• ベストアンサー

京都~宮崎(都城)原付ツーリングのおすすめコースについて

京都から宮崎まで、リトルカブでキャンプツーリングをしようと考えています。 片道1週間ほどの日程で考えていますが、急いではいません。 予定していますコースは、山陽を通り、鳴門海峡をわたり、大分廻りで宮崎の都城を目指そうかと考えています。 1泊ほどでのツーリングは、福井、和歌山方面で何度か行っているのですが、1000キロ越えは初めてで距離が長すぎて、コースの設定の押さえどころや、行っておきたい名所などでどこから手をつけたらいいのか困ってしまいました。 写真も趣味としていますので、景色・景観が美しいところ。 また、おすすめキャンプ場がある場所。おいしい物が食べれる場所。 海が好きなので、海の近くで原付でもゆっくりと走れるルート。 走っていて気持ちのよいコースなど、教えていただければうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
回答No.3

関門海峡など特に山口や北九州のあたりに目的が無いのであれば、徳山からフェリーで国東半島に渡るのも良いと思います(2時間の乗船時間程度) 私が九州入りするときは今ではこのルートばかりです、周防灘フェリーは2時間程度の船旅で一気に国東半島に渡れますからその後の走りも楽になると思います。 別府に向かう途中で大分空港から大分港に向けてホバークラフトも運行しています(たぶん今ではここだけでは) http://www.oitahover.co.jp/ 別府では少し湯布院に向けて走れば鶴見岳というところが有りそこの山頂からの眺めは良いですが、ガスっていたら遠景はかすんでしまいファインダー覗く気にもならないかも・・・ http://www.beppu-ropeway.co.jp/ 徳山から下道を走るのに比べたら遙かに早く別府にいけれます、行き帰りのどちらかに利用されたらいかがでしょう、原付だと値段も値上がりしていますが安いと思います(陸路との比較) http://www.suonada.co.jp/

dadasu
質問者

お礼

ステキなルートのご紹介ありがとうございます! ホバークラフトに乗るルートで経路設定をしようと思います。 URLも非常に参考になります!感謝です!

その他の回答 (3)

回答No.4

>ホバークラフトに乗るルートで経路設定をしようと思います 会社名にフェリーの文字が有りますがホバークラフトはバイクは乗れないはずなので、その辺りは気を付けてください。 被写体としての面白みがあると思いました、時間と余裕が有れば一度は乗ってみたいです(以前は宇野高松間で運行していましたが今では全国でここでしか見られないはずです)

dadasu
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ありません。 ホバークラフト見てきました!よい情報、心からします!

• URD
回答No.2

回答続編 ルートのご提示がありましたので続編を 距離が距離なので途中で一泊入れましょう。 国道2号の交通量が大変多いため法廷速度での走行は危険な場合が多々あります。夜間の走行は避けましょう。また、国道道成りに走ると自動車専用道バイパス区間で原付が走れない区間がありますので事前に良く地図を見て(もちろん携行して)おいてください。岡山から大阪の区間でうっかり迷い込み切符は切られませんでしたがパトカー先導で護送(?)されて走行したことがあります。関門海峡人道口(特に本州側)は橋も海峡を行く船も見えて写真にはよいスポットです。広角レンズでどうぞ。目的地が宮崎でしたら帰りは九州からフェリーで四国に渡り しまなみ街道で本州に戻るルートはいかがでしょうか。しまなみ街道は原付で走ると瀬戸内海の島々の景観がステキです。

dadasu
質問者

お礼

実用的なアドバイスありがとうございます! しまなみ海道の景色を堪能したいので、帰りはフェリーの利用を検討しようと思います。 関門海峡のシャッターポイントも教えていただき感謝です!

• URD
回答No.1

リトルカブは50CCなので鳴門海峡の橋を通行できません。 また、その区間にフェリーも無いので通行は不可能です 船を使わないならしまなみ街道で四国入り、あるいは宇野-高松など瀬戸内海航路フェリーが多数ありますからそれで四国入りを検討ください。 四国から九州までは八幡浜-臼杵他いくつかルートがあります 四国を経由しないなら関門海峡は人道トンネルをエンジンを切って手で押して通行ください なお、ご質問の「山陽を通り、鳴門海峡」ではルートを特定できない、というか逆戻りになってしまいますがどのようにご計画でしょうか? 

dadasu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 申し訳ありません。関門海峡と間違っていました・・・。 四国には入らずに目的地に行くルートを計画しています。 関門トンネルは手で押さなければならないなんて知りませんでした!