• ベストアンサー

高校中退は大学に行っても就職には不利?

自分は高1ですが行った高校が合わず、1年たっても変わらないままだったら高校を辞めたいと考えています。 辞めるといってもまだ辞めるかどうかも未定で本当に中退かクラークなどの高校に行くかはまだ分かりませんが・・・ でも憧れの大学(難関大ですが・・・)に行きたいし、夢もあるので大学は受験する予定です。 そして、将来ちゃんとした職業に就きたいのですが 大学に行っても高校を中退もしくはクラークなどの高校に転校したら就職には不利なのでしょうか? どなたか分かる方いましたら回答お願いします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今、高2です 私も3mikan9さんと全く一緒の経験をして この春から私立の通信制に転校しました 私も合わないのが理由でした 多分、その程度でやめるのかとか すごく言われると思います 実際私も言われました ちゃんとした理由がなくても 無理して学校に行く方が苦しかったから やめました それが理由です 普通に学校に行ってらっしゃる方にとっては 理由になってないかもしれませんね・・・ 私も他の高校に行くか自力で勉強するか すごく悩みました それは、私がとやかく言えることではないですが・・・ 今のところ私も大学進学を考えています でも今の高校のレベルではとてもではないけど 受からないので 塾に行くかどうかなど悩みっぱなしです 笑 将来のことを考えたら前の学校にいれば そこそこの大学に行けたとは思うので やっぱり少しは3mikan9さんも後悔するかもしれませんね 今考えることは多少わがままでも 自分のことだけを考えて 今の環境で大丈夫か考えることだと思います 矛盾があるかもしれませんが・・・ でも、大学に行きたいなら 今の学校にとどまって勉強する方が 進学するのは楽だとは思います でも本当にそれでいいのかもう一度よく考えてみてください まだ高校生活はじまったばかりなので あせらなくても大丈夫だと思います やめた私が言っても説得力ないですけどね 笑 しつこいですけどほんとに状況が似てるので 逆に文がまとまりませんでした でも応援してます 失礼しました

3mikan9
質問者

補足

ありがとうございます。 yuki-loveさんは通信に転校したんですね。 私立の通信ってお金かかりますよね? どちらにしても後悔はしますよね・・・ 辞めてしまったら後悔しそうな気もします。 今の学校にとどまると部活が厳しいので大学に行けるか分からないです。 両立というものが苦手で、部活の引退は高3の12月。 ハッキリいって部活も重荷になっています。 見学したときと入部してからの雰囲気が違うような気がしてしまって・・・ 大学に現役で行く自信があまりないです。 応援ありがとうございます。 yuki-loveさんも頑張ってください。

その他の回答 (5)

回答No.6

高校3年で『合わず?』県立進学校を辞め、県立多部単位制に編入し、国立大学(当初の志望の国立医学科は諦めましたが、それなりに満足できる大学)に進学した者です。 理由は、先生との人間関係。入試成績や模試成績は良かった筈なのですが、先生に嫌われて露骨に嫌がらせをされており、それが進学に波及しそうだったのです(現役では内申書を出さないと言われる、評定平均値不問のAOを受験させてもらえない、妊娠や麻薬乱用の噂を立てられる)。併願の私立にすればよかったなと後悔したものです。 まあ、それに波及する生徒間のいじめもあったにはあったのですが・・・ 編入先の単位制では積極的に中退者を受け入れており(世相の所為か編試は高倍率で、編入合格者も進学校出身者が殆どではあったのですが)、人それぞれの事情があるんだなあと思いました。親のリストラや死亡等で(主に私立)退学を余儀なくされアルバイトをしながら学校に通った人、閉鎖された6年一貫校の人間関係のなかで悩んでしまった人、帰国子女で日本の学校に馴染めなかった人、学校のカリキュラムの問題で進路変更が必要だった人(家計の事情で商業科に進学したが、自分の成績や奨学制度の存在を知り進学希望。ただ、商業科のカリキュラムでは開講されてない科目が入試に課されている場合・・・・・或いは、国際関係の仕事に尽きたくて英語科に進学したが、途中医学部志望に針路変更した場合など)、難病を告知され治療との兼ね合いで転校を余儀なくされた人、明らかに学校側の事情で退学させられた人(有名なコンクールでは入賞したのにたまたま先生のお嬢さんと競争になってしまってピアノ科の推薦書を出してくれない、とか、薬物絡みの明らかないじめがあり、学校側が発覚を恐れ、加害者グループでなく被害者一人に退学を迫って事実の揉み消しをはかった場合、など) 高校中退は就職に有利になることはまずないでしょうが、経験から言って本人のその後の進路や行き方次第であると思います。 ただ、中退と言うと『大きな問題を起こした』、或いは『人格的に問題がある』とすぐに結びつけてしまいがちな保守的な人々もまだ存在するので、社会的には(履歴書上とか)『中退』という表現を避けた方が無難かもしれません。 ひとえに編入先といっても、誰でも編入できて単位を切り売りしている学校もあれば、それなりの入試や単位課題を課し、校風だけが自由(あるいは面倒見が良い)、というような学校もあるので、その場合に応じた評価もあるでしょうし、 同じ中退でも例えば開成高校中退、桜蔭高校中退だと『東大だけが人生じゃないよ』とか『頭いい子ばかりの人間関係って大変だったんだろう』と思えますし、スポーツ高の体育会系だと『スランプかな?』『体を崩したのかな?』、私立の全寮制辺りだと『閉鎖された人間関係の中でひどいいじめでもあったのかな?』、ちょっと問題児の多い高校で、本人の成績や素行も良好だと『勉強できる環境ではなかったのかな?』など 印象もさまざまなのではないかなと思います。 高校中退経験があるからといって大学に合格(難関大だと余計学力重視なんじゃないかな?)できないということはまずないので、どんな進路をとるにしろ、後悔のないベストな進路を選択していってください。

3mikan9
質問者

お礼

ありがとうございます。 その先生酷いですね。嫌がらせをする人初めて聞きました。 こっちも教師は気に入りませんが嫌がらせはしてきません。 高校を中退して定時制などに転校した人でも 理由はさまざまなんですね・・・ でもその理由を分かってくれない人も中にはいますよね。 自分の学校は部活に力をいれているだけなので そうは見てくれないかもしれないです。 (部活がきつくて来年まで続けられる自信がないということは 思っていますが・・・) 後悔のないようにしていきたいです。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 3mikan9さん こんばんは  もし3mikan9さんの夢が大学を卒業しないと達成できない夢だったとしたら、高校はその夢を達成する為の単なる中間課程でしか有りません。ですから中間課程なんてある意味どう言う方法で通過しても良いわけです。ですから今の高校を退学したいなら退学したら良いと私は思います。今は何でも自由な時代なんですから・・・・。  「今は自由な時代」と言いましたが、「自由」の本当の意味を解っていますか???「好き勝手に何でも出来る」と言う事ですか???ここで言う所の「自由」とはある意味「好き勝手に何でも出来る」では有るのですが「結果として降りかかる責任も全て自分で取る」と言う事も含まれています。  就職とはどんな企業でもその企業に利益をもたらす人材が欲しいんです。そのために就職試験をする訳です。そして入社が決った後その企業で費用を掛けて社員を教育し、その会社により利益をもたらせる人材へと育てて行く訳です。そう言う費用を掛けた社員が途中で辞めると言う事は、今までその社員に掛けた教育費をドブに捨てる様な物です。ですから幾等高校時代とは言うものの中退したと言う経歴は、企業には好まれず(途中で辞めたいと言いかねないので・・・)大学卒業後の就職にも不利に働く可能性が有るわけです。  そう言う責任を取る為にはどうすれば良いかですよね。夢に向って入学した大学の専門とした学問を一生懸命学ぶ事です。多くの大学生は、学問を学ぶ為に入学した大学で有る事を忘れてバイトやクラブ活動を中心の生活をしています。そして大学に入学した理由も、大学卒の方が就職に有利だから・・・と言う理由で、学問を学びたくての入学ではないんです。そう言う周りの学生さんに惑わされず、最低でも学部4年間は勉強漬けの生活をする。経済的に許すなら大学院にも進学して計6年間は勉強漬けの生活を送る。そして毎年学年5位以内の成績をキープする。と言う事が可能なら、高校時代中退した結果の就職が難しい事に対しての責任を取る事が可能だと思います。  以上の様な責任をご自身で取る事が無理だと言うのなら、高校を退学したいと言う事を言わず我慢してでも高校を卒業した方が良いでしょう。世の中の人全ては、どこかで何らかの我慢して生活をしています。その我慢が出来ないのなら生活は難しいと考えても良いでしょう。ですから今が丁度良い時だと思います。我慢すると言う事を学ばれたらどうでしょうか???そのために色々有ろうとも高校を中退せず頑張って卒業されたら良いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

3mikan9
質問者

補足

ありがとうございます。 中間課程ですか・・・大学に行けば叶う夢かもしれないです。 可能性は低いですが・・・ (高校中退ということでちょっと何か思われるかもしれません。) やはり中退してしまうと不利なんですかね。。 もし中退したら高認を取得して大学に行くために大検をとりたいと思っています。 責任をとれる自信がないです。 今、あまり頭がよくなく私立の単願に偏差値が足りていないのに 入ったという感じなので大学で成績上位など狙えるか分かりません。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

この掲示板でよく「合わないから止めたい」との質問が多くて、大変驚いています。これでは、中退率があがるはずですね。要するに止めたい気持ちを「合わない」で正当化しようとしているだけですから。具体的な理由は何もないんでしょう?はっきりいって。 入ったばかりの学校に慣れないのも、勝手がわからないのも当たり前です。新しい場所に慣れていくのは、時間がかかります。半年や1年くらいかかるかもしれないです。でも、人は何とかかんとか、やっていくもんです。 高校は時間割も決まっているし、クラスメートも一緒。楽な方です。大学はもっと大変ですよ。クラスも決まってなく、取る授業もひとそれぞれ。高校で新しいところに慣れることもできず、「合わない」なんて言い訳で止めようとするなら、大学なんてもっと大変です。 そもそも中退して行く先が、あなたに合うところかどうか、だってわからないでしょう。また、「合わない」って止めるんですか? 一般に、中退は好まれません。学生の方が、社会人よりずっと楽だった、と面接側は思っています。その学校も満足に通えない人間が、勤められるわけない、とさえ、言い切った人もいます。 中退は損ですよ。

3mikan9
質問者

補足

ありがとうございます。 理由は、教師は信頼できない(生徒のことを考えていない)、部活がきつくて勉強時間の確保の仕方が分からない、気の合う人がいないなどです。 個人的な理由かもしれませんが・・・ 将来は合わないっていって辞める気はないです。 社会人の方が厳しいとは分かっていますがどうしても弱い人間なので 今がつらい、逃げたいと思ってしまいます。

  • russia39
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.2

「高校が自分に合わなくてやめた」というのは自己都合ですね。就職の際もあちら側は「また自分の都合でやめるのでは?」「やめる癖がついているのでは?」と思うでしょう。そういう意味で退学は慎重に考えなくてはいけません。 ただし、「前向きな理由でやめた」場合はこの限りではありません。それを相手にしっかり伝えれば、よりよい印象を与えることも可能です。たとえば、教師陣が難関大進学のノウハウを持っていなかった、受験勉強に支障のあることがあった、等。 大学のレベルにもよりますが、高校の出席日数をギリギリに抑えて自学するという手もあります。現状にとらわれず、柔軟な姿勢でゆっくり考えて見ましょうね。

3mikan9
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに自分は弱いので高校は義務じゃないから転校したり中退しても いいと思って逃げているのかもしれません・・・ 自分の高校からはマーチには毎年2,3人くらい行ってます。 高校の出席日数は部活のおかげでギリギリにできそうにないです。 部活がすごく厳しいので・・・ 部活に入ったことでちょっと逃げたいと思ってしまっているのかもしれないです。

回答No.1

どうでしょうか? 高校は1年でやめて、行かないか、ほかの高校にしようかなと思い、 大学は名前だけの漠然とした憧れというもの。 夢は何か分かりませんが、将来の生活と関係なさそう。 なぜなら、就職先は「ちゃんと」したものであれば、いいやという考え。 厳しいようですが、そういうチャランポランな考えをまず捨てて、 しっかりと、どう将来生きたいか、それにはどうすればいいか を考えたほうがいいと思いますよ。 そして本当に、ある夢があり、ある職に付きたく、それには、ある難しい大学に行きたいんだ、というものがあり、しかし高校はやめたい、というのであれば、やめていいと思いますよ。強い信念があれば、高校中退という結果は小さなことです。結果はついてきます。

3mikan9
質問者

補足

ありがとうございます。 夢は将来こういう風に生活したいということです。将来就きたい職業もありますがちゃんとした職業に就いて満足できればいいと思っています。 まどろっこしい書き方ですみません;; あと大学も、理由はあります。 そうですか・・ 強い信念ですか・・・ 自分に足りないような気がします。

関連するQ&A

  • 高校中退→大学からの就職。。。高校中退→大学の方、人事係の方教えてください

    高校中退から大検を受験し大学に行った場合、就職の際に不利になったりするでしょうか?また、不利な業界などがありましたら教えてください。大学はMARCH、関関同立あたりと考えてください。 実際に中退から大学に行き就職した方が居ましたら、有利不利などの実感を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校を転校すると就職には不利?

    自分は今私立の普通科高校に通う高1です。 我侭なことですが、今の学校が合わず悩んでます。 多分、中学が良すぎてこんなことになってしまったのだと思ってます。 もしも通信制高校や定時制高校に転校、 そして大学に進学し就職のとき、就職には不利になるでしょうか? 将来は、自分は歴史が好きなので社会の先生か歴史博物館員になりたいと思っています。 ここは耐えて3年間通った方がいいですかね・・・?

  • 高校中退について

    こんにちは。 高校中退についていくつか質問をしたいと思いますが、もし回答してあげても良いと思う方は、ぜひお付き合い下さい。 ・「高校を中退する」と両親に言う時、それが独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 泣かれたりするのが一番困るのですが… ・高校中退→高認(旧大検)合格→大学合格  このルートで大学に入学し、いざ就職という事になったとします。 最終学歴は大学という事で問題無いと思うのですが、高校中退という事が何かマイナスの方向で就職の時に関係しますか? 私は最終学歴が大卒だから何も問題ないと聞いたのですが。 ・その他にも高校中退という事実は、社会に出て何か不利になったりするものなのでしょうか?不利になる事があるとすれば教えてください。

  • 高校中退の僕はこれからどう生きていけばいいのでしょうか?

    こんにちは。17歳の男です。 僕は7月に個人的な事情により、高校を中退しました。 そして先日、高等学校卒業程度認定試験を受けました。 ネットで自己採点してみる限り、おそらく合格するであろうと思います。 就職面で不利にならないためにも、大学へは進学すると思いますが、今はもう9月・・・。半年以上勉強していませんので、今年の受験は半ば諦めています。 ですので、来年の受験まであと1年半あるのですが、自分は将来、何になりたいのか、どこの大学に行きたいかなどが明確でないのです。 今から予備校に通うなりすれば、来年の受験まで時間があるので十分に勉強できると思うのですが、自分の夢がないため、動き始めることができません。 毎日、特に何もすることがなく、ただ家で漠然と過ごしているだけですので、だんだんと今の自分が嫌になっています。 このままじゃ嫌だ、変わりたい!という気持ちはあるものの、まだ未熟な僕ですので、これからどう生きていけばいいかが見出せません。 こんな僕ですが、これからどうしていけばいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 高認を経て、大学を入学&卒業し、就職する場合、不利になるでしょうか?

    現在、全日制の高校から、病気などいろいろな事があり、通信制の高校に転校し(中退はしていません)、通っている高1(今年で17歳、本来なら高2)です。 大学に行きたいという願望はあるので、もう既に高認を取得しています。 今の通信制高校で高2になれば18歳になるので、もうそこで大学を受験してしまおうかと思っているんですが、(大学に受かったら通信制高校は中退するつもりです。受からなかったら辞めずに卒業するつもりです。できれば現役の年で大学に行きたいなと思っています。通信制高校の卒業を待つと実質的に1浪の年齢になってしまうので・・・) 大学を卒業した後、就職するときに高認出身だから、不利になるということはあるでしょうか。 書類選考の時点で落ちてしまうなど、高校中退という経歴の傷がついて回るという事はあるのでしょうか。 企業面接などの時には、もし聞かれたら、 「最初に行っていた全日制高校は病気などをしてしまい、体の負担が少なくてすむ、通信制の高校へ転入したのですが、そこを、卒業するころには1浪の年齢になってしまうので、また、現役の年で大学に入りたかったので高認を使い、大学へ入学しました。」 というようなことを言うつもりです。 まあすべては、大学に受かって、卒業できればの話ですが(汗 ちなみに大学はMARCHレベル(文系)を目指しています。 その道に詳しい方、経験者の方など、ご回答願えますと幸いです。

  • 高校中退、大学、就職・・・(長文です)

    今年の始め頃、高校を中退しました。特に将来やりたい仕事はなく、 漠然と大学か専門に行こうかと思っていたので、 今は高認(旧大検)の合格を目指しています。 しかし本当に心から大学へ行きたいわけではありません。 行くのであれば心理学を学んでみたくて、 その中で学生生活と共にいろいろと経験していけたらいいな、と。 しかし私は偏差値の低い、受験科目が1,2教科の短大を選ぼうとしています。 中学もあまり行っていなかったので学力は最悪で、 1年間勉強するつもりですが、自分の限界を現実的に考えた上での選択です。 それでも合格は危ういかもしれません。 それでもその中でちゃんと自分に合うかどうかなど、いろいろと調べています。 いわゆる三○大学に行くのは、 世間的には意味がないんじゃないかと言われていますよね。 やっぱり就職となると当然響いてくるものですか? 特に私みたいな高校も中退してる人は・・・。 大手に就きたいとも、ガッポリ稼ぎたいとも思いません。 無難にどこか無事に就職できたらそれで良いです。 偏差値が低くあまり知られていない大学でも、 高校中退よりはいくらかマシになるでしょうか? 大学には行かず就職することも考えているのですが、かなり厳しいですよね。 100件のうち、1件ぐらいは受け入れてくれるところがあるかと・・・。 求人広告を見てると、よく学歴不問の文字を見ます。 なんだ、私でも大丈夫じゃん!なんて思いますが、 何か裏があるものなのでしょうか? とにかく私の考えかたは基本、甘いのかもしれません。 偏差値の低いあまり知られていない大学でも行くべきなのか、 漠然とした考えなら何とか見つけて就職してしまったほうがいいのか。 私自身が決めなくちゃいけないことですが、 どんな意見でも良いので、みなさんの声が聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

  • 高校中退後の就職について

    私は今、高校2年生で来年で3年生になります。 しかし、両親が離婚し今現在の生活がかなり厳しいものとなっております。 このまま高校に通い続けたとして、母親は大丈夫と言っておりますが、俺個人の意見としては俺が高校に通い続けるどころか、生活すら危うく思えます。 その一つの理由としては、母親が病気を持っておりそれが結構頻繁に起こってしまうので仕事も休みがちになってしまうことが多いのです。 なので俺が働いて生活の足しに出来れば良いと思い、中退をして働くことを考えています。 何より、俺自身は頭が良いわけでもなく今現在も決して良い高校に通っているわけではありませんが、兄弟は成績もかなり優秀でしてどんなことがあっても高校、大学と通わせてあげたいのです。 俺も声優になりたいという夢がありまして、最初はアルバイトしながらオーディションなどにも参加して行きたいと思っているのですが、もしこの考えが甘いというのでありましたら高校中退後にすぐに就職も考えています。 中退したとして、アルバイトで生活を賄えるか。 あるいは中退して、しっかりと就職できるのか。 この二点をどうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高校中退者が大学に入りたい!

    18歳男です。 ある都合で高校を中退しました。 中退したあとも家でダラダラしてます。 ですがもうこんな生活は嫌です。 将来の目標も見つけたいし、恋もしたい。 高校中退というリスクを負いましたが 大学に入ってまたやり直したいです。 ですが大学に入るための準備とかよくわかりません。 だから質問させていただきます。 1、大学に受験するには高校卒業認定?みたいのが必要のようですが それはどのくらいの期間でとれるものなんでしょうか。また費用はどのくらいでしょうか。 2、大学ってのは1学年の中でも年齢差が離れているものなんでしょうか?また僕みたいな2~3歳遅れをとって入学してる人もいるんでしょうか? 3、もし、大学に入学したとします。それで周りに自分が高校中退者だと知られた場合、軽蔑されるものですか? 今までの人生は非常につまらないものでした。高校を中退したと言えば皆の反応が冷たくなったり。バイト先でもなめられたり。(性格にもよるかもしれませんが でも大学に入って自分の人生を変わらせてやりたいです・・・。 誰かアドバイスの程を宜しくお願い致します。

  • 大学を中退して、、、

    関東の国立大学に進学したのですが、前々から思っていた料理人になりたいという夢を叶えたくなりました。 親にはとりあえず大学に行っとけと言われ行ったのですが、大学の勉強にやりがいを感じることができません。 そこで、中退して大阪の辻調理専門学校に行きたいと思ったのですが、中退で入りにくくなるとかはあるのでしょうか? また、そこから就職するときに不利にはなるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 高校中退から高認、大学受験、就職まで

    私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。 まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。 でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか…… テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。 就職のときについて、 職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。 勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか? 高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……? よろしくお願いします。