フォルダアクションでアクセス権を変更

このQ&Aのポイント
  • フォルダアクションを使ってアクセス権を変更する方法について教えてください
  • フォルダアクションでフォルダのアクセス権が変更できるが、フォルダ内のファイルは同じ設定で変更できない
  • フォルダアクションを設定しても、フォルダ内のファイルのアクセス権が変更できない問題が発生しています
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダアクションでアクセス権を変更

フォルダアクションを設定し、そのフォルダにドラッグしたフォルダの アクセス権は変更出来たのですが、そのフォルダの中のファイルが どうしても同じ設定で変更できません。 on adding folder items to this_folder after receiving added_items do shell script "chgrp ○○○; chmod 777 " & quoted form of (POSIX path of added_items) password "PASSWORD" with administrator privileges end adding folder items to どなたかお解りになる方がいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

aquaやfinderのことはほとんどわからないのであてずっぽうですが、 chgrp と chmod コマンドのそれぞれに -R とか --recursive とかのオプションを付けられるんじゃないでしょうか。 "chgrp -R ○○○; chmod -R 777 "

cogepam
質問者

お礼

tux_the_penguinさん有難うございます! "chgrp -R ○○○; chmod -R 777 " で解決できました。 本当に助かりました!