• 締切済み

こんな時、どうしますか?

例えば、AさんとBさんが、ケンカをしています。 その場の状況や雰囲気では、明らかにAさんが悪者です。 当然、Aさんは悪者扱いされます。 でも、後で思い返してみると、実は、Aさんと同じくらい、Bさんも悪かったりすることって、よくありますよね。 それどころか、物凄く冷静になって考えてみると、AさんとBさんの非がそれぞれ10くらいだとすると、周りで普通に喋ってた人たちも、間接的にそのケンカの起こりやすい雰囲気を作ってたりして、実は2くらい悪かったりすることって、ありませんか? それでも、その場の雰囲気的にはAさんが明らかに悪者で、これから責められる感じで、その流れを自分(非Aさん)ひとりでは止められない。 そういった時って、みなさん、どうしますか?

みんなの回答

noname#160941
noname#160941
回答No.3

Aさんを悪者にして喧嘩に加担する。 喧嘩するほど仲がいいってことで。

• limusic
回答No.2

「喧嘩はよくなーいだっちゃ」 とか寒い感じで止めます。 あと,喧嘩した末に悲惨な目にあった,とかいうエピソードを 面白おかしく話したり。 「俺がこの前そーやって喧嘩したら,~になったんだぜ笑」 みたいな。

• neco8715
回答No.1

自分がそういう時にあった場合は、わざとAさんとBさんの間にふざけて入り自分を非難させて喧嘩をそらせたりするような、自分が悪い役を演じて二人の意識をそらせるってな感じでやってます。 まあただの偽善っていうか、喧嘩が嫌いでとめたいけど止める能力がないのでこんなやり方しか思いつかない馬鹿なんですけど、結構効果はあります。