applescriptでのファイルコピー

このQ&Aのポイント
  • 質問者はmacの知識がなく、最近applescriptという機能を知りました。使い方がわからず、ファイルコピーの方法について調査していました。質問サイトで見つけたコードを実行しましたが、エラーが発生しました。ボリューム名とファイルパスの入力方法がわからないです。
  • 質問者はmacmini serverを使用しています。macの知識が不足しているため、最近知ったapplescriptを使用してファイルコピーを自動化したいと考えています。特定のフォルダのファイルを別のフォルダにコピーする作業を行いたいのですが、試したコードでエラーが発生しました。マウントされているボリューム名やファイルパスの入力方法を教えてください。
  • macmini serverを使用してファイルコピーを自動化したいと思っていますが、applescriptの使い方がわからず困っています。特定のフォルダのファイルを別のフォルダにコピーするコードを見つけ、実行しましたが、エラーが発生しました。ボリューム名やファイルパスの入力方法がわからないため、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

applescriptでのファイルコピー

macmini server (SnowLeopard:OSX10.6) 上記機種を使用。 macの知識がなく、最近applescriptという機能を知りました。 使い方が全くわからない状態でしたが、 今回、NAS(マウント済み)にあるフォルダAの中のファイルBを macのServer HDの中にあるフォルダCへコピーする作業を 自動化させたいと思い、ファイルコピーの方法について調べていたところ、 とある質問サイトで下記のコードを見つけ、入力項目を埋めて実行しました。 が、「必要なボリュームがマウントされていません」とエラーがでました。 既にマウントしているのは確認しています。 恐らくボリューム名かファイルパスの入れ方が違うのかなと思い、 いろいろと試してみましたが、出来ませんでした。 ここでいうボリューム名とファイルパスとフォルダパスは どのような入れ方をすればよいのでしょうか? もしくは、他の原因であれば、その解決策を教えて頂けると 助かります。 すみませんが宜しくお願い致します。 ------ ペーストするコード (以下最後まで) -------------------- ----【入力項目】------------ set FromVolumName to "ボリューム名を入れる" ---(↑説明)コピー元となるファイルのあるボリューム名 set ToVolumName to "ボリューム名を入れる" ---(↑説明)コピー先となるフォルダのあるボリューム名 set FromCopyFile to "ファイルパスを入れる" ---(↑説明)コピー元となるファイルのパス set ToCopyFolder to "フォルダパスを入れる" ---(↑説明)コピー先となるフォルダのパス set CP_opt to "-f" ---(↑説明)cpコマンドのオプション ------------------------- tell application "Finder" set {MyMsg, MyIcn} to {"完了!", 1} if (exists disk FromVolumName) and (exists disk ToVolumName) then try do shell script "cp " & CP_opt & " " & quoted form of POSIX path of FromCopyFile & " " & quoted form of POSIX path of ToCopyFolder on error set {MyMsg, MyIcn} to {"なんらかのエラーです!", 0} end try else set {MyMsg, MyIcn} to {"必要なボリュームがマウントされていません!", 0} end if activate display dialog MyMsg buttons {"終了"} default button 1 with icon MyIcn end tell

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

AppleScriptを使わずに、単純にshell scriptを使うのが簡単だと思います。 まず、ターミナルを起動してくださいい。(アプリケーション/ユーティリティ フォルダの中にあります) cpの後にスペースを入れ、そのターミナルのウインドウにコピー元のファイルをドラッグします。 続いてコピー先のフォルダをドラッグします。 cp /xxx/xxx/xxx /yyy/yyy/yyy のようになると思います。改行キーで実行されます。 この場合コピー先に同じ名前のファイルがあれば上書きされますので注意してください。必要があれば-nなどのオプションを追加してください。 このコマンドをテキストファイルを作って、拡張子を.commandにしておくと、ダブルクリックで実行される様になります。 また、Automaterでshell scriptも書けますのでそれを利用することもできます。 cpコマンドを使いましたが、フォルダの中身全部とかの場合はrsyncコマンドが便利です。

-antsu-
質問者

お礼

ki073さん シェルスクリプトってすごく難しそうなイメージがあって これまでスルー状態でした。 教えて頂いた方法で試したところ、 ものすごく簡単にできました。 Automaterでも使えるんですね! おかげさまで、一歩前に進めそうです。 とても助かりました。 ありがとうございました。