• 締切済み

検索エンジンについて

情報商材のレビューサイトを運営しています。 立ち上げてから、1ヶ月過ぎたくらいです。 ホームページビルダーで作りました。 当初は、トップページ内にもう一つページを設置して、 トップページのカテゴリを選択すると、そのトップページ内のページに、カテゴリのページが表示される形にしていました。 そのために、検索エンジンなどから入ってきた人には、 そのカテゴリページのみが表示され、フレームのような役目を果たす、 トップページが表示されていない状態でした。 そのような状態の時は1日にヤフーからのアクセスが30~40あったのですが、 先日、HPを改良し、トップページ内に表示する形式をやめ、 各ページごとに分けました。 すると、その瞬間ヤフーからのアクセスが5~10件と明らかに減ってしまいました。 何が関係するのでしょうか? 各ページは新たに作成したわけではなく、もともとのページを編集しました。 ピクセルが大幅に広くなりました。 当初のトップページ内に表示していたときはトップページの横のピクセルは、980ピクセル。トップページ内の各ページは、650ピクセルでした。 改良後は全ページ975ピクセルです。 ピクセルが関係するのでしょうか? それとも他に関係することはあるのでしょうか?

みんなの回答

• DAV
回答No.2

トップページのURLがまったく同じ(サーバー上のリプレイス)ならば検索エンジンとは関係はなさそうです。 ピクセル数は元ページの名称が同じならば関係はないと思います。 考えられる要素としては、カウンターの設定です。カテゴリーを選択するところと、カウンターのコーデイングの場所をチェックされるといいのではないでしょうか。 トップページの最初のアクセスと、カテゴリー選択後のアクセスとカウンターが上がっていませんでしたか?

locotkhr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >トップページのURLがまったく同じ(サーバー上のリプレイス) >ならば検索エンジンとは関係はなさそうです。 同じです >ピクセル数は元ページの名称が同じならば関係はないと思います。 同じです >考えられる要素としては、カウンターの設定です。 >カテゴリーを選択するところと、 >カウンターのコーデイングの場所をチェックされると >いいのではないでしょうか。 カウンターとは何でしょうか? >トップページの最初のアクセスと、 >カテゴリー選択後のアクセスとカウンターが >上がっていませんでしたか? よくわかりません 素人ですみません。 返答お待ちしております。

• DAV
回答No.1

ヤフーの検索対象は検索ロボットを使って自動化しているGoogleと違って人間が判断してトップページを追加登録しております。 HP改良の時点からトップページが消滅した状態になれば各ページが登録されていない限りヤフーの検索エンジンには引っかかりません。 回避策としては元のトップページを復活させて、フレームリンクの代わりに各ページに自動的にジャンプさせるよう改善すれば元のトップページでアクセスがあっても大丈夫かと思いますが・・・・

locotkhr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 トップページを含む全てのページを改良したわけですが、 その際には、もとのファイルを削除して、新たなページを作成したわけではなく、もとのファイルの構成を変えただけなので、トップページが消滅したわけではないと思うのですが、どうなのでしょうか? ピクセルは全く関係しませんか?