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副都心線の影響について

EF8195の回答

  • EF8195
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回答No.4

 「1時間当たり11本」というのは、和光市(東武)方面・練馬(西武)方面双方の合計ではありませんか?和光市発の副都心線だけで11本という事ではないと思います。  もともと、運輸政策審議会が1972年に運輸省(当時)に答申した内容では、東京の地下鉄整備計画として 8号線:西武池袋線‥練馬~小竹向原~池袋~新木場 13号線:東武東上線‥和光市~小竹向原~(新線)池袋~新宿三丁目 という路線が挙げられていました(駅名は現在のもの)。この8号線が有楽町線、13号線が副都心線に相当します。8号線のうち練馬~小竹向原間は西武鉄道、それ以外は帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄)の運営です。もっとも、西武池袋線の複々線化工事が遅れた事や車両基地確保の問題などから、先に開業した和光市~小竹向原間も「有楽町線」となりました。その後、山手線の混雑緩和を目的に13号線は渋谷までの延伸が決定、東急東横線への直通という話はそこから浮上します。  以上の沿革から見れば、東武東上線沿線から新宿・渋谷方面への旅客が副都心線へ転移するという需要も当然見込んでいるはずです。それを考えれば、1時間あたり6本(?)ある新線池袋行の延長分の他に5本程度増発、これを和光市(東武)方面・練馬(西武)方面双方に割り当てる事になるでしょう(あくまでも推測ですが)。よって、和光市発の有楽町線が若干減り、その分は小竹向原で西武からの直通に乗換えとなります。但し、運転系統が複雑になる分、湘南新宿ラインの悪影響(ダイヤの乱れがJR各線に波及する)のような現象が、有楽町線や副都心線でも起きるのは避けられないと思います。

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