• ベストアンサー

四国祖谷渓に行きますが、周辺のお勧めスポットは?

いつもお世話になっています。 私は関西にすんでいますが、今回3月に一泊二日で(連休ははずします)四国祖谷渓の方に宿泊しようと考えています。交通機関は車です。行きは山陽道から岡山、瀬戸大橋で帰りは鳴門大橋、明石海峡大橋を通過する予定です。そこで2点ばかりおたずねします。 第一:このコースの車で片道5時間程度になると思われるのですが、このコースの周辺でお勧めの観光スポットをご教示下さい。道後温泉などもいけるでしょうが、なにぶん強行軍になるので、立ち寄るとしてもこのコース周辺にするつもりです。(淡路島は何度もいっていますので、四国内でよろしくお願いします) 第二:祖谷渓周辺の大歩危・小歩危、かずら橋には行くつもりなのですが、これらの名所の近くに駐車場はあるのでしょうか? もし駐車場がなければ、どのような交通機関がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.1

行きの際におすすめなのは、やっぱり高松で本場さぬきうどんを食べた後腹ごなしに「金毘羅宮」(いわゆるこんぴら山)はどうでしょう?1000段以上ある階段はかなり疲れますが、階段の両脇に並ぶお店に立ち寄りながらなんとか登りきった時のすがすがしさ…おすすめです。ちなみに上まで登ってくれる籠屋さんもいますよ。 最寄りICは善通寺(坂出の次)です。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.10.50.162&el=133.48.42.700&la=3&fi=1&skey=%a4%b3%a4%f3%a4%d4%a4%e9&sc=6 帰りは少し下に下りて高知県の「龍河洞」もいいかもしれませんね。結構大きい鍾乳洞で見ごたえがあります。 地図で位置関係を参照して下さい。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.47.20.431&el=134.3.21.959&la=1&sc=7&CE.x=19&CE.y=268 もしここに立ち寄った場合、帰りは高速を使って帰った方がいいかもしれません。以前冬に明石海峡の方から下の道で高知に行った時に途中の山道で凍結していた場所があったので…。 大歩危・小歩危には駐車場があったか忘れてしまいました。でも車で行っているので、どこかしらには停めていたんでしょうね~路注も含めて(^^;)かずら橋には駐車場があるのは確かです。かずら橋は雨の日にはつるつる滑るので注意して下さいね。(今日の天気を見て思い出しました)少しでも参考になれば・・・楽しんできて下さいね!

satoumasaru
質問者

お礼

金比羅さんですね。数年前に登りました。奥の院までずいんぶんありましたね。景色がきれかったのは覚えています。再チャレンジも考えます。 龍河洞ですね。わーなつかしい名前です。20台の前半にいきました。意外と大きかったのは覚えています。龍河洞も良いですね。 大歩危・小歩危やかずら橋についての情報もありがとうございました。なんとか車で行けそうですね。

その他の回答 (1)

• denden_kei
回答No.2

かずら橋へは祖谷口からいわゆる祖谷渓を遡っていくルートと、大歩危から山を越えていくルートがありますが、マイカーなら大歩危経由のほうが安全かもしれません。 たしかに祖谷渓経由のほうが景色はいいのですが、道がかなり狭いので運転者は楽しめないです(一部の展望台を除く)。 待避所が少ない一本道ですので、地元の路線バスに煽られたりして、恐い思いをするかもしれません。

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。かずら橋には二つのコースがあるのですね。 >待避所が少ない一本道ですので、地元の路線バスに煽られたりして、 >恐い思いをするかもしれません。 これちょっと、怖そうですね(^^;