• ベストアンサー

副都心線の池袋駅

今度開業する副都心線の池袋駅は、今の新線池袋駅を利用すると聞きました。 そうなると、有楽町線の池袋駅と定期券は別々になってしまうのでしょうか? 現在、都合によって池袋駅で降りたり新線池袋駅で降りたりしています。 両方で降りることはできなくなってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

渋谷駅が銀座線と半蔵門線どちらでも大丈夫なので、いままで同様に池袋も大丈夫だと思われます。 平行する区間はどちらに乗ってもいいような例外区間も設定されていますので。 http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html

sa-ku-ra00
質問者

お礼

大変遅くなってしまいすみません。 渋谷がそうなら大丈夫そうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大丈夫です。 というのも、新線池袋駅は池袋駅に改称しますので。 因みに、新線と丸の内線が改札内乗り換えになるので、丸の内線の改札も使えるようになります。(こちらはおそらくですが…。) おまけで言うと、現在でも、停車しない「要町」「千川」両駅と「有楽町線池袋」を結ぶ定期でも、新線池袋を使えます。

sa-ku-ra00
質問者

お礼

大変遅くなってしまいすみません。 大丈夫のようですね、安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京メトロ副都心線 千川・要町駅

    今度副都心線が開業し、千川、要町駅も停車します。 しかし、実際この駅は現在の有楽町新線(この2駅は当初はない)にできると思うのですが既存の有楽町新線に一から大工事して作ったのでしょうか? それとも駅の開業を想定してある程度形ができていたのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 定期券と異なる駅での下車について

    現在、西武池袋線→小竹向原→(副都心線)→新宿三丁目→(丸の内線)→霞ヶ関下車の定期券を購入しています。 小竹向原→新宿三丁目の区間内に池袋駅があります。 そこで、帰りは霞ヶ関から丸の内線で池袋まで行き、そこから西武線直通の有楽町線で帰るというのは可能でしょうか?(別途料金かからずに)

  • 定期券について

    例えば西武線練馬駅から東京メトロ副都心線西早稲田駅まで通学定期券を東京メトロの窓口(池袋)で購入する場合、運賃の計算はどのようになるのでしょうか?池袋経由といっても西武線や東京メトロのどちらでもいけますので疑問に思いました。現在のところ、西武線の池袋駅と地下鉄副都心線や有楽町線の池袋駅では、どちらも改札口を通ることができましたが、運賃の方はどうなっているのでしょうか?教えてください。(定期券は磁気タイプです。後期からはカード式で通学したいと思っています。)

  • 有楽町線

    前から疑問に思っていたのですが、 有楽町線の『新線』ってなんのためにあるのですか? 新線池袋駅なんて必要なんでしょうか? 最初は池袋行きの快速?かと思いましたが、 新線池袋駅って変なところにあるので 下車後、乗り継ぎのために歩くと、時間がかかって 普通の有楽町線などで池袋駅に行ったほうが 早いくらいですよね? これから延長されて違う路線にでもなるなら いいのですが・・・

  • メトロ池袋駅を見学するには

    メトロの池袋駅は丸ノ内線・有楽町線・新線の各ホームが改札ごとに分かれてあるそうですが、この3つのホームを見学するための切符の一番安い・楽な買い方は何でしょうか?「JR池袋駅の改札を出たところからスタート、池袋駅と呼ばれる建物内を歩く」という条件でお願いします。 初乗り\160に特別印を押すことで入場券としている、ということが分かったのですが、入場券では改札外の移動ができないことも分かったので3倍の\480になってしまいます。 妙案はないものでしょうか?

  • 有楽町線 副都心線 池袋駅の乗換

    回数券を使用してるんですが、有楽町線の池袋駅の乗換専用改札を出て、副都心線の改札(乗換専用?)に入って和光市方面へ行くことは可能でしょうか?乗換は30分以内ということで、回数券をみると途中下車無効となっていますが、そういうことは可能でしょうか?

  • 副都心線の影響について

    和光市からの副都心線の時刻表はまだのようですが、内容が決まりました。朝は11本が運行するようです。 そこで質問ですが、現在、和光市駅の朝の運行は7時台が最大18本です。この中で新線池袋行きが3本ですので、これが全て副都心線になっても、あとの8本が増える計算になります。 ということは、現在の有楽町線15本が7本に減る計算で良いのでしょうか?(1.2本は増発するかも知れませんが18本が26本にはならないでしょう) こんな事はあり得るのでしょうか?? タダでさえ混み合う電車が半分に減れば地獄のような混雑になることは必然でしょう。乗り入れ路線が増える為に既存の路線の乗客が被害を被るのは変ではないのでしょうか? 何故なら、有楽町線を利用するために住居を構えている方も大勢いるのですから。。(渋谷方面へ行く人より、有楽町方面に行く人のほうが遙かに多い) 当然、途中駅では乗れない乗客も出るでしょう。そうすればダイヤが頻繁に乱れるでしょうし、何も良いことはないです。 こう考えるのは変なことなのでしょうかね? 教えてください

  • 副都心線池袋駅(旧新線池袋駅)と丸の内線がホーム

    副都心線池袋駅(旧新線池袋駅)と丸の内線がホームで 直結したのでしょうか。あまり紹介されていませんが、

  • 副都心線→有楽町線への乗り換え

    ご閲覧 ありがとうございます。 東京メトロ副都心線から有楽町線 新木場方面への乗り換えについて教えてください。 副都心線の 渋谷から和光市方面 練馬・光が丘方面へ向かっているとして。 有楽町線への乗り換え案内は 池袋駅だけしか流れてきません。 確かに副都心線と有楽町線の最初の接続駅は池袋なのですが 池袋駅の副都心線ホームは東武東上線寄り。有楽町線ホームは西武池袋線寄りなので かなり乗り換え駅としては不便です。 また、要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れているので 同一ホームで楽に乗り換えできるのは小竹向原駅しかないと思うのですが。 なぜ和光市方面や練馬方面へ向かう副都心線の小竹向原駅では 有楽町線への乗り換え案内をしてくれないのでしょうか?

  • 東武線、有楽町線の定期購入について

    東武東上線 志木駅から有楽町線 江戸川橋駅までの定期券を購入したいと思っています。 エキスパートで定期代を調べたところ、和光駅から有楽町線へというルートと、池袋から有楽町線へというルートで定期の金額が違って出てきます。購入場所によって違うのでしょうか? どちらでも購入可能ならばできれば安い方(池袋から有楽町線)で購入希望なのですが、何か不都合または利用規定に違いがあるのでしょうか? また、定期券は一枚で購入できるのでしょうか? 宜しくお願いします。