• 締切済み

こんな時、どうしますか?

例えば、AさんとBさんが、ケンカをしています。 その場の状況や雰囲気では、明らかにAさんが悪者です。 当然、Aさんは悪者扱いされます。 でも、後で思い返してみると、実は、Aさんと同じくらい、Bさんも悪かったりすることって、よくありますよね。 それどころか、物凄く冷静になって考えてみると、AさんとBさんの非がそれぞれ10くらいだとすると、周りで普通に喋ってた人たちも、間接的にそのケンカの起こりやすい雰囲気を作ってたりして、実は2くらい悪かったりすることって、ありませんか? それでも、その場の雰囲気的にはAさんが明らかに悪者で、これから責められる感じで、その流れを自分(非Aさん)ひとりでは止められない。 そういった時って、みなさん、どうしますか?

みんなの回答

noname#160941
noname#160941
回答No.3

Aさんを悪者にして喧嘩に加担する。 喧嘩するほど仲がいいってことで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.2

「喧嘩はよくなーいだっちゃ」 とか寒い感じで止めます。 あと,喧嘩した末に悲惨な目にあった,とかいうエピソードを 面白おかしく話したり。 「俺がこの前そーやって喧嘩したら,~になったんだぜ笑」 みたいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.1

自分がそういう時にあった場合は、わざとAさんとBさんの間にふざけて入り自分を非難させて喧嘩をそらせたりするような、自分が悪い役を演じて二人の意識をそらせるってな感じでやってます。 まあただの偽善っていうか、喧嘩が嫌いでとめたいけど止める能力がないのでこんなやり方しか思いつかない馬鹿なんですけど、結構効果はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人殺しでしょうか?

    ホントにたった今思いついた話です。 A君、Bちゃん、Cちゃんがいるとします。 A君とBちゃんはカップルです。 ある日、A君とBちゃんはデートの帰り道で、喧嘩をし始めました。怒ったBちゃんは、A君を置いて、いつも帰る道と違う道で、一人帰ることになりました。 その時、Bちゃんは友達であるCちゃんに出会います。Bちゃんは、Cちゃんにさっきの喧嘩のことを話し始めました。(簡単に言えば、愚痴です。) しかし、自分の意見になかなか納得してくれないCちゃんに、Bちゃんは怒ってしまい、「もういい!」と言って、その場から走り出してしまいました。 Bちゃんが曲がり角を曲がったとき(Cちゃんからはその行動が見えています。)、出てきた車に轢かれてしまい、Bちゃんは死んでしまいました。それを目撃してしまったCちゃんは、怖くてその場から逃げ出してしまいました。 この場合、A君とCちゃんは悪者……人殺しとなってしまうのでしょうか?何らかの罪を罰せられるのでしょうか? 支離滅裂で、極端な話ですいません(´;д;`)

  • イジメ

    職場でいじめ?に遭っています。というのも、ひとりの女性Aの態度が私に対して冷たくなったので、どうしてだろうと思っていたのですが、あるとき我慢ができないようなこと(他の人と明らかに違うことをされた)があり、しばらく経ってから彼女の席に向かい「何かあるんだったら言いなよ」とかなり威嚇してしまったのです。大きな声ではなかったですが、周りの人は一部聴こえていたと思います。 Aは、「何のことですか」と言った後、「hanabipanpanさんこそ最近私がB(最近まで仲がよくなかった)と仲良くしているからじゃないんですか」と言ってきました。 そしてさらに「どうして、そう感じたときに言わないんですか」などとも言われました。 その後、お昼は5人以上の複数で一緒に食べていたのですが、Aともうひとりの年上の女性二人が抜けて、別の場所に行くようになりました。 私はそのままの場所で食べています。他の人たちは状況を察していますが、言ってしまうと取り込んだようになってしまうので、一切言っていません。でも他の人に悪い雰囲気を与えてしまったことには心の中では悪かったなと思っています。ただAには謝る気がおきません。社内では同じグループなのですが、最近Aと一緒に仕事をしている女性Bの私に対する態度も冷たくなってきました。Aが私のことを悪く言っているのは明らかですが。私の中では気持ちが落ち着きつつあるので「お昼は一緒に食べないの?」とAに聞いたのですが、まったく反応なしでした。私は、お昼に抜けるのは、A自身が自分に非があるということを表しているのだとおもうのですが、みなさんどう思われますか。 私は、場の雰囲気を悪くしたとして、謝るべきだと思いますか。(ちなにに私が年上です)

  • 打合せでケンカになったら、どうしよう。

    今日、会社で打合せがあったのですが、 その中の男性2人で、荒々しく口論が始まってしまって。 その状況がとても恐くて、心臓ドキドキで。。 結局その場では、声を出すことも出来ませんでした。 その時、何も言えなかった自分に、自己嫌悪感でいっぱいです。 半分、ケンカみたいな状況である雰囲気を、冷静にできるような、 雰囲気を変えられるようなコツとかあったら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します*_ _))ペコリン

  • 逆恨みされて・・・

    ある人間Aに逆恨みされて2年半ぐらい続きます。その人間Aは自分に非があるにも関わらずに、周りに嘘をでっち上げて僕が悪いように仕立てあげます。そしてまったく関係のない人に僕の嘘をでっちあげて評判を落とします。そのせいでAの味方になった人間もいます。最悪なのが、自分の家の隣人BがAの味方になりました。実はAが「嘘を言ったことやAがB宅を訪れて、僕の身辺を聞き出しているコトを僕に言わないで欲しい。」のような旨を伝えて、 Bはそれに協力しました。僕は隣人の癖にBがそれに協力した事に対して怒りました。直接ぶつけた訳ではないのですが・・・家族にぶつけました。しかしそれが隣人に伝わったらしく。それに目をつけたAが「どっちみち何か悪い事があったらBのせいにされるぞ!協力しろや!」と脅迫めいた発言をしてBを仲間に引き入れました。BはAが嘘を言っているのを知りつつ、Aの嘘を本当に、僕の本当を嘘に、変えました。さらにBの祖母が、Bを守るために近所中に僕の悪い噂を流します。そして僕が加害者でBが被害者ということにされます。Bは僕の言動を逐一Aに報告しているみたいです。そのせいでAは僕の勤務先・習い事先に現れて嘘の事実を流しまくります。どうすればいいのでしょうか?ちなみにAの家族に言いましたが、あまりにもの親馬鹿でいっこうに信用しませんでした。逆に僕が悪者扱いにされました。どうかアドバイスをいただけないでしょうか!?

  • 嫉妬について~友達関係って難しい~

    こんにちは。私は小6の女子です。最近、悩んでいることがあります。最近というかずっとなんですけど、私といつも一緒にいる女の子がすごく嫉妬心が強くて困っています。 どういうことなのかというと、嫉妬心の強い子をAさんとしますね。私とBさんが話しているのをみたAさんは私を自分のところによんでこう言います。「何でBさんといるの!?あんまBさんに近づかないで!!」Aさんは、Bさんを嫌っているのではないけれど私とAさんが話しているのが気に入らないらしく、いつも「近づかないで!!」と言ってきます。そのことについてAさんに「何で近づいたらダメなの?」って聞いたら「私が1人になるから。わかる?Bさんに嫉妬してんの!」って言われました。 それだけではなくて、私がほかの子と一緒にいたら、一緒にいる子を押しのけてきたり・・・。 学校に用事があり、残る時も「用事があるから、先に帰っていいよ」と私が言うと「え~!?私が1人になるじゃん!残るなんてダメ!」と自分の都合ばっかり。 ほかにも・・・私が入りたいクラブがあって見学にいっていたら、「何でこのクラブ入るん!?帰り遅いし一緒に帰れないじゃん!入ったらダメ!!でも、わかって!別にあなたの自由を奪ってるわけじゃないから!わかってよ?私が1人になるから!」ってAは言って、私は我慢してばかり。 私がAに頼みごとをしたら「え~?!無理無理」って言うくせに、自分は私に言いたいことばっかり言って「今日学校に用事があるから待ってって。」って、また自分の都合ばっかり・・・。 結局いつも「私が1人になるから」を理由に、私に制限をかけている。私を縛っていい理由なんてないはずなのに・・・。 この思いをAにぶつけたらいいはなしなんですけど、私がこんなことAに言うとAは絶対泣くから言えないんです・・・。で、Aが泣くと私が悪者扱いになるだけだから・・・。・・・私の方が汚い人間なのかもしれません。だって自分が悪者扱いになるといやだっていう思いがあるのだから。 この前、Bや他の子たちが私に声をかけてくれました。「大丈夫?Aに振り回されてない?」・・・Bたちが私に気遣ってくれたのがすごくうれしかった。だから私は「ありがとう・・・。大丈夫だよ」って言いました。やっぱり他の子に甘えたらいけないんだって思ったので・・・。自分でやっぱり解決しないといけないんだって。 でも、やっぱり悪者扱いになるのが嫌という気持ちが私の中にあって、Aに言えずこんな毎日を送っています。 やっぱり、辛いです・・・。やりたいことができなかったり、Bたちとも話せないなんて・・・。明日になるのが嫌だとおもうのが毎日です。 やっぱり、Aの嫉妬心はどうにもできないんですかね・・・?みなさんどう思いますか?相談に乗ってください。 ・・・なんかわかりにくい文章ですよね。ごめんなさい。 あの、私のホムペです。こんな思いを詳しくかいています。 http://x87.peps.jp/smilmairi/blog/?cn=4

  • 妻の事で悩んでます

    妻の勘違いで自分は悪者になっています(子供はいません)。妻の友達(A女性)が妻の秘密を他の自分と妻の共通の友人(B女性)に話していてその事を妻が知ってしまいました。その話したAはその事を自分がBにバラしたと言っている様です。その話しは自分と妻とAしか知らなかった事です。その事に腹を立てた妻は家を出ていきました。自分は誰にも話してません。しかしBはAに聞いたと言っています。それを妻に言っても全く信じてくれません。妻はAを信じていて、あなたは信用できないと言い、連絡も取れない状態です。 AとBはこの前から喧嘩をしていて(内容は自分は知りません)Bの状況を悪くする為にわざとこういう事をやっているとしか考えられません。 自分はとばっちりを受けたうえに、妻にも信じてもらえず、Aに対する恨みが増すばかりです。Aは自分の保身の為なら平気で友達を売る最低な女です。そんな女を妻は完全に信じています。冷静に考えれば分かる事も妻は冷静になれずに全然分かってくれません。 完全にAに振り回されてます。 自分は妻とAの縁を完全に切らせて、家に戻ってきて欲しいです。 どうすればいいでしょうか。

  • いじめ体質の職場の女性

    女性3人のグループで仕事をしていますが、その中の一人Aさん(私より年下)は気分によってよく不機嫌になったりします。理由ははっきりしません。私ともうひとりの子Bさんにもよく不機嫌な態度を出しています。ただ不思議なことにBさんはAさんに従っています。というのも厳密に言うとAさんとBさんは同じ仕事をしており、Bさんがベテランで教える身なのですが、なぜかAさんが強い、という力関係になっています。 そしてAさんは職場内の人からよく話しかけられます。(雑談として) 確かにAさんは聞き上手で機嫌がいいときは愛想がいいなと思うところはあります。 そんなAさんと私はかつて喧嘩をしたことがあります。というのも、Aさんが私のことや、他の人のこともとてもひどい口調で影で馬鹿にしたり不満を言い放ったりしていたからです。喧嘩したときは直接私を侮辱するようなことを言って、他の女性と笑いあったりされましたので、我慢出来ずに私も怒ってしまいました。まわりの人はそういう彼女のことを気づかないのか、とても慕っています。そして、無視をするときも、私に直接無視をするというよりも、まずBさんにそういう雰囲気を与えて、BさんとAさんが一緒に私を無視する、ということもしてきます。巧妙というか。 そうなると私は八方塞になり、職場でももくもくと仕事をする形になってしまいます。なにせ、周りはAさんによく話しかけてくるわけですから。そういう人への対処法はありますでしょうか。ちなみに今私はもくもくと仕事をすることに専念しています。でもどんどん浮きそうで怖いのです。

  • 派手と達人 どっちがかっこいい?

    友人とこんな話題になったことがあります。 たとえばか弱い女性が悪者にからまれた時、格闘技の強者等が現れて悪者どもを倒す。なんていう状況で A)派手にというかアクロバティックというか、そんな感じでビシビシーっと敵を倒していく勝ち方 と B)あまり派手な動きをせずに、ちょっと動いただけで気がついたら相手がやられている、とか投げ飛ばされている、という達人っぽい勝ち方 というのとどちらのほうがかっこいいと思うか 私は格闘技経験者はBかなと思っていたら、どうも経験しているしていないに限らず男性はA、女性はB、というような傾向があるようでした。 しかし、あくまで私の周りでの話なのでこういうところでアンケートをとったらどっちかなー、と思いまして。 AかBかにあわせてできれば性別や格闘技経験もご回答ください。

  • 女のゴタゴタ

    わたしはある人と揉めました。 その内容は、喧嘩相手のAがCによく色んなものを買ってもらったり借りたりしていました。。それをCが自分の都合で、お金が必要になり、返して。とAに言いました。 すると、Aは「いきなり返してといわれても、そんなお金はすぐに用意できない」といい、AとCが喧嘩になりました。 それで、Cは、友人のBに相談したところ、Bが怒ってAに「お金を返せ」と言いました。 それでもAはずっと返さなかったのでBはもっと怒ってAとBが喧嘩になっていました。 私とAの関係は学校も一緒で、小学生のころから仲が良い関係でした。 なので、高校でもよく付き合いはある状態でした。 Bも私ともAとも凄く仲が良くてCもそこそこ仲がいいという関係性でした。 でも、BにAの悪口をたくさん言われ、板挟み?のような状況に陥っていました。 それで、最初は私は関係がない、と我慢していたのですが、BとCと3人で遊んだときに、相変わらずBとCは悪口を言っていて、それでついに私も「Aは前に約束破ったし、嘘も付いたし、相談もバラされたし」と Aの過去の喧嘩の事などを愚痴ってしまいました。その喧嘩についてはAに謝られて一応解決しました。 その日は生理前だったのか凄くイライラしていました。 Cとのお金の問題の対応から、イライラして昔の事を掘り返してしまいました。 Aのだらしなさに嫌気がさしていました。 あと、結局その場でAはCにお金を返すということになりましたが、私がSNSを見た時に、 Aが「将来借金取りに追われそうだ。お金返せるかな」的なことを呟いていて、Cの悪口として書いた訳じゃないとは思いますが、 なにこれ?と思い。CとAに「こんなこと書いてるよ」とつい言ってしまいました。 それでCがAにメールでキレてしまいました。 それで、私が監視してると思われてしまいました。別にそんなつもりは一切ありません。 でも確かに私はAの悪口を言いました。 そのこともあり、Aが関係のないクラスにその3人の問題と私の事を言ったんです。 それで、私が悪者になりました。 Aはクラスの女子に私がAの事をどう言っているか聞いてと頼んで、人を通して私に聞いてきました。 私はそれを雰囲気で察してしまい、ムカついて、伝わっちまえと思い「関わりたくないし、信用できない。過去の事もあったし信用できない」とまで言ってしまいました。それは案の定Aに伝わりました。 私が、いつまでも過去の事を引きずっていると思われました。自業自得ですけど・・・ 修学旅行の時に凄く大きな声で悪口を言われ、変なあだ名を付けられ、好きな人もバラされました。 Aの友人にコートを隠されたこともありました。 なんで3人の問題がクラスの問題になって板挟みだった私1人が責められるんでしょうか? Aは3対1になったと悲しんで、それをクラスの人が心配しわたしが責められました。 私だけがAと学校が一緒なんです。 でもなぜかAに謝られました。過去の事を謝られました。(一時的なものであって別に今は怒ってない・・・) ほかのクラスでの悪行はノータッチでした。 なので、私も、仲直りする気も起きなかったので自分の悪かったことには一切触れず、 「自分で分かってるならもういいよ。」とだけ言いました。 案の定ムカつかれました。またクラスの人に広めました。私が嫌われまくりました。 Aを一人にしといて自分は謝らないのかとか、プライドたかいとか・・・・ でも私も、本当は別に嫌いじゃないのに意地になっていました・・・ 凄く裏切りだのスパイだのゴチャゴチャすごいですよね 凄く私も私でめんどくさい女ですよね・・・ でも、Aと話す機会がこれからありそうなんです。どう場を乗り切るといいですか? Aとは前までは仲直りしたいと思っていましたが、人に言いまくって軽い苛めをされた後なので微妙です。

  • 扱いが違う

    職場には同時期に入ったAとBがいます。どちらも仕事はできません。 しかしAとBに対しての周りの扱いがちがいます。 Aはのんきでマイペースですが、職場のみんなから可愛がられています。困った時にはみんなが助けてくれます。 一方、Bは真面目で努力家ですが、仕事ができないとかコミュニケーションがまともにとれないから疲れると周りから陰口を叩かれています。中にはBは自殺するべきだという人もいます。 しかし仕事の能力は二人とも変わりません。 コミュニケーション力も二人とも話をふくらませたり、相手の気持ちや場の空気を読むのは下手です。 聞いたこととは違う答えがかえってくることもありますが、非難をされるのはBだけです。 仕事で同僚から怒られるのもBだけです。 性格もどちらも悪いわけではなく、 むしろ優しい方ですが、なぜAとBの扱いが違うのでしょうか?