恋人と風邪の関係

このQ&Aのポイント
  • 恋人と付き合うようになってから風邪をよくひくようになった理由を知りたい
  • 体調管理がなっていないと感じるが、彼女と風邪を結び付けることはできるのか疑問
  • 風邪をひく前は異常がなかったが、彼女との付き合いが進むにつれ風邪をひく頻度が増えた
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と風邪の関係

自分でも原因がよく分らないので質問します。現在お付き合いしている人がいるのですが,ちょうどその人と付き合うようになってから風邪をよくひくようになりました。以前から週2~3回ジムに通っており,滅多な事では風邪をひきませんでした。それまでにもお付き合いした人はいるのですが,そんな事はなかったのです。自分の体調の変化もありますし,彼女と風邪を結び付けるなど滅茶苦茶ではありますがどうも原因が分りません。自分の体調管理がなっていない(普通に生活しているんですが・・)からだと思いますが,例えばキスにより彼女の持っている何かによって感染するなどという事があるのでしょうか?ここのところ,彼女と会っては風邪をひき,治って会うとまた風邪をひくというサイクルに悩まされています。ちなみに彼女とは1年ほど付き合っていますが初期の頃は全く異常は無く,徐々にそうなってきました。病院で風邪以外の検査をしてもらった方がいいのでしょうか?

noname#33012
noname#33012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 彼女のほうは何ともないのでしょうか。喉を媒介としたSTDも考えられるので・・・。

noname#33012
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます!彼女はまったく元気なんです・・・私だけがどんどん弱ってまして・・・STDとは初耳です。早速調べてみますね!どうも有難うございました!!

関連するQ&A

  • 運動している人の風邪

    普段ジムに通ったり定期的にスポーツをしているのですが それでも風邪を引きやすいみたいです。 「鍛えているのに風邪引いているんじゃ」って言われてしまい悔しいです。 今回のは炎天下の中、釣りしていたのが原因みたいですが。 体を鍛えている人はやはり風邪を引きにくいものなのでしょうか? それともあまり関係なく普段のうがいなどこまめな体調管理が大きいのでしょうか?

  • 風邪がうつる

    体調不良などの時に風邪を引きやすくなるんだと思っているのですが、もし体調管理のせいならうつるというのはおかしいと思います。 でも、たまたま同じ時期に風邪をひいたんだとしたら結構不思議だな?と思いました。 風邪の原因のウィルスなんてそこらじゅうにいるもので、風邪をひいている人が近くにいようがいまいが関係無さそうだな?と思います。 風邪をうつされたと言う人がいますが、実際の所どうなんですか?

  • 風邪と髪染の関係?

    こんにちは! 友達のことで質問したいのですが、年明けからずーっと 風邪をひいて体調を崩しています。あまりにも体調不良が長いので心配なんですが、1つ気になることがありまして・・・。 彼女は風邪をひく前に結構無茶な髪染をしていました。 自分で、次から次に色々な色に染めて、ひどいときには 2日間続けて色を変えたり。 これって、風邪の治らないことと何か関係があるので しょうか。 何か原因と思われることをご存じの方、ぜひお答え ください。よろしくお願いいたします!

  • 風邪について

    例えば、相手から風邪をうつされたとして、その人は鼻風邪でも自分にうつった時は喉風邪になったりします? 風邪ウイルスに感染したら、自分の弱い所に症状が出ますかね?

  • 恋人が風邪をひいた。自分も風邪をひいている。

    恋人が風邪をひいたとき、皆さんはどうしていますか? (同居してない関係、家の距離は電車で30分程度自転車で60分程度、互いに仕事ありで一人暮らし) 私が熱は無い風邪ぎみの状況で週末二人で会っていました。大事な仕事を今週は控えているので近寄らないでね‥と彼。(←悪気はないけど、基本的に俺さまの彼)まあ、いつもの調子で私は受け流しつつも、案の定、彼も熱っぽいと翌朝、言い出し(熱はない)私も鼻水ぷかぷか。キスもしてないのに、うつった様子。 で、何となく責められているようだったので、彼の家の冷蔵庫が空だったのも知りつつ、「これ以上うつしても悪いので」と、夕飯を一緒に食べずに、夕方彼の家を出て、かえってきました。 私としては、私の風邪も心配してほしいのに、彼に気を使い心配もし、本当は夕飯を作ってあげたい所ですが、何となく彼の性格を考え、かつ、責められてる気にもなり、でも、早々に退散。別に、引きとめもしなかったのですが、寂しそうな顔で玄関で見送る彼。私も何となく、寂しく日曜日の夜家路につく。 基本的に、病気に神経質な彼で、なんか、居心地悪いです。彼は、何なく私が体調がすぐれないと、心配する感じでいても自分にうつらないかどうかを気にしている感じが、見えてきて、ちょっと違和感あります。私の昨日の反応は、これでよかったのか、どうか。ちなみに、彼は一人暮らしが長いです。 みなさんでしたら、どうしますか?男性女性、双方のご感想と意見を聞きたいです。御願いいたします。気を使いすぎなのかな。 ちなみに元彼ならば、私を親身になって心配してくれて看病もしてくれます。

  • 風邪をひきにくい体質?

    こんにちわ。 風邪をひきにくい体質ってあるのでしょうか? また、あるならどんな条件がそろっていればひかないものなのでしょう? 私は滅多に風邪をひくことがありません。 風邪気味やインフルエンザの人の近くに居てもうつらないことがほとんどです。 先日も、風邪気味の彼氏と長い時間一緒にいましたが、体調に変化ナシです。 去年は、インフルエンザ(軽め?)にかかった父の近くで話をしたりしましたが、やはり変化なしです。 自分で思い当たる節としては、普段から平熱が高いこと、中学・高校のとき時々仮病を使って休んだりしたので、そのたびに薬を飲まされていたこと(お恥ずかしい・・・)です。 これって関係あるのでしょうか? でも、手は結構まめに洗いますがうがいはしませんし、水分もあまり多く摂る方ではないです。 健康なのは喜ばしいことなんですが、無意識に風邪予防をしているのかな?と気になったもので、投稿しました。 宜しければ回答お願い致します。

  • 風邪がうつることについて

    私がちょっとした寝冷えで風邪をひいたりすると、 かならず主人にもうつしてしまいます。 必ずと言っていいほどなので不思議に思います。 風邪のウイルスはいつでも空気中にうようよいて、 元気な状態ならば吸い込んでも平気であるが、弱っている状態であると風邪が発病する(?)と聞いたことがあります。 我が家のケースは、夫もちょうどその時体が弱っていたからうつったのでしょうか? それとも、 風邪のウイルスは、人に感染して発病すると、空気中にいるときよりも活発な状態になって元気な他者もそれに触れると発病してしまうのでしょうか? また、風邪を引いている人が作った料理(咳をしながら作っています^^;)を食べさせることも風邪をうつす原因なのですか? 加熱するのだから大丈夫!と思っているのですが・・・。 狭い部屋に暮らしておりますが、なるたけうつさないようにしたいのです。 そのあたりの注意点もご存知でしたら教えてください。

  • 風邪の時のメール

    気になっている男性のメールについてです。 彼は今とても仕事で多忙な人ですが、先日久しぶりにメールをくれました。 その中に、「寒くなってきたけど風邪引いてない?」とあり、 私はちょうど体調を崩して会社を休ませてもらっていたので、 風邪を引いてしまったことと、あなたも気をつけてねというような感じで返信しました。 するとすぐに返信があり、それは「風邪引いたの?大丈夫か?温かくしてゆっくり休んで」という内容でした。 それについては体調が悪く返信せずにいたのですが、 その2日後に、またあちらから「風邪はどう?ちゃんと食べている?もっと寒くなってきたから用心してね」と送ってきてくれていました。 気になっている人が自分を心配してくれて嬉しかったのですが、 これくらいの事は、相手が風邪だと知ったら男性はするものですか?

  • 風邪について…

    発熱伴う風邪ですが、 自分の周囲の場合、男性よりも女性の方が風邪で体調壊す事が少なそうに感じます。 生理的に、男性の方が女性よりも風邪に対する抵抗力が弱いのでしょうか? ご存知の方、ご教授下さいませ。。

  • 普段36.1くらいなのですが、体温が36.5~36.8度のときは風邪のうちに入りますか?

    こんにちは、普段私の体温は36.1か36.2なのですが、たまに36.5~8くらいに急に変化するときがあります、体調も特に変わった様子もないのですが、これは風邪の一種なのでしょうか? 疲れで体温が上がる事はありますかね?

専門家に質問してみよう