach
質問者

補足

ありがとうございます! 豚鍋丼いいですね! 安いところで前もって調達するってのはやらないので やっぱり予算内ですむのかどうか気になります。

その他の回答 (8)

• yellowgg
回答No.9

牛丼も予算内でお釣りが来ますよ。 ワインは安物、肉も安い切落としで十分ですからね。 ↓は以前ブログに書いた牛丼レシピです。 http://ameblo.jp/yellow-gg/entry-10147327979.html フライパンがあるなら、天津丼、鍋貼豆腐、青椒肉絲、回鍋肉などの中華系が安くて簡単です。 牛丼以外のレシピもご参考になればどうぞ^^

pontach
質問者

お礼

ありがとうございます! 「予算内でおつりがくる」という出だしが凄くぐっときました(笑 レシピ参考にさせていただきます^^

• kanau122
回答No.8

お安い食材であれば、じゃがいもと人参のきんぴら、豆腐ステーキ、ホイコーロー、天麩羅なんかはどうでしょうか? じゃがいもと人参はレンジでラップしてチンしておけばいためる時間も短縮できますし、ゴマとかかければ安い食材でも栄養もたっぷりです。 豆腐ステーキも、豆腐を2cm幅くらいに薄くきってキッチンペーパーで水をきって、片栗粉をつけてフライパンで両面きつね色になるまで焼くだけ。かつおぶしとねぎのみじんぎりを大量にかけるとめっちゃ美味しいしおなかもけっこういっぱいになる我が家の定番レシピです。 あとは、中華丼も、安くすませたいのであれば、お肉の代わりに麩をいれてもいいですよ。 我が家の中華丼はいつも白菜とたっぷりのもやしでかさを増やして、あとは彩りに人参、しいたけ、そしてお肉の変わりに麩をいれます。 天麩羅も、中身によってはお値段かさんでしまいますが、ちくわ、しいたけなんかだとさめても美味しいです。 ちくわなら、天麩羅であげたあとに蒲焼みたいに甘辛いたれを塗ってフライパンでやくと美味しいですよ。 ホイコーローもキャベツと豚肉さえあればあとはテンメンジャンとオイスターソースを調味料として買っておけばすぐに作れます。

pontach
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的ですごくイメージがわくので嬉しいです。 豆腐ステーキはぜひやってみたいと思います^^

noname#127192
noname#127192
回答No.7

10代~30代男性といえば、 そりゃあーからあげしかないでしょう! 下味、醤油、生姜などで30分の間に袋に浸けこむ。 そのままダシを捨てて、玉子を袋に入れてほぐして 片栗粉や小麦粉をまぶして揚げる! http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3063_%E9%B6%8F%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8F%9A%E3%81%92.html 鶏肉だったら、一人100g100円もしないでしょう。 付け合わせにニンジンのグラッセ?3本で100円 チンして軟らかくしてから表面はバターと砂糖で炒めて味を付ける。 男の料理だから輪切りでヨシ。 ブロッコリーのゴママヨサラダ。 キャベツの千切り。 タマネギとほうれん草(彩)の味噌汁。 お釣り出るんじゃないでしょうか? 他・・・自分の当番のときは、楽したいですよねー。

pontach
質問者

お礼

ありがとうございます! 親身な感じがしてとても嬉しいアドバイスです。 休憩時間で作っているのでやっぱ楽がいいんですよねぇ(笑 からあげ+ブロッコリーサラダ近々やってみます^^

• O-Gon
回答No.6

>事前に安いところで買って持っていくのは考えてないのでした。 そうなんですか。 うーん、、、 残念。 200円もあれば、やりようによってはかなりすごいものが作れるんですが、、、 >それと、予算のこと、考えてもらえてますでしょうか。 もちろん考えてますよ。 材料はまったく同じものを使わなくても、色々アレンジできますよ。 ぼくの場合調理時間も基本は15~30分程度ですね。 手を抜くときはもっと早いですよ。

pontach
質問者

お礼

15~30分ですか。手際がいいですね!見習いたいです。 材料も使いきりしないで次の人次の人へ残ったものを渡して有効利用すると もうちょっと価格ダウンできるんじゃないかなぁと思うときもあるんですが まーだいたい使いきりです。

• morino-kon
回答No.5

すでに買い物する店が決まっているのでしたら、レシピを決めて購入するのではなく、店の商品で予算に合う物を探す・・・というやり方のほうがよいのではないでしょうか。 たとえば、焼き魚やタレにつけたお肉。 一切れ百円程度で、探すことが出来ますが、その日の特売品や、どんな魚があるかはその店でなければわからないからです。 百円程度のお肉や魚をタレにつけて(どんなタレがよいかは、食材次第)焼くか揚げるかなどすれば、簡単につくれますね。 野菜も、その日の安いものを見て選んだほうが良いですから。

pontach
質問者

お礼

そうですね。 たしかにその時の特売を利用したほうがいいですよね。

• O-Gon
回答No.4

とりあえず電子レンジレシピです。 http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm で、材料が安い業務スーパー http://superportal777.blog135.fc2.com/blog-entry-25.html http://www16.atwiki.jp/supermarket/pages/63.html 基本的にナベに材料ぶっ込んで炊いときゃ結構食えますけどねー。。。 一番簡単な手抜きハンバーグの作り方は、ミンチを買ってきて、丸くまとめてフライパンで両面焼きます。 途中で半分に切って、切り口を下にして焼き、焦げ目がついたらポン酢をかけて、蓋をして弱火にして火が通ったら出来上がりですね。

pontach
質問者

補足

買出しに行くスーパーはもう決まってしまってまして、 事前に安いところで買って持っていくのは考えてないのでした。 すみません。 それと、予算のこと、考えてもらえてますでしょうか。 予算内でなければ意味がありません。

• yellowgg
回答No.3

フライパンがあればおおよそ何でもできそうですが。 鍋だけ、とか? とりあえず、短時間で予算内で鍋だけでも出来るものを書いてみます。 きりがないので、いずれもここ最近で作った物です。^^ レシピ書くと長くなるので、レシピサイトでも見てください。^^; 中華丼、牛丼、白身魚のホイル焼き、ブリ大根、筑前煮、豆腐チゲ、竹輪醤油炒め、ホウレン草の煮びたしなどなど。

pontach
質問者

補足

ありがとうございます。 フライパンあります!鍋もあります! 予算を念頭に入れていただいてありがとうございます。 中華丼いいですね! 牛丼、予算内でいけますか? 白身魚の料理はいいですね。 ブリ大根いいですね。魚系トライしてみたいと思います。 筑前煮、竹輪醤油炒め、ホウレン草煮ひたし→メイン料理になりますか?

• Lupinus2
回答No.2

先に回答した中華丼の具はもしかしたら予算オーバーかもしれません。 冷凍のシュウマイとかは、実売でいくらくらいでしたかね? 12個入り250円くらいで買えたような気がしますが。 シュウマイ一人6個と中華スープ、具は白菜、しいたけ、卵というのはどうかな?

pontach
質問者

補足

冷凍のシュウマイですかっ 考えたことなかったです メインがシュウマイ6個ってアリですかね?。 5割引の時に調達したりしたらけっこうイケそうですが 家と職場はあまり近くないので事前の買い物は無理で、 職場の近くに大きなスーパーがないのでそういう大特売ないんですよねぇ。 時間があれば餃子作るのも良いな。 安く大量に作れますしね ただ、時間が買出し調理片付けなど含めて 休憩犠牲にしてがんばって1時間半なので手間暇かけられなくてなぁ~