予算3万円と3千円ぐらいでどんな出産祝いがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 予算それぞれ3万円と3千円ぐらいでどんな出産祝いがいいですか?
  • 主人のお友達の方なのですが、以前子供が生まれた際にお一人は3万円分のブランドのお洋服、もう一人は3千円ぐらいのおもちゃをいただきました。それぞれの方にお子さんが生まれたのでお祝いをしたいと考えています。
  • みなさん予算3万円と三千円前後で出産祝いでもらってうれしいもの、うれしかったものあったら教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

予算それぞれ3万円と3千円ぐらいでどんな出産祝いがいいですか?

予算それぞれ3万円と3千円ぐらいでどんな出産祝いがいいですか? 主人のお友達の方なのですが、以前子供が生まれた際にお一人は3万円分のブランドのお洋服、もう一人は3千円ぐらいのおもちゃをいただきました。 それぞれの方にお子さんが生まれたのでお祝いをしたいと考えています。 みなさん予算3万円と三千円前後で出産祝いでもらってうれしいもの、うれしかったものあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

3万円の現金だったら嬉しいな!!どんな物を頂いてもお返しをしないといけないので(ご自身もそうだったのでは?)頂き物で一番いいのは現金だと思います。3千円を現金であげるのは…やっぱり5千円かな? 3千円の物をあげるならGAPのバーゲン品を来年サイズで上げましょう!!通常価格と同じラッピングをしてくれるのでお互いにとって有意義でしょ!!

ariari1234
質問者

お礼

gapがいいんですね... 確かに現金で三千円って難しいですよね。

その他の回答 (3)

  • rarann
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

こんにちは! 先月、学生時代の友人が出産しお祝いに困っていました。 会社の同僚に相談するともらってびっくり嬉しいお祝いを頂いたよというので早速尋ねてみると名前の入った手描きTシャツだったとの事でした。それからその同僚は事あるごとにそれを利用しているのだそうです。そのサイトをすぐに調べたところ私もとっても気に入ってしまいそれに決定しました。生まれた子の名前が入った手描きのTシャツの感動と価格が分かりにくいところも良いかと思います。私もホントに喜んでもらえて大満足でした。私は3200円の品にしましたが2500円からありました。良い贈り物だと思いますよ。

参考URL:
http://tarotohanako.net/
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

もらってうれしかったのは、現金です。 デパート商品券もうれしいです。

ariari1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私もそれが一番うれしかったかも... ただ品物でいただいたので、相手方が現金があまり好きじゃないのではないかなあなんて思ったりもして..

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

3万だったらデジカメかフォトフレーム 3千円だったら服かオモチャで。

ariari1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメ、フォトフレーム思いつかなかったです。

関連するQ&A

  • 3人目の出産祝いには?

    友人が3人目のお子さんを出産されたので、 お祝いを贈りたいと思います。 すでに男の子、女の子がいるので洋服やおもちゃは どうなのかなと思い」、悩んでいます。 送られて困った物、嬉しかった物教えて下さい。 予算は5千円以内です。

  • 出産祝いの予算について

    こんにちは。長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。 友人A,B,C,私の4人は学生時代からの友人です。私が出産したときはA,B,Cの三人でお祝いをくれました。先日友人Aが第一子を出産したので、今度はB,C,私の三人でお祝いを贈る予定ですが、予算について悩んでいます。 私がお祝いで貰ったのはブランド品の夏物カバーオールとおもちゃで、箱代を含めても7000円位だと思います。(他に、手土産として高そうなお菓子をもらいました。)そこで、今回のお祝いも同程度で一人2500円ぐらい=計7500円程度にし、手土産にお菓子を買うようにすれば良いと思っていました。 ところが、友人Bに「予算どうしよう?」とメールしたところ、「一人5000円ぐらいかなあ」という返信が来ました。一応控えめに「もう少し低めの予算で考えていたんだけど・・・」という返信をし、私が代表で買うことになっているので、連休中にデパートで7000円代のお祝いを買いました。(バーゲンを活用したので、元値は1万円以上の品です。) そのことを友人Bに連絡し、同時に「私がもらった時と同じぐらいの予算にしたらいいと思って。もし少ないようなら絵本などを足そうか。」とメールしました。すると返信には「じゃあ、もう少し別の物を足そうか。記憶が定かではないけど、○ちゃん(私)のときも一人5000円ぐらいだったと思う」という返信が来たのです。 私の時はどう見積もっても一人5000円相当のものは貰っていないのですが・・・友人Bの勘違いだと思いますが、そのことを伝えるべきでしょうか。なお、友人Cは遠方なので「あとでお金を払うから」という感じで、細かいことについては話していません。 お祝いごとにケチケチしたくないし、私が自分の貰った物の金額にこだわらなければ全て解決する話だとは思いますが、なんとなくちょっとひっかかるのです。どうすれば良いと思いますか?

  • 出産祝いについて

    友達が第二子を出産しました。 お互い上の子の保育園入園で知り合った仲です。 私が第二子を3年前に出産したときにお祝いをもらいました。 洋服がいいか、おもちゃがいいか聞かれたので、断るのもなんなので洋服がいいなぁ~と答え・・・ 価格は6千~7千くらいだったかな。 お返しは半返ししました。 で、今回お祝いしようと、洋服がいいか、何か他のものがいいか聞いたところ「お祝いはいいよ~」との返事。 少し遠くへ引越してしまったので連絡はもっぱらメール。 いいよ~と言われてもそうはいかないので、「プレゼント」ということで物色中です。 ただ、引っ越してから彼女は仕事をしていず、家計も話によればきつきつということで、あまり負担になるようなプレゼントはしないほうがいいのかな・・・とも思います。 それとも、自分がもらったお祝いと同じくらいはあげるのが常識でしょうか。

  • 出産祝い貰って嬉しかった物(第二子)

    第二子(第一子と同性)の出産祝いで貰って嬉しかった物を教えて下さい。隣人なので予算は5千円で考えています。 上のお子さんにもプチギフトか お揃いでプレゼントできると良いのですが、予算が少ないので悩んでます。我が家の出産祝いには3~5千円くらいの洋服を戴きました。インポートのセンスの良いお洋服だったので、服は選ぶ自信がないです。どうかアドバイスお願いします。 また、これは避けた方が良いというものでも結構ですので教えて下さい。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いの金額

    先日、友人Aに二人目の子供が生まれました。 出産祝いに洋服をあげるねと言ったものの予算について悩んでいます。 というのも、その友人Aに一人目が生まれたときには友人Bと5000円ずつ出し合って1万円相当の子供服を送りました。その後、私に一人目が生まれたときは友人A、B、Cの3人から4500円相当のおもちゃをもらいました。 つまり一人目の時、私は5千円分送ったのに、もらったのは1500円分だったんです。 こういう場合、二人目の出産祝いには1500円ぐらいの服で済ませてもいいものでしょうか。

  • 出産祝いについてアドバイスをください

    職場の先輩(年上男性)に初めての赤ちゃんが生まれました。女の子です。 出産祝いには好きなものを買ってもらえる現金にちょっとした小物をつけようと思ったのですが、 周りに聞くと物をあげるという人が多く、悩んでしまいました。 物をあげる場合、服が一番喜ばれるようですが、 「服をもらうなら、自分で買えないブランド物がいいけど、ブランド物で上下セットで買うと1万円は超える」というのを聞いたことがあります。 私は5千円~7千円くらいに収めたいので、とてもブランド物上下は買えません。 服をあげる場合はブランド物がいいのでしょうか。 その場合、上の服だけでは格好が悪いでしょうか。 皆さんは出産祝いに服を買われる時の予算はいくらくらいですか? 予算内で買える物をネットで探したところ、かわいい小物のギフトセット(よだれかけ、布のおもちゃなど)を見つけました。 服じゃなくても、こういった小物でも喜ばれるでしょうか? (3点セットだとそれぞれの単価は2千円前後になるでしょうか) 5~7千円の予算で出産祝いを買う場合、どんなものを買われますか? 「自分で買えないブランド物」と聞いたことで、単価の安いものをあげることにためらいを感じています。 でも調べてみると同僚へのお祝いは5千円~1万円が相場みたいなので、 みさなんそんなに高いものをあげてるわけじゃないんですよね? 「気持ちが大事」とは思っているんですが…。 いろいろ聞いて、質問文も長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 結婚祝い&出産祝い。。失礼ですか???

    5年以上前の話ですが、友達a子の結婚式に出席し、ご祝儀2万円+友達同士で品物(一人5000円)を渡しました。 そして、私が結婚した時、結婚式に友達a子を招待しましたが、お子さんの幼稚園行事のため、欠席でした。 ご祝儀を2万円を後日頂きました。内祝いは贈りました。 最近、a子が出産しました。 a子から出産報告をもらってすぐに、他の友達2人から「一緒にお祝いをあげよう」と誘われ、すぐに同意しました。 友達2人は独身です。 出産祝いは何にするかと話を進めていくと、一人当たり2000~3000円の予算で!との事。 a子にリクエストを聞き、洋服をあげることになっているのですが、 今更ながら、これで良かったのかと不安になってきました。 結婚式に出席していないのに20000円のご祝儀って、高額ですよね?親族ではなく、友人から。 a子は結婚済みだから、結婚祝いでお返しすることはできないし、出産祝いは、グループではなく一人で贈り、もう少し高額なものを贈った方がやはり良かったのでしょうか? 皆さんならどうされますか? a子の出産祝いは友達と一緒に贈ることに決めてしまったし、他の二人にも私の予算に合わせてもらうことはできないので・・ あーもっとよく考えれば良かったなと少し後悔しています。 今後のマナーの参考になるので、是非、アドバイスください。

  • 出産祝い

    こんばんは。 ありきたりな質問で申し訳ないのですが,出産祝いに何を送ろうか困っています。2人目で男の子です。上の子は女の子です。 洋服はたくさんもらうだろうから,洋服以外で考えています。予算は3千円程度。何かいい案はないですか?過去の質問を見ましたが,ピンとくるものがありませんでした。 アルバムなんてどうかな?と思っているのですが,予算的にあまってしまうかな?と思いますし。 アドバイスお願いします。

  • 出産のお祝いをいただいたのですが・・・

     1月に第二子を出産し、主人の兄嫁から出産祝い(洋服1万5千円位)を頂きました。 兄嫁には3歳と2歳の子供がいます。上の子の時は出産祝い(7千円位)を渡しましたが、下の子の時は何も要らないと言われたので(真に受けてしまいました)2千円のお菓子を渡しました。 うちの上の子(4歳)の時には4千円くらいの物をいただいています。  ここからが相談なのですが、兄嫁の下の子の時は2千円のお菓子しか渡していないのに、うちの下の子に1万5千円位する物を頂いたので困っています。  今更兄嫁の下の子に出産祝い(熨斗は出産内祝いにして1万5千円位の物)を渡すのはおかしいでしょうか? 今まで内祝いのやりとりをしていないのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう