• ベストアンサー

副都心線の影響について

kiminyan55の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

僕は質問者さんの意見に同感します。いつも平和台から通勤していますが、その時点ですでに満員です。今ですらあまり本数が多いとはいえないのに、これより本数が減るとどうなってしまうのでしょうか・・・ さらに副都心線よりも有楽町線のほうが需要は確実にあると思います。東上線や西武線組は池袋からJRという方法もあるのですからね。 一番心配なのは、小竹向原での接続でどれだけ遅延が発生するかですね。現在でも、平日は必ず5分は遅れぐらいですから。新線開通もいいことばかりではありません。

kadakun1
質問者

お礼

実際に利用している方の意見でありがたいです。 そうですよね、混んでますもんねw 小竹向原での乗り換えもどうかと思います。 大移動すれば、必然的に乗り換えに時間がかかり、ダイヤは慢性的に乱れるでしょう。 有楽町線の人は、池袋で降りる人はあまりいませんよね。空きませんからw なので、東武東上線からの利用客が増えると思います。そうすれば副都心線をまつより目の前に来た有楽町線を利用して小竹向原で乗り換えるでしょう。 さらに悪化の予感がします。 せめて今の有楽町線の本数を維持してくれれば・・・・

関連するQ&A

  • 副都心線→有楽町線への乗り換え

    ご閲覧 ありがとうございます。 東京メトロ副都心線から有楽町線 新木場方面への乗り換えについて教えてください。 副都心線の 渋谷から和光市方面 練馬・光が丘方面へ向かっているとして。 有楽町線への乗り換え案内は 池袋駅だけしか流れてきません。 確かに副都心線と有楽町線の最初の接続駅は池袋なのですが 池袋駅の副都心線ホームは東武東上線寄り。有楽町線ホームは西武池袋線寄りなので かなり乗り換え駅としては不便です。 また、要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れているので 同一ホームで楽に乗り換えできるのは小竹向原駅しかないと思うのですが。 なぜ和光市方面や練馬方面へ向かう副都心線の小竹向原駅では 有楽町線への乗り換え案内をしてくれないのでしょうか?

  • 有楽町線と副都心線

    なぜ池袋駅から和光市駅まで、有楽町線と副都心線が並走しているのですか?。 どちらかの路線に、もう一方の路線が乗り入れるなら話は分かるのですが、これだけの距離を二つの路線が並走するのは無駄な様が気がします。 何か意味があるのでしょうか?。

  • 東京地下鉄有楽町線について

    東京地下鉄副都心線開業をきっかけに聞いた話なのですが、小竹向原~練馬間の西武有楽町線は、元々西武鉄道ではなく営団地下鉄(現:東京地下鉄)有楽町線の路線で、当時の営団地下鉄有楽町線は8号線として練馬~小竹向原~池袋~飯田橋~有楽町~新木場を走る路線として作られ、現在東京地下鉄有楽町線が走っている和光市~小竹向原間は、元々13号線として計画された東京地下鉄副都心線用であったと聞いたのですが、本当なんでしょうか? 確かに小竹向原駅の配線を見てみると、外側が和光市方面と渋谷方面(副都心線)、内側が練馬方面と新木場方面(有楽町線)でそれぞれ直線で繋がっているようなので、本当のようにも思えますが… 回答よろしくおねがいします。

  • 有楽町線 副都心線 池袋駅の乗換

    回数券を使用してるんですが、有楽町線の池袋駅の乗換専用改札を出て、副都心線の改札(乗換専用?)に入って和光市方面へ行くことは可能でしょうか?乗換は30分以内ということで、回数券をみると途中下車無効となっていますが、そういうことは可能でしょうか?

  • 教えて下さい! 副都心線の通勤ラッシュ

    こんばんは。 現在単身用の物件を探しています。 そこで、通勤で副都心線(和光市→池袋方面)を使ってらっしゃる方に質問です。 (1)朝7時前後の和光市→新宿三丁目の混み具合は? (2)夜19時~22時の新宿三丁目→和光市の混み具合は? どちらも座って通勤できるなら候補に入れようと考えています。 (朝は数本待てばいいとして、夜は厳しいでしょうか・・・) 宜しくお願い致します。

  • 東京メトロ副都心線 千川・要町駅

    今度副都心線が開業し、千川、要町駅も停車します。 しかし、実際この駅は現在の有楽町新線(この2駅は当初はない)にできると思うのですが既存の有楽町新線に一から大工事して作ったのでしょうか? それとも駅の開業を想定してある程度形ができていたのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 副都心線の池袋駅

    今度開業する副都心線の池袋駅は、今の新線池袋駅を利用すると聞きました。 そうなると、有楽町線の池袋駅と定期券は別々になってしまうのでしょうか? 現在、都合によって池袋駅で降りたり新線池袋駅で降りたりしています。 両方で降りることはできなくなってしまうのでしょうか。

  • 和光市から後楽園までのベスト路線

    地方から和光市にアパート借り、4月から中大理工(後楽園)キャンパスに通います。東上線か有楽町線で池袋経由丸の内線で行くことになると思いますが、色々なサイトを見れば見るほど分からなくなってしまいました。もちろん、早くて安くてが一番ですが、(1)東上線と有楽町線の甲乙、(2)有楽町線は小竹向原で必ず乗り換える必要があるのか否か(帰りは二手に分かれる?)、(3)パスモ1枚でOKか、(4)購入は池袋のどちらの路線の窓口でも可?、(5)和光市駅での朝8時前後は、2から3本見逃さないと乗れないほど混むと聞きましたがその真偽、(6)副都心線開通後も池袋以外で乗り換える必要があるのかどうか・・・どなたか田舎者のぼくに教えてください。

  • 東京メトロ有楽町線・副都心線のダイヤ

    6月16日(月)、平日初日から有楽町線・副都心線のダイヤが乱れました。その影響を私はもろに受けたのですが、時刻表が発表になった時点でかなり過密ダイヤではないかと思っていました。 いつもより5分早く家を出ましたが…。 小竹向原駅から新木場方面に朝7時台に21本、渋谷方面に14本の運行となっていますが、今日見た感じでは小竹向原から渋谷行きはガラガラの状態です。 新木場行きに対して渋谷行きの本数が多いように感じますが、どう思われますでしょうか。 副都心線は埼京線・山手線のバイパス的な役割となるのでしょうか。

  • 有楽町線

    前から疑問に思っていたのですが、 有楽町線の『新線』ってなんのためにあるのですか? 新線池袋駅なんて必要なんでしょうか? 最初は池袋行きの快速?かと思いましたが、 新線池袋駅って変なところにあるので 下車後、乗り継ぎのために歩くと、時間がかかって 普通の有楽町線などで池袋駅に行ったほうが 早いくらいですよね? これから延長されて違う路線にでもなるなら いいのですが・・・