• ベストアンサー

京都~宮崎(都城)原付ツーリングのおすすめコースについて

京都から宮崎まで、リトルカブでキャンプツーリングをしようと考えています。 片道1週間ほどの日程で考えていますが、急いではいません。 予定していますコースは、山陽を通り、鳴門海峡をわたり、大分廻りで宮崎の都城を目指そうかと考えています。 1泊ほどでのツーリングは、福井、和歌山方面で何度か行っているのですが、1000キロ越えは初めてで距離が長すぎて、コースの設定の押さえどころや、行っておきたい名所などでどこから手をつけたらいいのか困ってしまいました。 写真も趣味としていますので、景色・景観が美しいところ。 また、おすすめキャンプ場がある場所。おいしい物が食べれる場所。 海が好きなので、海の近くで原付でもゆっくりと走れるルート。 走っていて気持ちのよいコースなど、教えていただければうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.3

関門海峡など特に山口や北九州のあたりに目的が無いのであれば、徳山からフェリーで国東半島に渡るのも良いと思います(2時間の乗船時間程度) 私が九州入りするときは今ではこのルートばかりです、周防灘フェリーは2時間程度の船旅で一気に国東半島に渡れますからその後の走りも楽になると思います。 別府に向かう途中で大分空港から大分港に向けてホバークラフトも運行しています(たぶん今ではここだけでは) http://www.oitahover.co.jp/ 別府では少し湯布院に向けて走れば鶴見岳というところが有りそこの山頂からの眺めは良いですが、ガスっていたら遠景はかすんでしまいファインダー覗く気にもならないかも・・・ http://www.beppu-ropeway.co.jp/ 徳山から下道を走るのに比べたら遙かに早く別府にいけれます、行き帰りのどちらかに利用されたらいかがでしょう、原付だと値段も値上がりしていますが安いと思います(陸路との比較) http://www.suonada.co.jp/

dadasu
質問者

お礼

ステキなルートのご紹介ありがとうございます! ホバークラフトに乗るルートで経路設定をしようと思います。 URLも非常に参考になります!感謝です!

その他の回答 (3)

noname#60563
noname#60563
回答No.4

>ホバークラフトに乗るルートで経路設定をしようと思います 会社名にフェリーの文字が有りますがホバークラフトはバイクは乗れないはずなので、その辺りは気を付けてください。 被写体としての面白みがあると思いました、時間と余裕が有れば一度は乗ってみたいです(以前は宇野高松間で運行していましたが今では全国でここでしか見られないはずです)

dadasu
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ありません。 ホバークラフト見てきました!よい情報、心からします!

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

回答続編 ルートのご提示がありましたので続編を 距離が距離なので途中で一泊入れましょう。 国道2号の交通量が大変多いため法廷速度での走行は危険な場合が多々あります。夜間の走行は避けましょう。また、国道道成りに走ると自動車専用道バイパス区間で原付が走れない区間がありますので事前に良く地図を見て(もちろん携行して)おいてください。岡山から大阪の区間でうっかり迷い込み切符は切られませんでしたがパトカー先導で護送(?)されて走行したことがあります。関門海峡人道口(特に本州側)は橋も海峡を行く船も見えて写真にはよいスポットです。広角レンズでどうぞ。目的地が宮崎でしたら帰りは九州からフェリーで四国に渡り しまなみ街道で本州に戻るルートはいかがでしょうか。しまなみ街道は原付で走ると瀬戸内海の島々の景観がステキです。

dadasu
質問者

お礼

実用的なアドバイスありがとうございます! しまなみ海道の景色を堪能したいので、帰りはフェリーの利用を検討しようと思います。 関門海峡のシャッターポイントも教えていただき感謝です!

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

リトルカブは50CCなので鳴門海峡の橋を通行できません。 また、その区間にフェリーも無いので通行は不可能です 船を使わないならしまなみ街道で四国入り、あるいは宇野-高松など瀬戸内海航路フェリーが多数ありますからそれで四国入りを検討ください。 四国から九州までは八幡浜-臼杵他いくつかルートがあります 四国を経由しないなら関門海峡は人道トンネルをエンジンを切って手で押して通行ください なお、ご質問の「山陽を通り、鳴門海峡」ではルートを特定できない、というか逆戻りになってしまいますがどのようにご計画でしょうか? 

dadasu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 申し訳ありません。関門海峡と間違っていました・・・。 四国には入らずに目的地に行くルートを計画しています。 関門トンネルは手で押さなければならないなんて知りませんでした!

関連するQ&A

  • 8月に4泊5日で宮崎に行きます。

    8月に4泊5日で宮崎に行きます。 宿泊先は都城(祖母宅)で宮崎空港でレンタカーを借りようと思っています。 4歳の娘が喜びそうな場所を探しているのですが、雑誌だけだとイメージがつかなくて。 やはり綺麗な海に連れて行ってあげたいのですが、お勧めの海(海水浴場)と娘が遊べそうな場所を教えて頂けますでしょうか。 あと情報がほしいんですけど、先日雑誌で水中散歩が体験できると発見しました! マリンビューワ南郷 【運行予定時間】外浦漁港発 9:30/10:30/11:30 13:30/14:30/15:30 上記の時間で50分の水中散歩とありましたが、どの時間帯が良いとかありましたら教えて頂きたいです。 都城からの観光で情報があればなんでもかまいません宜しくお願い致します。 ※基本は娘が楽しめる場所を探しております。

  • 福井へ家族旅行へ行くのですが

    福井県へ家族で旅行に行く予定がもちあがりました。 以前も行ったことはあるのですが、さかな市場へ行っただけで帰ってきてしまい、今回は福井県の観光地をいくつか見てみようという話になりました。 家族は夫婦と子供二人(幼児)の4人。 移動はマイカーを予定しています。 古い景観を楽しめたり、おいしい海の幸をお手頃な値段で楽しめるような場所を教えていただけると助かります。 ぜひご回答の程、よろしくお願いします。

  • 9月北海道原付ツーリング6泊7日

    色々調べてみましたが、なかなかピッタリ来るのがなかったので質問させてください。 9/18(金)夜~9/27(日)で、関東から北海道へ原付でツーリングに行こうと計画しています。 北海道へは、20日(日)苫小牧11:00着、26日(土)苫小牧19:00発です。 フェリー(予約済み)乗り場までは目処が立ったので、北海道の6泊7日(丸々遊べるのは5日間)についてアドバイスをお願いします。 (1)観光もある程度したいので、移動は一日200km、長くても250kmぐらいかなと思っています。 大自然を満喫したいのですが、花系は一番の見時はとっくに終わってしまっていますよね。 もしかしたらもう紅葉も始まってるところがあるかもしれませんが、大自然を満喫するにはどのあたりに行ったらいいでしょうか? あと温泉も好きなので、温泉にも行きたいです。きれいなところじゃなくてもよくて、自然にわいているような無料のところでもいいです。 距離感覚がつかめないのですが、この日程だったらどれぐらいの場所周れるでしょうか? こんなに長く滞在するのも北海道に一人でツーリングも初めてなので、感覚が分かりません。 道東!と絞ったら道東だけで終わりにしておいたほうが無難という感じですかね? オススメコースがあったら教えてください。 (2)シーズンオフとはいえ大型連休です。ライダーハウスは予約無しで泊まれるものでしょうか? テントと寝袋(雪山用のちゃんとしたシュラフです)・エアベッドは一応持参するつもりですが、色々怖いので最低でもライダーハウスに、と思っています。 ビジネスホテル以上のランクのホテルの予約が取れれば、1泊ぐらいはしてもいいなと思っています。 ちなみに、北海道へはスキーでキロロ(をメインにニセコ・札幌国際)に1年で6回ほど行っていて、夏も1年に1回、美瑛・富良野・小樽・札幌・知床・夕張・釧路・旭山動物園(もう大分前ですが)には行ったことがあります。 ただし、全部人に連れて行ってもらった為地理感覚は疎く、よくわかっていません。 知床・夕張・釧路は1回だけしか行ったことがないので、また行ってもいいなと思っていますが、美瑛・富良野・小樽・札幌は何度か行ったので今回は考えていません。(お花畑とか人工的なものにはあまり興味がありません。) 特に知床・釧路は気に入っていますが、出来れば行ったことのない場所のほうがいいので、別の場所で同じように自然を漫喫できるところがあれば、それもいいなと思っています。 また過去に地元県内1周(約600km)を3日かけてキャンプツーリング経験済みですので、「行く」のを前提にアドバイスいただけるとありがたいです。 本当は行き先を考えるのも楽しみの一つですが、大型連休のため宿の予約が必要だったらもうあまり時間もないので、ルートそのものも決まっておらず少々あせっており、今回質問した次第です。 こんな私にオススメのコースを教えてください。

  • 電気代上がる?発電方法が間違えてるよね?

    東日本の震災以降? 原発が危ないから停止してる? 火力発電は石炭が高いから値上げ? 風力発電?⇒風の弱い時はダメ! 太陽光発電?⇒天候に左右される? 地熱発電?⇒主に火山地帯 水力発電⇒ダムや川の水量に左右される? 日本は周りに海が有るのにね? 明石海峡?鳴門海峡? 関門海峡?早岐瀬戸? 等は海流が早いから発電できるのに? 大潮、小潮の差はあるけど? プロペラとモーターで発電できるが?日本では海峡発電を何故しないのか? 俺は小学校から疑問にしてましたが? 日本の科学は引き込み思案だからな? リニアモーターカーは? 宮崎、山梨で?何年かかってるのか? 上海で営業実車で乗りましたけど? 真似が得意のC国に追い抜かれてますよね? 平塚の沖に潮流発電の実験場があるみたいですが? 灘みたいな大したこと無い、潮の流れの場所の沖での潮の満ち引きでの潮流発電では? 発電量はたかが知れてるのにね? 潮の流れの速い所で発電しないのか? 海峡での潮流発電を造るのに? 何か問題点がお解りの方? 気軽に投稿してみてください! 電気代を安くする方法も? 手軽に節約出来る方法も? 良ければ? どうぞ😆👍️投稿して下さい!

  • 宮崎へはじめて行きます!

    私は福岡人のくせに、九州の中で唯一宮崎へいったことが有りません。 高速で通過したことはありますが。 そこで、今年の夏は宮崎へ行く事に決めました。 予定としては7月末の金曜仕事の夜から、日曜日まで、2泊の予定です。 彼氏と行くんですけど、予定としては、 (1)山より海がいいな(川もいいな) (2)安くあげたい (3)キャンプみたいなのもいいかも 程度のことしか決めていません。 そこで、「ここにいったらいい!」という場所があったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 四国祖谷渓に行きますが、周辺のお勧めスポットは?

    いつもお世話になっています。 私は関西にすんでいますが、今回3月に一泊二日で(連休ははずします)四国祖谷渓の方に宿泊しようと考えています。交通機関は車です。行きは山陽道から岡山、瀬戸大橋で帰りは鳴門大橋、明石海峡大橋を通過する予定です。そこで2点ばかりおたずねします。 第一:このコースの車で片道5時間程度になると思われるのですが、このコースの周辺でお勧めの観光スポットをご教示下さい。道後温泉などもいけるでしょうが、なにぶん強行軍になるので、立ち寄るとしてもこのコース周辺にするつもりです。(淡路島は何度もいっていますので、四国内でよろしくお願いします) 第二:祖谷渓周辺の大歩危・小歩危、かずら橋には行くつもりなのですが、これらの名所の近くに駐車場はあるのでしょうか? もし駐車場がなければ、どのような交通機関がありますでしょうか?

  • 宮崎へ初ツーリング。おすすめコースやアドバイスを是非<(_ _)>

    今度のゴールデンウィークに大型スポーツバイクで初めての宮崎ツーリングでワクワクです…!(*-_-*) 実際にバイクで走ってみて楽しかった道や、バイクで行って良かったなーって場所があったら教えて下さいね。 宮崎行くにあたって、初心者バイカーに耳寄り情報やアドバイスなどあったら是非教えて下さい。 家族湯や美味しいお店など情報などでも結構です。 どうぞよろしくお願いします!

  • ツーリングお勧めコース

    近畿、関西方面のツーリングでお勧めのコースはありますでしょうか? 駐車場の広い道の駅や公園等があり、のんびりと気持ちよく走れるところがあれば教えて下さい。 「○○公園から道の駅××がお勧め!」みたいな感じでご回答いただけるとありがたいです。

  • 思い出に残る旅は?

    皆さま、いつもお世話になります。 先ほど教えていただきたくて質問に載せたのですが・・うまく質問できなくてごめんなさい。三重県外でドライブコースを探していまして・・福井県とか・・または日本海側でもいいのですけど・・・候補地を探しています。皆様が以前に行かれた場所で良かったなぁと思う場所には何処がありますか?また、雨でも楽しめる所とかあれば海でなくてもいいのですが教えてください。 ☆想い出に残る旅がしたいのですが・・

  • GWに、釣れる魚は?

    釣り初心者です。 今度のGW(5月)に、子供とキャンプに行き、ついでに釣りをしたいと 考えています。 今まで子供と行ったことがあるのは、アジのさびき釣りぐらいです。 出来れば、さびきで釣れる魚が良いのですが、無理なら別の釣り方で 釣れる魚でも構いませんので、経験者の方、是非教えてください。 場所としては、淡路島か福井県辺りの海が候補に挙がっています。 よろしくお願い致します。