• ベストアンサー

四国の宿泊場所どこがいいでしょう

今度3泊4日で四国を旅行する事にしましたが、行きたい所がありすぎてどうやってまわってどこに宿泊すると上手にまわれるか、いろいろ考えているのですが、なかなかまとまりません。宿泊先はできれば1日は道後温泉に泊まりたいなぁと思いますが、行動的に無理であれば泊まらなくても良いです。出発は三重県から行きますが、行きは瀬戸大橋から入り、帰りは淡路島の方から帰ります。高速道路のドラナビで計算すると行きはちょうどお昼に四国に入ります。帰りは鳴門の渦を見て帰ろうと思っているので、その日の渦の時間の都合で鳴門に2時位に着きたいと思います。その3泊4日の間に行ってみたい所を書きます。 金刀比羅宮参拝する。讃岐うどんを食べる。 道後温泉本館に入る。とべ動物園でピースを見る。 四万十川でカヌーをレンタルする。(シマムタ共遊国で2時間位のコース)竜串、足摺岬観光。 桂浜見学。祖谷渓周辺かずら橋。 と以上です。 この内容を1日目の昼から4日目の2時くらいまでにまわろうと思うとやはりきびしいでしょうか? 移動距離が長いのは覚悟できているので大丈夫です。多少忙しくなっても構いませんので、アドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ycnhk
回答No.1

厳しいですねー、でもあえて泊まるのであれば一日目は道後、二日目は四万十市、三日目が高知市はどうでしょう? 四日目が二時に鳴門なので、祖谷渓がきついかなと思うのですが朝早く出れば大丈夫だと思います。 あと砥部動物園のピース君は、あの可愛いピース君を(ぬいぐるみのような)思い描いていたらびっくりしますよ。いまは立派な白熊です^^実はうちの娘も嬉しそうに会いに行って、帰りはピース君のぬいぐるみを買って「こっちの方が可愛い・・」と言っていました。

isonoko
質問者

お礼

ピースを見に行ったのですね。立派な白熊君になっているのは承知なのですが、娘さんと同じでグッズが欲しくて♪コースが厳しいそうであればカヌーやめようかなぁと思ってます。動物園は削れないので。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akirarara
回答No.3

こんにちは。 GWに4泊5日で四国に行ってきました。 高松空港に10時についてレンタカーで 【1日目】うどん・瀬戸大橋・金比羅山・阿波池田泊 【2日目】かずら橋・桂浜・須崎泊 【3日目】四国カルスト・とべ動物園・松山泊 【4日目】しまなみ海道・今治泊 【5日目】高速乗って高松空港へ・15時半発 という感じでした。 isonokoさんがどこを優先されるかにもよると思いますが、四万十川・竜串・足摺岬あたりが移動距離が長くて疲れちゃうかもしれませんね。(高速もないので) もちろん行けない事はないので、朝早く出て、車中楽しみながら移動すれば問題ないと思います。 それ以外分かる範囲で。 金比羅山は大体2時間くらいでしょうか。 周りに駐車場がたくさんありますが、無料だったり、400円だったり、600円だったりしますので、お気をつけください。笑 僕はGWだったので有料に入りましたけど、無料のところも空きがありました。。。笑 讃岐うどんは13時頃に閉店になるお店もあるので、 前もって調べられたほうがいいかもしれません。 好みがあるとは思いますが、「山越うどん」と「あたりや」はよかったですよ。 祖谷渓はとってもいいところです。 小便小僧があるところは何度行ってもワクワクしちゃいます。 日本むかし話に出てきそうなところです。 落ちたら。。。 とべ動物園の「ピース」はでかいです。 でも他の白熊に比べて目がクリッとしてますね。 イナピーワー(イナバウワー)が見れるかも。 最後に渦潮ですが、 橋の上からは見たことないので比べられませんが、 絶対船から見たほうがいいと思います。 それも「うず潮汽船」という会社がいいと思います。 船は小さいですが、その分迫力がありますよ! ぜひぜひ楽しんできてください!!! 良い旅を!!!

isonoko
質問者

お礼

4泊5日は良いですね。私のプランも後一日あればもう少しゆったりと楽しめる旅ができると思うのですが、どうしても何かを削らなければいけないはめになってしまいそうです。私がまわろうと思っている反対側からコースを取られたようですね。そちらから側からも一度考え直してみます。うず潮汽船で見るつもりです。このサイトにもうず潮汽船が一番迫力があるから良いと書いてあったので。金比羅山は10年くらい前に行きましたがお土産屋さんの呼び込みが凄かった記憶があります。うどんやさん教えて下さりありがとうございます。まだどこのうどんを食べるか決めていないので、参考にさせていただきますね。あとピースにも会ってこられたのですね。ピースファンが居て嬉しいです。たくさんありがとうございました!

回答No.2

基本的にはNO1さんのおっしゃるとおりかなと思います。 どの日も相当スケジュールが厳しいですが朝早めに出発 するなどすれば不可能ではないと思います。  金比羅宮は石段の上り下りにそれなりに時間がかかるので お昼頃に四国入りするなら,砥部動物園の閉園時間から移動 時間などを考慮して,少しでも早めに四国入りすることを お薦めします。  なお,最終日の鳴門の渦潮は橋の上からでなく,観測船からの見学 をぜひお薦めします。  また足摺から高知まではけっこう長い距離なので,途中,中土佐町の大正町市場に寄ってみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/
isonoko
質問者

お礼

鳴門の渦は上からと船からと両方から見る予定でいます。欲張りで。 面白そうなサイトありがとうございます。忙しい旅になりそうなので、少し変更してゆっくり休憩がてら立ち寄ったりするのも楽しそうなので、参考にさせていただきます。