• ベストアンサー

バッテリーについてなんですが

今年のお正月に新品のバッテリーに換えたばかりなのですが、 先日自分の不注意でバッテリーがあがってしまいました。 使い始めて半年も経っていないので、また新しく買うのもためらいます。 (ここ数年バッテリー価格が上がっているのもあります) とりあえず一日弱程度の充電でと思っているのですが・・・ この充電でだいたいどれぐらいの期間ぐらいもつでしょうか? 希望としては約3年ぐらい・・・(図々しいとは思っています) 車の使用中にバッテリーを充電させてると思うのですが、何分以上で効果的なのでしょうか? 近場(10分程度)でウロウロして、エンジンをつけたりけしたりするのは バッテリーに良くないのでしょうか? いろいろ書き込んですみませんが、よろしくお願いします 車の使用頻度・・・週末のみ バッテリー・・・80D26R

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>とりあえず一日弱程度の充電でと思っているのですが・・・ その通りですね。 今年の正月に交換したとの事ですから、バッテリー内のサルフェーション現象は起きていません。 単純に、バッテリー上がりです。 >この充電でだいたいどれぐらいの期間ぐらいもつでしょうか? JIS規格だと、通常の使用で5年前後は大丈夫です。 (毎日使用している営業車等は、8年前後使用する場合もあります) >車の使用中にバッテリーを充電させてると思うのですが、何分以上で効果的なのでしょうか? 最低、30分は必要でしようね。 >近場(10分程度)でウロウロして、エンジンをつけたりけしたりするのはバッテリーに良くないのでしょうか? 充電量より消費量が多いですね。 どちらかと言えば、良くないです。 私も週一で自動車を利用しますが、バッテリーは4年目です。 何ら問題なく使ってますよ。 #3の回答にあるように、エンジンを掛ける時が一番電気を消耗します。 逆に、エンジンが掛かれば、後は何ら問題ありません。 先ず、充電器でしっかり充電し、週に一度はエンジンを掛けて発電機(オルタネータ)で充電して下さい。

nwsa30g
質問者

お礼

ありがとうございます、少し救われました。 充電でなんとかいけるところまでいってみようと思います

その他の回答 (5)

noname#142255
noname#142255
回答No.6

経験から言いますと あげてしまうと新品の考えは無くす事 逝かれる寸前になっていると思い 出来る限り早く交換されるのが 賢明です 

nwsa30g
質問者

お礼

ありがとうございます、タイミングみて購入を考えようと思います

• posh156
回答No.4

>この充電でだいたいどれぐらいの期間ぐらいもつでしょうか? 誰にも分りません。 新品のバッテリーが何年持つのか分らないのと同じです。 さらに、この充電と言われても・・・充電前のバッテリーの状態(セルが回せない程度かランプもつかない程度か?)や、充電の電圧/電流も不明なので・・・ バッテリーが充電されるかどうか? 充電された場合どの程度充電されるか? これらも不明ですので。  条件が良ければ充電後に3年以上もつでしょうが、条件が悪いともう充電も出来なくなっています。 >近場(10分程度)でウロウロして、エンジンをつけたりけしたりするのはバッテリーに良くないのでしょうか? 良くは無いですが、運転のやり方や電装品の使い方で大きく変るでしょう。  セルを回すのも、長めに回す人やそうでない人もいますし、信号停止でライトを消す人もいますしそうでない人もいます。 他にも色々、ワイパー、エアコン、ナビ、オーディオ、ブレーキランプなど、電装品の使用が多い場合、バッテリーにはかなり良くないでしょう。

nwsa30g
質問者

お礼

言葉足らずでしたが回答していただいて、ありがとうございました。

回答No.3

それほど気にしなくていいよ!バッテリーの良否は、やはり「始動」できるかで決まるから、せいぜい「エンジンコンディション」に気をつかって「セル1発」で掛かるようにメンテする方がいいね。 それと、始動ができるからバッテリーは問題無いと思うのも早計だよ、人間で言えばビタミン剤?たまには充電(特に冬季は)してやるのも疲れ?が取れるからね。寿命にも効果があるよ。(すんません、私2tトラックのは5年使ってます)

nwsa30g
質問者

お礼

とりあえず充電でようすみます。ありがとうございました

noname#131426
noname#131426
回答No.2

80を上げちゃうって・・・1日2日ルームランプを点けてても大丈夫なのに・・・ 充電の仕方にも因りますが、2日ぐらいは充電したいですね。 1回エンジンをかけると、20分程度高速を走らなければいけないほど消費するそうです。 20分走って、エンジンをかける前まで充電されます。 それから余分が充電されるわけですね。 走らずにエンジンを切ったりかけたりは消費するだけです。

nwsa30g
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• URD
回答No.1

バッテリーの上がり具合によります 鉛蓄電池はそのしくみ上、過充電にはそこそこ強いのですが過放電を行うと著しく寿命を縮めますし完全に放電し切った場合はいくら充電しても充電すら出来ないことになります セルモータが回るけどかからないくらいならまだしも、車幅灯もつかない、充電器でも充電も出来ないというなら買い換えましょう。

nwsa30g
質問者

お礼

参考にします、ありがとうございました