• ベストアンサー

四国祖谷渓に行きますが、周辺のお勧めスポットは?

いつもお世話になっています。 私は関西にすんでいますが、今回3月に一泊二日で(連休ははずします)四国祖谷渓の方に宿泊しようと考えています。交通機関は車です。行きは山陽道から岡山、瀬戸大橋で帰りは鳴門大橋、明石海峡大橋を通過する予定です。そこで2点ばかりおたずねします。 第一:このコースの車で片道5時間程度になると思われるのですが、このコースの周辺でお勧めの観光スポットをご教示下さい。道後温泉などもいけるでしょうが、なにぶん強行軍になるので、立ち寄るとしてもこのコース周辺にするつもりです。(淡路島は何度もいっていますので、四国内でよろしくお願いします) 第二:祖谷渓周辺の大歩危・小歩危、かずら橋には行くつもりなのですが、これらの名所の近くに駐車場はあるのでしょうか? もし駐車場がなければ、どのような交通機関がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.1

行きの際におすすめなのは、やっぱり高松で本場さぬきうどんを食べた後腹ごなしに「金毘羅宮」(いわゆるこんぴら山)はどうでしょう?1000段以上ある階段はかなり疲れますが、階段の両脇に並ぶお店に立ち寄りながらなんとか登りきった時のすがすがしさ…おすすめです。ちなみに上まで登ってくれる籠屋さんもいますよ。 最寄りICは善通寺(坂出の次)です。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.10.50.162&el=133.48.42.700&la=3&fi=1&skey=%a4%b3%a4%f3%a4%d4%a4%e9&sc=6 帰りは少し下に下りて高知県の「龍河洞」もいいかもしれませんね。結構大きい鍾乳洞で見ごたえがあります。 地図で位置関係を参照して下さい。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.47.20.431&el=134.3.21.959&la=1&sc=7&CE.x=19&CE.y=268 もしここに立ち寄った場合、帰りは高速を使って帰った方がいいかもしれません。以前冬に明石海峡の方から下の道で高知に行った時に途中の山道で凍結していた場所があったので…。 大歩危・小歩危には駐車場があったか忘れてしまいました。でも車で行っているので、どこかしらには停めていたんでしょうね~路注も含めて(^^;)かずら橋には駐車場があるのは確かです。かずら橋は雨の日にはつるつる滑るので注意して下さいね。(今日の天気を見て思い出しました)少しでも参考になれば・・・楽しんできて下さいね!

satoumasaru
質問者

お礼

金比羅さんですね。数年前に登りました。奥の院までずいんぶんありましたね。景色がきれかったのは覚えています。再チャレンジも考えます。 龍河洞ですね。わーなつかしい名前です。20台の前半にいきました。意外と大きかったのは覚えています。龍河洞も良いですね。 大歩危・小歩危やかずら橋についての情報もありがとうございました。なんとか車で行けそうですね。

その他の回答 (1)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

かずら橋へは祖谷口からいわゆる祖谷渓を遡っていくルートと、大歩危から山を越えていくルートがありますが、マイカーなら大歩危経由のほうが安全かもしれません。 たしかに祖谷渓経由のほうが景色はいいのですが、道がかなり狭いので運転者は楽しめないです(一部の展望台を除く)。 待避所が少ない一本道ですので、地元の路線バスに煽られたりして、恐い思いをするかもしれません。

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。かずら橋には二つのコースがあるのですね。 >待避所が少ない一本道ですので、地元の路線バスに煽られたりして、 >恐い思いをするかもしれません。 これちょっと、怖そうですね(^^;

関連するQ&A

  • 冬の祖谷渓について

    冬の祖谷渓について 徳島県の祖谷渓へドライブ旅行を考えておりますが、冬場の祖谷渓の気候はどんなのものなのでしょうか? 山の中なのでおそらく雪が降って車の進入が禁止されたり、あまりにも寒くて観光が不可になったりしたりするものなのでしょうか? あと、ついでに冬の大歩危小歩危の気候も知りたいです。 ETCの休日割引が終わる前に一度祖谷渓に行ってみたいと思いますので、ご回答お願いいたします。

  • 車・観光バスを利用しないで大歩危、祖谷渓の小便小僧、かずら橋は回れるでしょうか

    11月の祝日に神戸から四国祖谷渓に行くのですが、1日で大歩危、かずら橋、祖谷渓の小便小僧を見て回りたいと思っています。 神戸三ノ宮から高速バスで阿波池田BTまで行きます。 四国交通の観光ボンネットバスに乗ろうと思っていたのですが、阿波池田BTへの到着時間が観光バスの発車時間より遅くなってしまい、利用出来ません。 車の運転も自信がないので路線バスで大歩危、かずら橋、祖谷渓を回りたいと思っているのですが、いいルートはあるでしょうか。 ちなみに、阿波池田BTに12時20分に到着します。11月祝日で、2日目に他県に行くので移動しやすいように宿泊先は大歩危にしています。 やはり車や観光バスを利用しないと難しいでしょうか。 回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大歩危・小歩危・祖谷渓について質問です

    今月22日から高松に行きます。朝8時に高松駅前でレンタカーを借りて大歩危・小歩危・祖谷渓方面に行ってみたいのですが?どのようなルートで行くのが良いでしょうか?遊覧船の川くだりを体験したいのですが、車を駐車場において(その場所も不明です)乗船すると、下船してから駐車場には山を歩いて上るしかないのでしょうか?又、祖谷渓は写真を見ると山の上から川?渓谷を眺めるものが多いのですがここは車で山の上まで行きそこから眺める景色、そして小便小僧を見るというものなのでしょうか?すみませんがご存知の方いらっしゃったら教えてください。その他お勧めもお願いいたします。

  • 四国旅行のルートで悩んでいます

    11月に熊本からマイカーで四国旅行を計画しています。休日なので高速を使っていきます。1泊目は道後温泉。2泊目は鳴門を予約しています。 ◎祖谷の大歩危で遊覧船にのりたい。かずら橋も行きたい ◎鳴門の渦潮を見たい ◎高知にも行きたいけれど、どこかは決めていない ◎道後から鳴門間で、紅葉のきれいな場所があれは よろしくお願いいたします。

  • 大雨の大歩危・祖谷渓

    次の週末は土日とも大雨らしいですが・・・大歩危・祖谷渓に行く予定です。 小便小僧や、かずら橋など、雨でも楽しめるでしょうか? 来週だと紅葉が終わっているので、思い切って来年に延期したほうがいいでしょうか?

  • 冬の祖谷渓

    来年1月の初旬に祖谷渓・かずら橋の観光を計画しています。 関西から車で向かう予定なのですが、この時期、この周辺や徳島道では雪・凍結等の心配はどの程度でしょうか? ちなみに、当方の車は2輪駆動・サマータイヤで、スノーチェーンは持っていません。 すみませんが、よろしくご回答お願いします。

  • 四国旅行について教えて下さい!

    今度のGWに、車で四国を旅しようと思っています。 2泊3日で、1日目は道後温泉に行って、そこから東へ行って帰りは 鳴門の渦を見て本州に戻ろうかなと考えています。 2日目、3日目でしたいことは、 ●うどんを食べる ●金刀比羅宮 ●祖谷渓(かずら橋) ●徳島のラーメンを食べる なのですが、どんな順番で回ったら スムーズに行けるでしょうか>< 他にもこの日程で、いい旅のコースとか知っている方いたら 教えて下さい。

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 四国の宿泊場所どこがいいでしょう

    今度3泊4日で四国を旅行する事にしましたが、行きたい所がありすぎてどうやってまわってどこに宿泊すると上手にまわれるか、いろいろ考えているのですが、なかなかまとまりません。宿泊先はできれば1日は道後温泉に泊まりたいなぁと思いますが、行動的に無理であれば泊まらなくても良いです。出発は三重県から行きますが、行きは瀬戸大橋から入り、帰りは淡路島の方から帰ります。高速道路のドラナビで計算すると行きはちょうどお昼に四国に入ります。帰りは鳴門の渦を見て帰ろうと思っているので、その日の渦の時間の都合で鳴門に2時位に着きたいと思います。その3泊4日の間に行ってみたい所を書きます。 金刀比羅宮参拝する。讃岐うどんを食べる。 道後温泉本館に入る。とべ動物園でピースを見る。 四万十川でカヌーをレンタルする。(シマムタ共遊国で2時間位のコース)竜串、足摺岬観光。 桂浜見学。祖谷渓周辺かずら橋。 と以上です。 この内容を1日目の昼から4日目の2時くらいまでにまわろうと思うとやはりきびしいでしょうか? 移動距離が長いのは覚悟できているので大丈夫です。多少忙しくなっても構いませんので、アドバイスがありましたら教えてください。

  • 母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

    8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。